※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
妊娠・出産

同級生の葬儀に参列すべきか悩んでいます。妊娠11週でつわりはほとんどないが、精神的なダメージを心配。友人は通夜だけでも行こうと言っている。どのくらいの間柄なら参列すべきか。

妊娠11週です。同級生の葬儀に行くべきか悩んでいます。
小学校、中学校で一緒だった男性が心筋梗塞で亡くなりました。卒業してからは関わりはなかったのですが、誕生日が私と一緒だったり習い事が同じだったりと、そこまで遠くも近くもないという間柄で…
友人は通夜だけでも行こうかと言っており誘われました。
つわりはほとんどなく体調も良いのですが、精神的なダメージを受けてしまうのではないかと心配です。
気持ちの問題と言われればそれまでなのですが、みなさんはどのくらいの間柄なら妊娠中も参列しますか?💦

コメント

ママ

仲がいい人しか参加しません。
小、中学の同級生程度なら参加しませんが、
クラスでもよく話したり、
その後も付き合いがある人なら必ず参加します。

文面を読む限りでは、
私なら参加しません

さつまいも

行く友人に香典だけ頼みます💦
体調悪くして迷惑かけても良くないので。

りお

行かなければ後悔するような間柄なら
いつでも行きます!

ママちゃん

私は妊娠中に知り合いの方がなくなられましたが、出席は遠慮しました。
妊娠中に喪の場に行くという考えもなかったので、最初から他の方に香典を言付けました。
もし、出席されるなら妊婦さんは、お腹に鏡を入れる⁉️とか聞いた事あります。

yumyum

私も先週会社の上司の葬儀がありましたが、年配の方で堅い考えの方だったので、妊婦さんなら欠席した方がいいという周りの言葉もあり欠席しました。まだつわりもちょっとあったし、もし何かあった時に大きな迷惑がかかってしまうし、香典だけ友人に頼み、後日挨拶だけしました。

その程度の関係の友達ならご遠慮します😣

あ

妊娠中に祖父が亡くなりましたので葬儀に参加しましたが、精神的ダメージはありましたが赤ちゃんに影響はなかったと思います。
でも深い関係ではないならいかなくてもよいとおもいます!

⚫︎しお⚫︎

仲が良かったり、関わりが多ければ行きますが、それ以外なら友達が行く場合は香典を持って行ってもらいます。

まきこ

みなさま、ご意見ありがとうございました。
香典を友人にお願いすることにしました。