※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

子供がおもちゃの鈴を舐めて誤飲した可能性があります。症状が出るかどうか不安です。

たくさん小さな鈴が付いているおもちゃを子供が舐めてしまい、誤飲したのではないか不安です。
鈴が外れてたり数が減ってたりはしてなくて確実に誤飲したというわけではないので病院には行っていません。
特に異変はなく、ミルクもゴクゴク飲みます。
もし赤ちゃんが誤飲してしまった場合、何か症状が出て分かるものなのでしょうか?

コメント

deleted user

なぜ誤飲したと思われたのですか?😱

  • みく

    みく

    小さな鈴を口の中に入れて舐めていたし、少しむせていたので不安になってしまいました。
    うちの子はミルクを頻繁に吐いたり、たまにむせたりするので、誤飲が原因でむせたわけではないと思いますが、私は重度の強迫性障害なので誤飲したような気になってしまいました。

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    よくわかっていないくせに、
    コメントしてしまい
    申し訳ありません😭
    毎日毎日育児は不安が
    つきないですよね😢
    私もまだまだ
    母歴は新米の方で、
    これでいいんだろうか?
    大丈夫だろうか?
    私のせいでこうなったんじゃないか
    と、なにに関しても不安で
    誰にも聞けずにいます😵
    手探り手探りです…
    みくさんは、私とは比べものに
    ならないぐらい
    大変な思いをされながら
    育児されていると思います😔
    少しでも理解をして
    寄り添ってくださる方が
    いればいいですね😊💕

    皆さんが言う通り、
    私もお子さんは誤飲していない
    ように感じました!
    安心されても
    大丈夫だと思いますよ⭐️

    わかっているような事を言って
    すみません🙇‍♂️

    • 7月20日
POKE

もし誤飲していたとして、苦しむ様子がなければ窒息の恐れは低いと思うので、数日間うんちも確認しながら様子みてあげたらいいと思います😊

  • みく

    みく

    ありがとうございます✨
    恐らく誤飲してないとは思いますが、異物を飲み込んでしまった場合は苦しそうにむせたりしますよね。
    1日経ちますが、ミルクも普通に飲むし、熟睡しています。

    • 7月18日
  • POKE

    POKE

    そうおもいます!

    口から入ったサイズのものは、便としてそのまま出てこれるから!と聞いたことがあります!

    ミルクも、飲んでいるのなら平気そうですね😊😊

    • 7月18日
ふぅさん☆

強迫性障害ですか、、しんどいですね。
わかります(--;)
深呼吸して、冷静に冷静に❗です。
しっかり鈴のことも確認されてますし、誤飲はなさそうですね。
もし誤飲してたとしても、お子さん元気に1日過ごして何事もなく経過してるので、あとは💩で出てくるかなと思います。
けど、どうしても、強迫観念が抜けなかったら、
病院受診もいいと思います。
それで、みくさんが安心できるなら、それもいいと思います。
鈴ならレントゲンに写ると思いますが、誤飲はしてないと思うので、被爆のリスクはいらないと思います。

周りは、またそんなこと気にしてと言ったり、
もしかしたら、
小児科医からも、似たような反応があるかもしれませんが、
気になるものは気になるし、
気になるから大丈夫=大丈夫!にならないし、強迫性障害は辛いですね。
自分が一番分かってるのに、うまくコントロールできないですもんね。

  • みく

    みく

    ありがとうございます✨
    私の場合、レントゲンを撮ったら被爆したかも...と確実に心配になるので病院には行ってません。
    この前は私が喉が痛くて使っていたハチミツが子供の口に入ったのではないか不安になりましたが、1ヶ月過ぎても症状は出ませんでした。
    以前は精神科に通って入院していたこともあり、常に強迫観念が襲ってきて、無駄な心配をしてしまうので精神的に疲れます。
    ママリでも「強迫性障害はよく分かりませんが...」とコメントしてくる人が結構多くて傷付いたりしていましたが、ふぅさん☆が気になることを理解してくださってとても感激しました😊

    • 7月18日
deleted user

今更の回答失礼します。
私もみくさんと全く同じです。
確実に飲んでないとは分かっていても、もしかしての事を考えちゃうんですよね(>_<)
辛いの凄く分かります。
とても共感できたので、コメントしてしまいました。。

  • みく

    みく

    ありがとうございます✨
    私の場合は重度の強迫性障害で家族からも理解してもらえず苦しんでいるので共感して頂けて嬉しいです😊

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね。。
    私もあまり家族からは理解されなくて辛いです。
    みくさんは他にどのような事に脅迫観念ありますか?(>_<)

    • 8月10日
  • みく

    みく

    特にひどいのは子供がうつぶせ寝してしまって窒息してないかとか、最近何でも口に入れてしまうので誤飲してないかとか強迫観念が襲ってきます。

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全く同じです。
    うちは下の子が3ヶ月で夜中の授乳を添い乳してしまう時があって寝ぼけて記憶がない時に激しく後悔してもし窒息してしまったらって毎日考えいちゃいます。。

    • 8月11日