※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこママ
家族・旦那

うちの旦那は、仕事で早いと17時台、遅いと0時を回って帰ることがありま…

うちの旦那は、仕事で早いと17時台、遅いと
0時を回って帰ることがあります。
早い時間に帰って来ると、うちの息子に
ただいま〜と挨拶はしますが、とにかく一番に
するのは、ゲームか動画漁り。
しかもそれがガンシューティングゲームで、
ゲームをする時はヘッドフォンをしてますが
動画もそのゲーム関連のものを視聴しており、
いわゆる実況動画という事もあり、音がうるさいです。
そこまでボリュームを上げてはないですが、
私なりに気になる時は「もう少し音量下げて」と
言います。そうすると5回に1回は「これ以上
下げらんないけど」とボソッと言ったかと
思って顔を見たら、眉間にシワを寄せて半ギレ気味。

またある時は、自動車税の支払いを滞納し
5月末までに払わなければいけなかったのに
6月末に督促状が来ており、それを
「これ、まだ払ってなかったの?大丈夫?」と
仕事から帰った旦那に見せたのですが
「あぁ〜忘れてた」で終わって、本日7/18現在
まだ机の上にあります…払ってません。
旦那にだいぶ前に聞いたのですが、本人の
クレジットカードの支払いもたまに遅れてる
みたいで、ハガキが来ます。それをなんで払えて
ないの?と聞いてみたところ、給料日より前に
支払日になってるから、と言われました。
だったら普通、支払日に間に合うようにお金を
置いといて、生活をやりくりしてお金を回しますよね?
未だにこの状態なのかは…ハガキが届いてないので
やめたと信じたい。

さらには先日、旦那が自ら「友達とご飯とか
行ってきてもいいんだよ」と言うので、
土曜日の16時〜22時まで、職場の同僚たちと
中華ディナーに行ってきました。
帰ってきて、様子を見てみると…。
息子は泣いてはいませんが抱っこされていて、
抱っこをしている旦那の顔には、深い眉間のシワ!
めちゃくちゃガンつけてきて、おかえりの一言もなし。
後で「あの時キレてたよね?あたしはいつもその
数倍の時間、毎日面倒みてるんだよ?キレられる
意味が分かんない」と伝えたところ、ケロっと
「え?俺キレてた?」みたいな反応。

正直旦那に、育児で困った事があっても
相談する気にもなれません。
自分のやりたい事を、やりたいタイミングにしか
やらない。ゲームしてる時や動画見てる時に
「今日さ〜」と話をしても「ふーん」か
返事なし。夫婦の会話はゼロに近い。
前に「ゲームとか集中してるときに話されても入って
こない」とか言われたんですが、じゃああなた、
ゲームも動画もやってない時間が、無くない???
言ったことありませんけどね…。
たまーに自分の機嫌がいいと話してくるけど、
それも腹が立つので反応を薄くしてやる。
(やっちゃいけないと分かってるけど、悔しいんです)

どうしたらいいんですかね?
離婚以外で。旦那の態度を改めさせるには?
口ではもう5回も6回も説教してます。
ただ、これから息子も大きくなってくるし、
そういう見苦しい夫婦喧嘩をしなくても済む
夫婦になりたいです。ちょっとした喧嘩なら
可愛いですが、お金の話は…子供の前では
したくありませんから。

コメント

あこ🐶

私は、スマホずっとかかさない旦那に1度ぶちギレました😅
「そんなゲームやら動画やらTwitterのために高いお金払ってるわけじゃない!」と(ᯅ̈ )
仕事以外、はほぼ触らせませんでした
子供が寝てから「いいよ」と渡します

やりすぎ?と思いましたが
結局どこまでも徹底的にやらないと治らない。なんならここまでやっててもやはりスマホ。ゲーム。

目に余る事にうるさいかもですが言い続けてます
どんだけ逆切れされようが、「逆にやられたらどんな気持ちなのか」を植え付けないと治らないですね…

  • まめこママ

    まめこママ

    「逆にやられたらどんな気持ちなのか」か…
    確かにおっしゃる通りです。
    言わなきゃ、言い続けなきゃ分かって
    もらえないんでしょうね…。

    • 7月18日
  • あこ🐶

    あこ🐶

    お互い逆にやられたら嬉しいのか?嫌なのか?を考えながらやって行かないと子供もいる状態ならば尚更限界がきますしね…
    人間だから少しは自分の事しか考えられない事もあっていいんです!でも、やっぱりママもパパがずーっと携帯ばかり。寂しいですよね、話したい子供の事でもっと笑いたいとか。
    だんだんそれが呆れ。に変わると関係が崩れていきそうになりますよね…。

    • 7月18日
あやぱんまん

パパはいつになったら
自分一番をやめて
パパになってくれるんですかね(-.-)
うちも似た感じです(..)
私は怖くて旦那一人に
子供を預けるなんてできません笑
20分とかでもぐずると
旦那の機嫌も悪くなるという
意味不明な状況になってるし(-""-;)

私も言いたいことは
少し前に言ったところです
でも言ってわかるようなら
この状態にはなってないし
期待はしていません笑
もう言わず期待もせずに
いないていで過ごすことにします笑
何年かして自分に余裕が
出来てきて、まだなおってなければ
また言いたいと思います笑

  • まめこママ

    まめこママ

    自分はまだやれるって思って
    私も言わずに我慢してきました。
    でも、そろそろ限界。
    さっき自動車税の話したら
    お金あるから払うよ、との事。
    だから…なんでさっささとお金という
    一番心配な事を解消してくれないのか?
    払えるんなら払う、無理なら相談する。
    バカなのかな…今夜あたり、そこは
    ブチ切れて言っちゃいそうです💔

    • 7月18日
  • あやぱんまん

    あやぱんまん

    うちの旦那もお金は
    すんごいゆるいです、あきれます。
    でも本人はそんなこと
    思ってないしむしろちゃんと
    してるくらいに思ってるんですよね
    ほんとびっくりです😰
    価値観の違いどころか
    常識的なことだろ、と思いますよね😢
    あまりこまかくいうと
    それはそれで返答に腹立ちますし
    管理できるならわたこさんが
    管理するのが一番ですよね💔
    でも変なプライドあったりすると
    余計なギクシャクになりかねないですし💦
    んーうまく言えなくてごめんなさい

    • 7月18日
  • まめこママ

    まめこママ

    いやもうホントその通り(笑
    へんなプライド高くて困る💦

    • 7月19日
  • あやぱんまん

    あやぱんまん

    ですよね~うちもですもん笑
    へたにいうと変なプライドと
    自信で自分を正当化してくるので
    言うだけ頭に来ますよね~(-_-;)
    言っても言わなくてもモヤモヤ。
    いっそのことお財布まとめるのは
    どうですかー??
    うちはまとめました!

    • 7月19日
  • まめこママ

    まめこママ

    まとめるとなるとクレーム凄そう
    だし、私にその采配が果たして
    きちんと出来るだろうか…と不安です。
    クレジットカードとかの契約も
    全部変更しなくちゃなりませんよね?
    かなり面倒だと思ってしまう…。
    まして5ヶ月の息子抱えて…😓

    • 7月20日
  • あやぱんまん

    あやぱんまん

    引き落とされるところとか
    うちは変えていませんよ!!
    記帳したり明細みたり
    そういう感じです(^_^)
    自分だけならきっちりしたい
    タイプなんですけど人のだし
    今さらきっちりできなくて笑
    ざっくりですけど担当して
    目を通すだけでも
    抑制になると思います笑

    • 7月20日
朱ねこ

お金に関してはわたこさんが管理できないんですか?
うちもザルのような金銭管理なので、出産後全てわたしが支払いとか把握して管理してますよ。
今足りなくて滞納してたら、これからもっと子供にお金かかってきますよ。
幼稚園のお金滞納…なんてできませんよね?

後ゲームや子育てはまだ5ヶ月なので寝んねちゃんの時期ですが、その内、「パパ遊んで〜」とかパパがしてるゲームを横取りしたりします。

ゆっくり自分の時間なんて自然となくなりますよ〜。

  • まめこママ

    まめこママ

    うちは共働きで、財布は別々です。
    今私は育休中です。
    家賃や水光熱費、生活費はあちら
    持ちで、毎月定額を私に出してきて
    くれます。恐らく…本人としては
    私へのお金は滞りなく払うんですが、
    自分のクレジットや自動車税など
    自分が払うものに対する金銭感覚が
    ちょっと…いや、だいぶおかしいんだと思います。
    それは前にも少し指摘したんですが
    いまいち分かって頂けてないようです。

    自分の時間が無くなる、というのは
    旦那にも前には言いました。
    だからこそ、今やりまくってるのかも(笑
    …まぁ、これで笑い話で済めば
    いいんですが、自由時間が今より
    さらに無くなるのは私も同じなので、
    多分頭がおかしくなるのは
    私が先だなとは覚悟してます💔

    • 7月18日
くー

ゲームのことや子供の世話のことも気にはなりますが一番はお金のことが結構問題だと思います
車のやつそのままにしてたら車没収されますよ?私の近所の方持っていかれてましたから
もしわたこさんが車が一時的になくなっても困らない生活なら一回そこまでの状況になった方が旦那さんには良い勉強の機会だとは思いますが
あとクレジットカードの支払いが遅れてるのもあんまり多いとブラックリストに入りそうですね…後々ローンとか組むとき響くかと
もっとことの大きさをわかってもらえれば良いですがなかなか難しいですよね

  • まめこママ

    まめこママ

    私も以前、クレジット関係の仕事を
    していたのでローン組む時の
    審査条件とか、素人に毛が生えた程度の
    知識があるんです。なので、それも
    旦那には以前伝えました。
    それから、クレジットカードの支払い
    に関するハガキは届かなくなりました。
    だから、きちんと間に合わせて
    払ってると、今は信じたいです。
    (リボ払いとかにされてたら終わりですが…それも以前、危険な支払い方法だと伝えてるので、大丈夫だと思います)

    いっぺん痛い目にあわないと
    反省しないと思って、自動車税は
    今日まで約1ヶ月何も言わないでいました。
    本人も、払わないでいたらどうなるかは
    分かってると思います。
    分かっててやるから、厄介…。

    • 7月18日