※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊活

卵胞は卵巣内で育ち、受精後子宮に移動。卵管閉塞時に卵巣造影検査。医師の方針も考慮。気分を害さないよう配慮。

お世話になります。初歩的なことですが、
卵胞は卵巣の中で育って卵子がでてくるんですよね?手のひらみたいな形?ところにとどまっていて、精子が卵菅を通って受精してそれが子宮に移動して着床ということで良いですか?
ってことは卵菅が詰まっていたら、排卵しても受精しないですよね?
卵菅閉塞ではないかと医師が考えて検査になるのはどのような状態がつづいたら卵菅造影検査になるのでしょうか?
私自身せっかちなので、ちゃっちゃと調べたいなぁとおもうんですが、先生の方針もあるだろうし、あんまり素人が口出ししても気を悪くして通いづらくなったら嫌だなぁと思ってしまいます。
気分を害されたら申し訳ありませんが卵菅造影検査になった経緯を教えて下さい。

コメント

winds

両側の卵管が閉塞していれば自然妊娠、人工授精での妊娠は不可能です。
なので、私の勤める病院でははじめの段階で検査をします。

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね。病院によるんですね。ありがとうございました😄もし詰まっていたら、タイミングとっても仕方ないですもんね😞

• 7月18日
マリマリ٩( 'ω' )و♡

私は卵管通水検査でしたが、ほかの血液検査など全て終えた最後に行いました(・∀・)
卵管造影などの検査をすると卵管が通りやすくなるので、直後は妊娠確率も増すようですが、他に不妊の原因があったら意味がなくなってしまうかもしれませんよね。。。
もちろん周期や受診のタイミング、病院によって卵管造影の時期は違うと思いますが、焦りは禁物かと(>_<)
気になったら聞いてみたら、納得できるかもしれませんよ。

• はじめてのままり

はじめてのままり

どうしてもせっかちなもんで。焦りは禁物ですね。それとなく先生に聞いてみます。詳しくありがとうございました😞

• 7月18日
みーみ

受診のタイミングによると思います!私は生理始まってから不妊の検査を受けてその次の生理が来たら排卵日前に卵管造影しました!
卵管造影で私は両側卵管閉塞がわかり体外に移行しました!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。排卵日前に検査するんですね。原因が早く見つかったから体外受精にうつれたんですね。私はいつになることやら😞

• 7月18日

個人的には積極的に卵管造影の検査をお勧めします。通水、通気もありますが油性の卵管造影がベストだと思います。卵管内も洗浄され、妊娠しやすくなります。通水、通気は「検査目的」油性の卵管造影は「検査目的」と「治療目的」であります。

インターネットで卵管造影だけでもしてくれる所もあります。病院の設備により通気と通水しかできない病院もあります。電話で確認してみてください。

• はじめてのままり

はじめてのままり

詳しくありがとうございました。やった方がいいですよね〰️💦やっぱり先生にそれとなく聞いて見ようかと思います😞

• 7月18日