※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆もやし
家事・料理

是非皆様にお聞きしたいです!※長いです。皆様の旦那さんは手伝い(主に掃…

是非皆様にお聞きしたいです!!※長いです。
皆様の旦那さんは手伝い(主に掃除)はしてくれますか?

と、いうのもうちの旦那
義実家が凄まじい汚部屋らしく
(汚いからと1度も上がったことがない)
部屋が汚くても、トイレ、風呂が汚くても大丈夫。
全く気にしません😂
お茶もケースから直飲み。
これに関してはお義母さん、義兄さんがいる前で
「ありえなく無いですか?コップ使えって思いません?」
と、聞いたところ
義母兄「仕方ないよ~うちじゃみんなそれだし!笑」
「掃除も俺(義兄)がしてたし」
(↑これに関しては少々信用し難い)

唖然としました。育ちが違うのは仕方ないですが
笑って済ますとは…。
旦那曰く「洗い物増えないから!」
らしいですが洗うのは私ですやん!!!
と、突っ込んでしまいました!
コップに関しては教育中で徐々に治ってます😭

しかし、部屋は本当に気にしない。
この間ブチ切れて息子と旦那に強制的に
手伝わせました!!
すると旦那が率先して台所のシンクを掃除!
「部屋は汚くてもいいけど台所は嫌だから!」
だそうです🤷‍♀️

皆様の旦那さんはどうでしょうか😭?
ぜひ皆様の旦那さんのお話聞かせてください😂
それと私が鬼にならずに掃除を手伝わせる
良きアドバイスや言い方教えてください!!


コメント

ちーくん

主人も言わないとやりませんよー😓
義実家は普通に綺麗です!

脱いだら脱ぎっぱなし、出したら出しっぱなしです💦
この間床に大事な書類を置きっぱなしで息子にあむあむされてたので、少しは片付けるようになるかな?と思いましたが、次はなんでも棚の上に置くようになりました(笑)
息子が触って危ないものだけは私がどけますが、あむあむしても大丈夫そうなものは置きっぱなしにしてます!自分が悪いんだから私は知らないって感じです🤣

  • 豆もやし

    豆もやし

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりやらないですか😂
    うちの義実家は本当にやばいくらい
    汚いそうで…。
    旦那も言えばやるし他の手伝いは
    してくれるんですけどね…

    • 7月18日
deleted user

うちの旦那はとても協力的です🤣
元々一人暮らししてたので家事全般
できるのと、マイホーム建てたときに
「俺トイレと洗面所とあそこと…掃除
やるよ!」と言ってくれたので
毎朝やってくれてます✨

何かやってほしいときは怒らずに、
「◯◯の掃除お願いしてもいい?!」と
下から頼んでます!🤣

  • 豆もやし

    豆もやし

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    なんて素晴らしい旦那さん!!
    うちも料理なら率先して
    手伝いやつくってくれるのですが
    掃除はさっぱりで(;Д;)(;Д;)

    やはり頭ごなしでなく
    頼る感じにお願いするのが
    いいんですね!!

    • 7月18日
さー

しないですよ〜!
本当に誰か人くるけどあたしが手が空いてないとかで頼まないと絶対やってくれません。 +休みじゃないと。
期待もしてないし別に仕事してくれるし、あたしのペースでやる家事に関してダメ出しとか口出ししないしいいかなって感じです

  • 豆もやし

    豆もやし

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    働いてもらっていて尚且つ
    外仕事なんでうちも極力は
    休みは休んでもらいたいですが
    余りにも無頓着というか気にしなすぎて
    新生児を迎える寸前(退院前)が
    心配で、心配で:(っ`ω´c):

    • 7月18日
  • さー

    さー

    基本嫌なことと妥協できるとこは住み始めた時に話し合って改善してるからいいかなーと。お互い妥協出来ないとこは譲らなかったしそこを治す努力?はしてるから喧嘩って喧嘩にもならないんですよね(笑) 新生児迎える寸前はあたしは親に頼ります(笑) 旦那に任せられないです😂😂

    • 7月18日
  • 豆もやし

    豆もやし

    うちは全く話し合いにならなくて😂一方的に私が怒ってる
    と、思ってるみたいで反省も多分
    しないタイプで🙄
    実家は再婚相手の認知のばあさん
    母のおじいちゃん、おばあちゃんと
    同居+母も仕事してるので
    息子は頼めても2人目の準備や
    旦那までは頼めず🤣
    それまでに少しでも旦那改善に
    務めるしかないです(;Д;)(;Д;)

    • 7月18日
ゆもとみ

私が居ない時はやってくれます!!
私がいる場合は言わないとしないです!!
ただ洗い物は旦那担当なので…夜ご飯のあとの洗い物は言わなくてもやります!!
掃除機もかけてくれるけど…丸くかけるから結果汚いです😅

  • 豆もやし

    豆もやし

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    いない時にやってくれるだけ
    素晴らしい👏
    うちも洗い物くらいさせようか…。
    多分言えばやってくれると思いますが
    疲れてるのに頼むのもと
    思いつつイライラしながら洗ってます!

    私的に丸くでもかけてくれるだけ
    有難いです😂
    私も言いながら余り綺麗好きでは
    ないので😭

    • 7月18日
れん

うちは、掃除・洗い物・自分の作業服のみ洗濯してくれるます。
私がある程度のとこまで来ないと掃除をしないので、休みになると気がついたところをやってくれる感じです。
あとあまり気がつきませんが、トイレもキッチンの掃除も時々してくれるかんじです。

あと流石に直のみは、少なくなってから「もう少ないからそのまま飲んでいい?」って聞いてやってる感じです😬
直飲みすると、汚いだけでなく口つけたところから物凄い菌が増殖するので、恐怖ですね💦

掃除だけでないのですが、休みの日に掃除洗濯を1人でやると出かける時間が遅くなってしまうので、早く出かけられるように、できてない事をやってくれてる感じです。もともとはあまり動かない感じでしたが、「1人で洗濯や子どもの準備をしているとちっとも出れない!」といったことがあるので😅

  • 豆もやし

    豆もやし

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    素晴らしい旦那さん👏🏻
    うちもどれかひとつでもしてくれたら…
    トイレ掃除も毎日なんて言わないので
    せめて汚いなと思ったら
    してくれるようになれば
    いいのですが無理そうです😭

    旦那曰く口付けてないから
    と、言いますがやっぱり嫌ですよね!
    息子が真似しても困るし
    2人目もどうやら男の子みたいなんで
    なんとしても教育し治さなくては😂
    うちもさり気なく1人じゃ無理と
    頭ごなしでなく
    言ってみようと思います🤣

    • 7月18日
鯖の味噌煮

旦那の仕事がハウスクリーニングの仕事なので、気になると知らないうちにやってますね💦
職業柄みたいです、前は全然掃除するタイプじゃなかったんですけどクリーニングの知恵と知識が頭に入っていて、掃除道具や薬剤も全て揃ってるのでわりかしやる方だと思います!

  • 豆もやし

    豆もやし

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    本業さんならむしろこちらが
    するより綺麗になりそうで
    逆に手出ししづらいイメージですね😂
    仕事柄とはいえしてくださる
    旦那さん素晴らしい👏
    うちも本腰入れなくても
    せめて掃除機を持つ!とこから
    始めてほしいです(;Д;)(;Д;)

    • 7月18日
  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮

    私がやると磨きがあまいみたいでやり直されるので、もう勝手に綺麗になるならいいやと最近は細かい掃除はもっぱら旦那担当です😂

    • 7月18日
  • 豆もやし

    豆もやし

    やり直されるのもなんだか
    カチンと私なら来そうな案件ですが
    やってくれるなら負担も少なくなるし
    いいですよね😂💕

    • 7月18日
𝒓𝒊𝒔𝒂

私の旦那さんも掃除一切できない人です😅

里帰り終わって帰ってきたら
泥棒が入ったかと思うぐらい汚く
キッチンの排水もカビはえてました😂💦

今までした事ある掃除はテレビ拭く
ぐらいですね😊
出来ないって分かってるんで
何も頼まないです😅

  • 豆もやし

    豆もやし

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりそうなる運命に
    うちもありそうです🙄
    里帰りもなく退院後に我が家なので
    怖くて仕方ないです😂

    • 7月18日
  • 𝒓𝒊𝒔𝒂

    𝒓𝒊𝒔𝒂


    私の友達は壁に紙はって
    開けたら閉める!とか全部書いといたって
    言ったはりました😂

    入院中どれぐらい散らかってるか
    今から恐怖ですね😂💦
    退院したらゆっくりできないと思うので・・
    頑張ってください😭✨

    • 7月18日
  • 豆もやし

    豆もやし

    うちも一応育児ノートは
    作って息子の事を書いてはあるので
    +お掃除ややって欲しいことも
    紙に書いて置くことにします🙆💕

    お気遣いまでありがとうございます😂
    入院前にできる限り
    綺麗にしとこうと思います🤗

    • 7月18日
AAA

うちは全く逆です💦

私の実家が汚屋敷状態なので、基本散らかっててもあまり気にならなく…
旦那の実家は義母さんが綺麗好きで…旦那も綺麗好きなので、家の掃除は基本旦那担当です💦
食器洗いから始まり、トイレ.お風呂のカビ取り.シンクや洗面台の消毒.ゴミ捨て等々…
部屋の掃除はペットがいるので日中に私がしてますが…時間のかかる掃除は基本旦那がやってます💦

昔はケースからの直飲みもしてましたが、口をつけた時点で雑菌が飲み物の中に繁殖する…とテレビで見てからしなくなりました😅


私は旦那から「今日はコレやってねー」と毎日1個づつ指令(笑)を出されてます☺️
基本「洗濯物を畳んで片付ける」ですが…たまーにゴロゴロして忘れてると怒られます(笑)
旦那はブツブツ言いつつも、どうやったら忘れずに片付けてくれるのか考えるからーと言ってくれて、一先ずご飯を食べる前に片付ける!となりました✨

片付けないとご飯が食べられない→片付けよう!が私の今の状況です😄

  • 豆もやし

    豆もやし

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    うちも昔は汚部屋だったのですが
    私が耐えられず掃除したりしていて
    母も妹達も基本平気
    私もあまり気にはならないし
    綺麗好きではないですが
    それを遥かに超える旦那に
    びっくりしてます🙄

    旦那さんが綺麗好きだと
    助かりますね!素晴らしい👏🏻
    うちもぜひそのやり方を
    取り入れさせて頂いて
    旦那にやらせようかな🤔笑
    つい鬼嫁なので頭ごなしに
    言ってしまうのでこれを機に
    私自身も改善に努めようと思います!

    • 7月18日