※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が絵本を噛んでしまい困っています。読み聞かせができず心配しています。このままでいいのでしょうか?

一歳2ヶ月の息子は何でも噛むのが大好きで、オモチャも私の腕もベビーフェンスも何でもとにかく噛みます。

できれば絵本を毎日読んであげたいのですが、絵本を出すと嬉しそうにこっちにやってきて数ページは絵本を見ながら、こちらが読むのを聞いてくれますが(ほんとに聞いてるのか分からないけど)、その後はとにかく自分で触りたいみたいでページをめくったり、閉じたりして遊びます。
勿論、自分で絵本で遊ぶのが楽しいのですからそれは微笑ましく眺めながら好きにさせますが、しばらく絵本を触って遊んだら最終的には噛んで、放っておくと紙を食べてしまいます。
「噛んだら絵本さん痛いからダメだよ」とか言って制止するのですが止めず、結局最後には絵本を取り上げることになり本人もギャン泣きです😓
できるだけオモチャと絵本を交換(オモチャで釣ってそっと取り上げたり)して引き続き楽しく遊べるように工夫しますが、なかなか上手くいかず。

ほぼ毎回泣かせてしまうので、絵本を出すのが少し億劫になってしまいますし、結局絵本で遊ぶだけになって読み聞かせがほぼできてないんです。
絵本を触って遊ぶのも良いと思うのですが、読み聞かせがほとんど出来てないので、情操教育とか?に影響が出てしまわないかも心配です。

このままでいいのでしょうか?

コメント

うちも同じような感じです(笑)
大変ですよねー💦
ゆみさんと同じようにしてます。

• ままり

ままり

同じですか😅
    大変ですよね😥
    ほんとは色々な絵本を沢山読んであげたいんですけどね。。。

• 7月18日

退会ユーザー

わかります。
    うちは図書館で借りる事も多いので子供に渡してしまったときはすぐに阻止できるように神経をとがらせてます(笑)
    ゆみさんのやり方で間違ってないと思いますよ。
    うちも食べ物じゃないよーってしょっちゅう言ってます。
    多分、これからもっと読んであげれると思います。
    早く口に入れなくてなってほしいですよね

• 7月18日
  • ままり

ままり

ほんと、お話を楽しんでくれるようになる日が待ち遠しいですね😅

• 7月18日