※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で気管支炎になり、咳がひどい。明日まで続いたら病院へ行く予定。赤ちゃんは大丈夫か心配。産婦人科か内科で診てもらうべきか迷っている。

妊娠5ヶ月
私が気管支炎になってしまったようです。
風邪とエアコンの影響で喉がイガイガするなーと思ったらこじらせて悪化させてしまったようです。
咳がひどくて昨日はあまり寝れませんでした。
今日は仕事なので明日まで続いたら病院に行こうと思いますが、お腹の張りなど感じないのでまだ赤ちゃんは大丈夫ということでしょうか?行くなら産婦人科かないかどちらでしょうか?
早産につながったらどうしようと少し心配しています。生姜、大根、はちみつ、マヌカハニー、いろいろ試していますが効果なしです。。

コメント

まちゃこ

私も気管が弱く一人目出産後に喘息になり、その後2度出産をしましたが毎回妊娠初期から喘息の症状があり咳が酷いこともありました。健診のときに相談したら妊婦でも大丈夫な吸引薬と飲み薬を処方してくれましたよ。咳が酷くてあまり寝れなかったとのことなので、一度かかりつけの産婦人科で相談されてみてはどうでしょうか。ひどい咳で早産というのはあまりないかな、と思いますが寝不足でママの疲れがとれないのはしんどいと思うので。お仕事もされてるし、早くゆっくり休めるようになりますように。。。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    早産の心配はあまりないとのことで少し安心しました。
    これが続いたら倒れてしまいそうです。酸素不足にもなるみたいなので早く受診したいと思います。

• 7月18日

産婦人科に行っても気管支炎のお薬はでません。内科に行って妊婦と伝えるのが良いと思います。

ぱるここ

医療関係に勤めてないので、専門的なことはわかりませんがちょうど私もこないだ気管支炎と診断されたので、私の場合を書きます。

私も先週から咳と痰がひどく、喉痛だったので母から喉に良いものをすすめられて色々試してましたが全く変わらず、仕事帰りに内科に行ったところ夏風邪からの気管支炎と言われました。個人病院のため薬は出されず代わりに漢方を処方され、うがい薬とあわせて様子を見ていましたがその日の夜咳がひどくなり、全く声も出なくなりとうとう一睡も出来なくなり、もしかしたら他に原因がある?と思い翌日産婦人科の病院(市内の総合病院です)に行きました。受付に症状を相談し、耳鼻科と内科を受診したところ耳鼻科では声帯に異常はないこと、内科では血液の数値に異常がないことがわかり、耳鼻科の医師からは出来るだけ上半身をあげて寝ること、内科からはマスクをすること、気管支炎で間違いないと言われ、飲み薬(漢方と併用可能)をいただきました。

トピ主さんがどのような産婦人科に通っているのかわかりませんが、もし総合病院ならば受診前に一度今産婦人科に通っていて妊娠中であるが、こういう症状なので別の科を受診したい旨を受付に相談してみてはいかがでしょうか?

私の場合は内科の医師から、症状が続くようなら一度呼吸器科と相談の上吸入器を処方するかもしれないので、また来てくださいと言われました。(病院行った日はあまりにも症状がひどかったので一日病欠しました。)

トピ主さんが心配なら、一度きちんとした病院で検査してもらう方が良いと思います。町の個人病院は一応診てくれても、漢方だけで薬は出してくれませんでした(私が住んでいる町だけかもしれません)。

長々と書いてすみません。私もまだまだ声が出ず、治し中です。お互い早く治りたいですね。