※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぱぴこ
妊娠・出産

母親とベビーグッズの購入で揉めています。どうしたらいいでしょうか?被っても大丈夫でしょうか…?

母親と喧嘩?しました。
早くも初孫フィーバーで新生児の肌着やオーバーオール等の衣類を何枚か、80サイズの洋服まで毎週何かしら購入しています。おくるみやガーゼも買っていて、今度は哺乳瓶や爪切りなど小物を見ていました。
私自身なにを用意したらいいのか良くわかっていないのでありがたく任せていたのですが、私の産院は学級参加のお土産や退院のときに大量のお土産が貰えるところだと知りました。
自分で用意するものはあまりないと言われているところです。(埼玉県恵愛病院)
恵愛の方のブログを見ていたら哺乳瓶は入院してるときに貰えるとあったのと肌着もオーバーオールもお土産で貰えるとのこと。それを母に伝えると(肌着とかは病院でもらえる分もあるからとりあえず今あるので良い。哺乳瓶とかこれから学級参加して小物は貰えないとわかったものを買おうと言いました。)「今さらなんだ!もういい!使わないなら売れば」となり「もう口出さない!お前は文句ばっかり!ありがとうも言わないのか!」とかなんとかなって拗ねてしまいました。。。
もともと買いまくる母をみて内心「病院でもらったらどうしよう」と思ってやんわりそんなに買わなくて良いと反対したこともあったのでそのことを言ってるんだと思います。
私としてはせっかく母親にお金を使ってもらうのに後から病院から渡されて「これ持ってる…😢」となるのを避けたかっただけです。せっかく買ってもダブったら勿体無いと思い伝えただけです。

こうなることは薄々予想出来ていましたが恐らくしばらくはつんけんされると思います。今会社の引きつぎもやっていてそちらのストレスも半端なく、本当につらいです。今朝ラインで喧嘩したのでもう本当にストレスでクラクラします。会社にきたらまたイライラしながら引き継ぎ…

義理親や実親とベビーグッズの購入で揉めた?方いらっしゃいますか?どうしたらいいのでしょう。被っても大丈夫なものでしょうか…?

コメント

ぴろ

あったらあったで助かると思いますので、ありがたくもらって置いたらいいと思います。
二個なくてもやっていけるものでも二個あったらあったで、実家用と自宅用などにして、便利ですよ。

ポケ

そういう当人の意思を無視した突っ走りってありがたいを通り越して迷惑ですよね(*_*)
ほしいものリストをこちらで出して、それを元に購入してくれるならありがたいですけど、勝手にどんどん選んで決められたら私も嫌です!特にお仕事されているとのことで、なかなか自分で調べたり実物見たりは産休入らないと難しいと思いますし、なおさらイライラもつのりますね。
被ると場所とるし、使わなきゃもったいないですもんね。親からもらったものだと、未使用で売ったり捨てたりは心苦しいですよね💦
今は産前に揃えておかなくても、ほしくなればAmazonで注文して翌日届きますし、病院でもらったものを試して良ければ買い足すって方法が一番場所もお金も無駄がなくて良いと思います。

お母様はへそを曲げているだけだと思うので、私ならほっておきます笑
今までありがとう、でも病院でいろいろもらえるってわかったから、それ試してみてから買い揃えたいんだ、今は産前に全て揃えておくのは主流じゃないんだよ、ありがとね、といいつつ、もういらない、という主張は断固貫きます!

み

哺乳瓶や肌着で被って損するものはないと思います😆

きっと肌着なんていくらあっても足りなくって「あ〜お母さんがたくさん買ってくれてよかった!」と思う時が来るはずです😌

哺乳瓶も母乳が出なかった時、やはり本数があったら助かったと友人が言ってました☺️

私は逆に母に欲しいもの買ってもらえず、「もういい!」と怒ってその場で泣いてしまって(ただの妊婦の情緒不安定)母を困らせたことが一度あります。笑

  • ママリ

    ママリ

    すごく分かります〜笑
    私も雛人形がいま、3段とかしかないことに怒り、いらない!何これ!ってお店で怒りまくってました。しまいには半泣き。笑
    情緒不安定ですよね😂😂笑
    同じ方がいてよかったぁ😂😂笑

    • 7月18日
  • み

    わかってくれますか😂
    私なんか欲しくて買ってもらえなかった物といってもたかがベビーカーのフック(ディズニーのダンボの柄)です笑笑

    今冷静になって考えるとたかがフックで店で泣いちゃうってどんな子供だよ🤣と反省してますが、母はさぞかし困っただろう…とほんと反省してます😅

    • 7月18日
リア

母親も凄く買う人ですが、何言っても自分で買ってあげたいって気持ちが強いんだと思うので、使う使わないにしてもありがたく貰えばいいと思います😂💡
もし2人目とか考えているのであれば、肌着なんかは何枚あっても使えますし👌
心配なのは今から80サイズのものまで用意されたら多くなってパンパンになりそうだし、季節大丈夫かな?と思っちゃいます😅😅

deleted user

病院でもらえる肌着や哺乳瓶はそれぞれ1つずつくらいでしょうか?
それなら、お母さんが揃えてくれて被ってても全然いいと思います!
肌着は何枚あっても困らないですし、(成長が早くてすぐ着れなくなりますが)哺乳瓶も、わたしは3つくらい持っています^_^⭐️
1つしか持ってないよりは良いと思いますよ😋⭐️

ひあゆー

使う使わないは別として、場所はとるかもしれませんがあるに越したことはないと思います♡
2人目とかも考えているなら取っておけるし、哺乳瓶は合う合わないあるから違う種類なら試せたり、肌着や洋服は何着あっても、すぐ汚れるし毛玉できるし伸びるので助かるなぁと思います!80サイズは長く着れますし☺︎特に新生児の肌着はよく吐乳する子にはありがたいです( ˊᵕˋ*)
有り余ったら、使わないと思った時にメルカリで売ってお小遣いにしちゃえばいいと思う私はせこいですかね?笑

ゆみか

あたしも恵愛です!
色々もらえるんですよね〜!

恵愛のグランカフェの前に貰えるプレゼント掲示してあるので学級参加、産後プレゼント、3歳までのプレゼントが分かるので写真撮って、これは全部貰えるからほかの買って欲しいな!
って伝えたらどうでしょうか?🤗

yu-ki+

言い捨て方がうちの実母と似ています💦
頼んで買って貰った、やって貰った訳ではないのにその言い方はないですよね…
わたしもよくお前は感謝が足りない、ありがとうも言えないのかと言われます。
有り難迷惑ですしこちらがやらなくていい、と言ったことに限ってやるタイプなので本当に迷惑です💦

無駄にお金を使わせるのも忍びないこと、こちらが困った時には頼ったりお願いするのでその時に助けて欲しい旨を伝えてもダメでしょうか?
うちはダメなパターンでずっと同じ言い合いの繰り返しなのでアドバイスにはなっていないかもしれませんが😔
産前産後に実母に気を遣いながらストレスを抱え込まないようにされてくださいね💦
産後は特に育児で大変なのに、今から実母のご機嫌まで伺っていたらぱぴこさんが辛いと思います😣

ももたん

わたしも出産前にいろんなものをもらいました。
ほとんど自分では揃えていません。
何が必要なのかもわからないまま出産しました。

旦那の親戚やら、自分の親戚やら見事にかぶっていましたが、もらえるものはもらっておこうとおもって大量に置いてあります…笑笑
あげる側としては良かれとおもってあげるんでしょうが、できれば一言、足りないものなどない?と配慮してほしいですよね笑笑
爪切り3つありますが、リビングと寝室と和室に置いてあります! 1つしかない場合取りに行くのが面倒なので今思えば3つあってよかったのかなとか思いました^_^

ママ

結構助かりますよ😊
少ないより多いに越したことないですし
実家に置いておいてもらって
遊びに行った時に大荷物で行かなくてすむようにしても良いですし💡
義両親だと言いづらいですが
実母だと少し言いやすいので
仕事が落ち着いたら一緒に買いにいこうって
一緒にお買い物に行ってはどうでしょうか😊?

(๑˙❥˙๑)

哺乳瓶はとくに
いくつあっても嬉しかったです💓
最初から母乳はぴゅーぴゅー
でたわけではなかったので
最初の1ヶ月ぐらいは
混合でした😌
一本は買ってありましたが
産院からもらったものと、
あともうひとつ買い足しました‼
夜中起きていちいち消毒する
手間が省けていいですよ💓
お洋服もなん着もあったら
いろんなものを着せられるので
楽しいと思います💓
イライラする気持ちとてもわかりますよ😭
私も産む前はそうでした(;_;)

ayman

もめてはないんですが、恵愛で出産しました!そして同じく母がベビー用品を買ってくれました。確かにお土産は大量に貰えますが肌着なんかはお土産じゃ全然足りないですよ!
優しいお母さんだと思います✨きっと一生懸命買ってた時にそう言われてショックだったのかも知れないですね💦うちも孫フィーバーなので分かります!買ってあげる事が楽しいし楽しみなんだと思います💡
改めて凄く感謝している事、せっかく買ってくれてるのにカブったら申し訳ないと思って言った事を伝えてみたらどうですか(^∇^)クールダウンした時に改めて言うとまた違うかもしれません😊

ゆー

私も恵愛で出産しました!
確かに退院する時や学級で色々もらえますが、肌着は6枚ほど哺乳瓶も二本買い足しました!
爪切りとかは1つあれば十分ですが、他のものはいくつあっても大丈夫ですので、そんなに心配なさらずにいて大丈夫です🙆‍♀️✨

ひあこ

そーそーフィーバーしてるならありがたく貰っておいて良いですよ。
無いと困るけど多めに予備がある分には困りませんし、ベビーベッドとかでかいものはさすがに困りますが^^;

孫に買うことでお母さんもストレス発散+満足してるんで
ありがとーってありがたく頂いておけば大丈夫かなー?

deleted user

被ったらもったいないのはわかりますけど、買ってくれ他のであればまずはありがとうが普通だと思います。断る理由を話すのはその次です。


お母さんが買ってくれたものはあればあるで助かることもありますよ!肌着だって吐き戻しが多い子だとかなりの枚数必要だろうし。産後必要になる分全て病院からもらえるわけじゃないですよね?

お母さんも嬉しくてつい買ってしまうんだと思います。頼んでないのは確かにそうだけど、やってあげたい、買ってあげたい気持ちは素直に受け取ってしまっていいと思います!そのほうが後々助かることもありますよ!生まれてからオムツを買ってくれるとか(笑)ここでギクシャクしてしまうと、最悪今後のお祝い事にも影響でそうです。

もらえるものがある程度わかってるならそれもちゃんとお母さんに伝えておけば済む話だと思います。

ママリ

育ててみると分かりますが、どれだけあってもたりないくらいですよ!
おくるみ 5枚
哺乳瓶 4本(いま、完母)
ベビー用バスタオル、ガーゼタオル 6枚ずつ
よだれかけ 40まいくらい
服、ロンパースも8セットくらい
それでも、吐き戻しや、おもらしや、梅雨で乾かない
とかで、何とかって感じでしたよ!🙄
ざっくりなので、もっといる衣類はあると思います💧
哺乳瓶は娘は生後1ヶ月は2リットル飲んでたので、夜間洗いに行くのが嫌で、使って放置して、朝一気に洗って消毒してました!4本使い切るので。足りなくて洗いに行くことも。

知人は1本しかなくて産後飲む度に洗ってたらしいです。

あるにこしたことないですよ。

一旦距離をおいて、今回いろんな意見を知ったと思うので、こういう人もいるんだって。ありがとうね。お母さん!で、終わってくと思いますよ🙄🤔☺️

y3♡

あればあるだけ便利です。

実家に泊まった時用にするとか。
有難く頂いておきましょ♡

mau

2月に恵愛病院で出産しました^^ 確かに色々貰えます!産まれてから必要なもの準備でも、間に合ったねーって夫と話してます…笑 ただ、何が必要か、何個必要かはその家庭によっても違うと思うので何とも言えないですよね〜😂でも哺乳瓶はもらえたのは1つだったので入院するとき持っていくと交互に消毒して使えるので楽ですよー♡ 肌着とかカバーオールはありすぎてもすぐサイズアウトでもったいない気はしますよね…病院からもらった服ばかり着せてたら自分達で購入した服や頂いた服何枚か着せないで終わっちゃったやつあります😂

ぽんず

個人的には、被っても大丈夫だと思います!病院の方で何枚もらえるかわかりませんが新生児の服はすぐ着れなくなるのでもったいないのけど衣類は特に汚れるので基本何枚あっても大丈夫ですし、暑い季節なのでお着替えも頻繁だと思います👕

哺乳瓶も、最低2つはあった方がいいですし病院で頂けるものでもやっぱり後から買い足すって人は多いと思いますよ✨

お孫さんがうまれてとても嬉しいのでしょうね。うちの母も遠方に住んでいますが遊びに来るたびにアホかというほどのお土産を買ってきます笑。ですが結局、気に入らないと思うものでも(衣類は特に)使います。
というよりすぐ汚すので使わざるを得ないし、便利だったりします😄

子育てなさるのは主さんなので、いるもの要らないもの、必要だと思うものそうでないものを調べてお母さんと一緒に買いに行ったり、楽しんで下さい!子供のものを揃えるのは楽しいですから😉

deleted user

まだ生まれてないし、どんなものが必要なのかわからないから、ぱぴこさんの気持ちは分からなくはないですが、

哺乳瓶なんて合う合わないもありますし、病院のものだけより、沢山あった方が助かりますよ☺️
肌着が被るのはありがちですし、妊娠中不安がたくさんある中でストレスになってしまうかもしれませんが、病院で貰ったものの方を手放す形で、お母さまの買ってくれたものを使った方がいいと思いますよ☺️

ぱぴこさんもあまりお金使わないでという気遣いだったかもしれませんが、そこは可愛がってくれる気持ちの方を大事にしてあげたら良いかなって思います☺️

生まれたらとにかく実母の助けは必要です。
あまり目くじら立てずに落ち着いて出産に臨んでください。
焦らないで大丈夫ですから😊

はじめてのママリ🔰

うちの母もわりと勝手に買ってくるタイプです(笑)
勝手にと言うと聞こえが悪いですが、自分も見たかった選びたかったのに勝手に買ってきちゃったりするとイライラします!
贅沢な悩みだよなと我ながら思いますが😅
服などはばあばが買いたがるので自分で買った服あったかなってくらいです!
去年の夏、「半袖ないなぁ」と呟いたら、来るたびに買ってきて、半袖大量(笑)
でも汚すし、弟が出来たので、無駄にならずに済みそうです^ ^
被ったもので使わないものは申し訳ないですが、もったいないのでメルカリなどでお金に変えて、家計の足しにしたりしました😅
実母とは衝突も多いですが、困った時は助けてもくれます。
今、子ども2人風邪引いてますが、手助けしてくれます。
頼んだわけではなくやってくれてます。本当助かります。

旦那は宇宙人

うちの親もそうです😰
本当めんどくさいですよね。
私一回同じようなやり取りがあって私自身も爆発して
号泣しながら電話したことあります
「私が全部悪いの?私だって今妊娠中で情緒安定してないのに、なんでそんな言い方しか出来ないの?」的なこと衝動的に言ったら、今程よい関係にはなりました😅

優くんmama

哺乳瓶や肌着、洋服、ガーゼ等はあって困るものではないです。
私は母乳だけじゃ足りなくてミルクを足さなきゃいけないので、哺乳瓶は追加で買ってきてもらおうかな…と思ってるくらいですし。
私はとりあえず…で必要そうなものを買いましたけど、母と話して「これとこれはいくつあっても困らないからもう少し買い足す」と言われたものを買ってもらったりしてましたよ。

うさぎ

皆さん仰るように、肌着やおくるみなど、たくさんあっても使えるので有り難くいただくべきなんでしょうが、私が同じ立場だったら結構嫌な気持ちになります😣💓

初めての子どもだったら1番フィーバーしたいのは自分で、1番お世話するのも自分だから、自分で気に入った洋服を揃えたり、何が良いのか雑誌やネットで調べておむつや爪切りも揃えたいからです!私からその楽しみを取らないで!という気持ちになってしまうのは贅沢かもしれませんが…😅

私の母はフィーバーまではしていませんが、それでもシーズン毎にだいたい何着かは新しい洋服を買ってきてくれます。そんなに趣味から外れてはいませんし保育園もあるので枚数があるのは良いことですが、更に親戚からのお下がりもあるので既に結構な枚数で、親の私たちが選んで買ってあげる洋服の枚数は少ないです。金銭的には助かりますが、子ども服売り場を見るとこの服かわいい!でももういっぱい持ってるしな〜と諦めたりします😓着きれなくても勿体ないですし💦

なので、解決策としては、私もグッズ揃えるの楽しみたいから一緒に買い物したい!と提案されるのはどうでしょうか?ぱぴこさんのお気持ちと違ったらすみません💦💦

ちょめ

そんなに買わなくても…て思ってましたが
実際、あればあるほど良いです( ´•ω•` )
1日でガーゼ何枚使うんだ!洋服何回着替えるんだ!てぐらい
使います、本当に😅
でも時々私にあれこれ買うからお金ちょうだいと言われて渡すのはいいのですが
私のお金で洋服を姑のセンスで買われるのはちょっと嫌ですねw
だったら私が選んで買いたい!て感じです。
姑のお金で買ったものなら何も思わないですけど😂

私は旦那の家に同居してるので
日頃から姑に対してイライラすることありますが
こないだ話し合いをしました(´・ω・`)

  ぱぴこ

皆さんたくさんのご意見ありがとうございました☀️
同じような思いをされた方、必要だから被ってももらっておくべき!というご意見いろいろあって参考になりました。1人でイライラ考えていましたが色々な意見をいただけて気が楽になりました。ありがとうございました☀️

kisa

恵愛でこないだ出産しました!

病院で貰えるもの多くて助かりましたが、でもいざ生活してみると肌着などはもらうものだけじゃ足りません!(里帰りしてないので家事全般夫と2人でしてるので洗濯私一人じゃできないときも多いので)
哺乳瓶も私母乳出ないのでたくさんあった方がいいです!私も友人にもらえたので6本くらいあります!(サイズ小さいのは2本)

私も実家の母と喧嘩すること多いですし泣かされたこともたくさんありますが、里帰りしてないけど歩いて10分で着く実家なので、頼りまくってますよ😌