※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
ココロ・悩み

子供が保育所に行きたくない理由が分からず困っています。どう声をかけたらいいか悩んでいます。

前に、子供が保育所に
行きたくないと言ったらどうするか質問し、
休ませるという意見が多かったのですが、
毎日言う場合、どうしたらいいですか?
理由を聞いても、「保育所嫌いだから」
「先生も友達も嫌い」と言います。
連絡ノートで聞いてみても、保育所では
友達と楽しく遊んでいる様子で、
迎えに行けば帰りの車で楽しかったと
話をしてくれます。
ただ、朝車に乗るまでと、保育所について
車から降りるまでがすごくぐずります。
自分が保育所に行っている間、
弟はお母さんと一緒にいるんだというのが
分かってきてたから、行くの嫌にもなると
思います。と連絡ノートに書いてありました。
が、なんと声をかけたらいいのか…
本人が行くと言うまで休ませる?
どうしたらいいんでしょう…

コメント

K☆S

うちも弟が家にいるのに、自分は何で幼稚園に行かなきゃいけないのかわからなくて、行きたくないと言った時期がありました。

その時は帰ってきたら娘の大好きなおやつ用意しておくね!とか
帰ってきたら好きな遊びしよとか
とにかく行って帰ってきたら楽しいこと嬉しいことが待ってるよって言い聞かせて、最近すんなり行くようになりました(*^_^*)

deleted user

休ませる人多いんですか?😳😳
私は絶対休ませません。
保育所に入れたらもうそっから社会勉強だと思ってます。

行くとき帰って来た時に大袈裟に褒めてあげたりはどうですか?😌

happyhappy

無理矢理いかせます😂なこうが騒ごうが、着いたら、がんばってね!と一言のこし、後は先生に託して後ろを振り返らずに去ります(笑)

さらい

三年間なき続けましたよ。でもいってます。

ひなた

そんな時期がありました。
携帯でめっちゃググりましたw
うちはひたすら言い聞かせてましたね(笑)一人っ子なので。
理由は怒られるから行きたくない。でした(笑)
嫌でも行かなきゃ行けない。ってのが大事な気がします。
あと何日行ったらお休みだから頑張ろう!何かあったらすぐに行くから大丈夫だよ?
帰ってきたら一緒にあそぼう!
次のお休みはどこ行こう?など
頑張ったらご褒美作戦はどうでしょうか?😊

なっちゃん

保育士していて私も何度かこういう悩みをききました😆
やはり下のお子さんが産まれて赤ちゃん返りもあると思います😅
やはり赤ちゃんの方に手がかかってしまいますので寂しいのもあるのでしょうね😅
ジェラシーでママを困らせよう!そしたら自分にかまってくれる❗って✨
朝、保育園行く前に、お子さんの好きな絵本を読んでから行こうか✨とか、保育園頑張ったらお買い物行って好きなお菓子1つ買おうか✨とか、時期的には暑いですが例えば帰りに公園行こうか✨とか、図書館行こうか✨とか、何か1つお子さんの好きなことをしてあげるとかどうでしょう☺
毎日保育園行って頑張ってて凄いなぁ🎵お兄ちゃんだね🍀って誉めてぎゅーってしてあげたりすると、お兄ちゃん?頑張ろうかな✨って思って成長してくれるんじゃないかなって思います🍀
お子さんなりに色々葛藤してるんでしょうね🍀
頑張れお兄ちゃん❤

2児mama

無理にでも連れていきます!
休ませてたらグズったら休ませてくれるって知恵ついちゃってずっと繰り返すと思います…
行ったら行ったで楽しんで帰ってくるんだから心鬼にして連れていきます!
そして、ちゃんと迎えに来るからいっぱい遊んでおいでって送り出してます!

ゆかおっ

1歳前から預けてます。今、年少ですが今だに泣きます。下のクラスの子でさえ泣いてないのに、、、。
行きたくなくて休ませる人が多いんですね💦
うちは泣こうがわめこうが預けてます。
仕事休めないし休むとクセになってしまうので、余計悪循環かなと。
うちも保育園はきらい、やめたいと毎日言ってますが、実際は泣くのは朝だけで楽しく遊んでるので良いかなと。

deleted user

うちもそういう時期ありました。
やすませましたよ。
無理に行かせてもかわいそうなので。
休ませながら気分転換さしていました。そうしたらいつもと変わらず機嫌良く行きましたよ。
休ませるのも大事かなと私は
思います。