※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
子育て・グッズ

赤ちゃんの泣き方について質問です。義理母が泣きすぎだと言いますが、私は普通だと思っています。他の赤ちゃんはどうでしょうか?旦那は怒って話し合っています。早産の赤ちゃんは比較的静かでしょうか?

赤ちゃんの泣き方について質問させてください!
うちの子は今5週目で、時期的なものもあってよく泣くのですが、レベルがウェーン→ビェーン→からの
最後はこの世の終わりのような泣き方をします。でも私はこれは普通と思ってて、時々少し泣かせておくとストレス発散になるのか、その後抱っこして落ち着いておっぱい飲んだら、寝ます。
今義理母が来ていて、泣かせるのが嫌いらしく、
泣いたらすぐ抱っこしまくって、あやしまくってます。
あやし方やだっこも私より勿論上手なので、それなりに赤ちゃんもその時は落ち着くのですが、義理母が来てから日に日に寝る時間が短くなり、落ち着かない時間やなく時間が多くなっています。今日は全然昼間寝なくて、泣いてたんですが、今さっき旦那ともしかして抱っこのストレスと、泣いてないストレスかもしれないし、少し泣かせてみてもいいかもねっと言って2、3分…耐えられなくなった義理母が、こんなに泣くなんて普通じゃないんじゃない❓と言いました。私は赤ちゃんてこれくらいギャンギャン泣く時もあってもいいかなぁ、と思っていました。でも義理母曰く、こんなに泣く赤ちゃん経験した事ないし、普通じゃないそうです。。
皆さんの赤ちゃんはどうですか?なんか普通じゃないって言う言い方されて、私も旦那も嫌な気持ちになりました。病院でも助産師さんにも、体重も順調に増えてるし順調!といつも言われてて、私も旦那も日々喜んでいました!
旦那は怒って今義理母に話をしているのですが…
あと義理の母曰く、同じ時期に産まれた義理姉の双子ちゃんで2週間早く産まれている赤ちゃんは、こんな風には泣かない‼️そうなんですが、早産の場合は初めは比較的静かとかるありますか?長くてすみません😣

コメント

この世の終わりみたいに泣きますよ!笑
普通だと思います!

• だるま

だるま

よかったです!😣そうですよね!!

• 7月18日
ゾロ目ちゃん

予定日より二週間早く生まれましたが沢山泣きましたよ?
私の気が滅入るくらい泣いてました!
なんで泣いているのか分からないくらい泣いてました!
赤ちゃんは泣いて飲んで寝るのが仕事だと思ってます!
読んでいて、ちゃんと泣かせてあげられて偉いなとおもいました!

• だるま

だるま

赤ちゃんそれぞれ違いますよね。ちなみにその赤ちゃんは双子なので、少し小さいんです。だからまだ力強く泣かないのかなぁと思ったんですけど、、

• 7月18日
みっこ

うちもそんなに声出して枯れちゃうんじゃないかってくらい泣きますよ🤣

まりも

赤ちゃんなんてギャンギャン泣くのが当たり前ですよ!
それしか自分の気持ちを訴える方法もないですし((((/*0*;)/
もちろん個性もあるから、他の子と比べるなんて最低です!
義母の影響で、赤ちゃんなりにストレスを感じてるってこともありそうですよね。
うちでは、里帰りしていた時におばあちゃんがそのタイプの人で、すっっっごくイライラしました!
少しでも泣けばさえ、親も近くにいないのか。お腹が減ってるんだ。いちいちあーだこーだ言ってるのが隣の部屋から聞こえてきます。それがストレスで早く里帰り切り上げました。
今たまに実家行っても、少し泣き声がしただけで身体の具合が悪いんだ とか色々言ってきます。
もちろん抱っこするのは大事ですが、泣かせておくのもありだとわたしは思っています!
でも旦那さんが味方してくれて、義母に色々言ってくれるからいいですね(*´◡`*)

ほいみ

うちも似たような泣き方の変化をします!
最後はホントにこの世の終わりみたいな泣き方です(笑)
1日に1回は思い切り泣かせた方が肺も強くなりますし、赤ちゃんは泣くことが仕事なので、すぐ抱っこであやす必要はないと思いますけどね🤔
でもうちの親もそうですけど、孫となると泣かせているのが可哀想ですぐ抱っこしたくなるようです😅
あまり静かな赤ちゃんは逆に心配です。大きな声で泣く赤ちゃん、元気な証拠だと思います🙂

おはようございます(*^^*)
うちも結構この世の終わりみたいに火がついたように泣きます😂
これは友だちから聞きましたが、赤ちゃんは感情とかの加減がまだできなくて何でももう死んじゃう!って思っちゃうそうです😂
お腹減った!死ぬ!や、オムツ汚い!死ぬ!等😂
なのでこの世の終わりかのような泣きかたをするそうです。
赤ちゃんは泣くのが仕事ですし、ちょっとくらいは運動になったり肺が鍛えられると思うのですぐのすぐに泣き止ませなくてもいいと思います。
まして3ヶ月頃になると自我が少しずつ出て来て抱っこしても本当に泣いてる理由がなくなるまでは泣くと思いますが😅
ちなみにうちは予定日1週間超過なので参考にならないと思いますが💦
そんなにお義母さん堅くなることないと思うんですが、、、、
だるまさんもリラックスして協力的な旦那さんと一緒に楽しく育児してください(*^^*)

na

むしろそれが普通ですよ大丈夫!
うちは2時間泣き続けたことあります🤣🤣

ルルママ

訳もなくこの世の終わりのような泣きかたすることありますよ💦
私の子供の場合は3週目ぐらいから寝かたが変になり何をやってもぎゃん泣きの時期がありました。最近やっと(2ヶ月ちょい)夜23時から5時ぐらいまでまとまって寝るようになりました❗
泣き続けたり、おっぱいやミルクを飲まないとかない限り問題ないと思います☺✨
他の子と比べておかしいとか言われると嫌ですよね😢
よく泣くのもその子の個性☺💓
抱き癖とかもないので泣いたら抱いてあやすのはいいと思いますが、この世の終わりのような泣きかたの時は、正直なところ何をやっても無駄でした😢
ママが泣きたいよ~😢って言いながらソファーで抱っこしたままうとうとしてましたよ(笑)
義理のお母様の言うことは適当に聞いてればいいかと。

asachi

うちもそうですよ!
あたしの場合平日ワンオペで
産まれた時は上の子の赤ちゃん返りが
ひどくてスグ抱っこできないことなんて
ざらのようにありました。
授乳もオムツもしてて
眠い泣きとかだっこして欲しいとかの
泣きならしばらくそのままって
こと結構ありました!www

確かに赤ちゃんによっては
大人しめな子もいるし
十人十色だと思いますが、
泣いておっきな声をだすことで
肺活量も増えますし、
見えないところに放置してる
わけじゃないんだから
主さんの育児方針あたしは
いいと思いました☺️

ただ、うちも義母はやっぱり
抱っこしたがりますね😅
義実家いくと下の子はずっと
抱っこされてます(笑)
でもあたしもそれはそれで
ありかなぁとも思ってます。
確かにずっと抱っこされてて
泣けないってゆうのがストレス
ってもしかしたら赤ちゃん
思ってるかもしれないけど
毎日じゃなかったらいいのかな?と。。
あたし自身支援センターなどにいくと
上の子につきっにりで
下の子はよくボランティアの
お婆ちゃんにかわいいかわいい
言われて抱っこされてます👏
上の子は割と実家にいる期間が
長かったので誰かがいれば
泣けばすぐ抱っこ状態でした😂
これからおっきくなって
外の刺激をさらに受けるように
なって、夜泣きとかもありますが
上の子は早い段階からそんな感じ
だったので夜泣きなかったですよ👍
下の子は月齢的にもまだ夜泣き
ありませんが、朝までぐっすりですし
まあたまにはそんな日があっても
いいのかなぁとも思います☺️

でもわざわざほかの子とくらべて
泣きすぎ!なんていう必要は
ないですよね😡人それぞれですから。

まとまりない文になってしまいましたが
義母さんに少しでも理解してもらえますようにm(_ _)m💓

りっちゃん

赤ちゃんは、泣く事で親に知らせてることもあるし、泣いて肺を強くしてる最中でもあります😊

泣かないと逆に肺が鍛えられないので、ある程度は泣かせといて大丈夫って言われましたよ👍

うちの子も、グズリ→ギャン泣き→鬼泣き→窒息するんじゃなかろうかと言うくらい震えて泣く、とかありました😅最後くらいまで行くと顔が内出血してて、最初はびっくりしましたが😅

りん

うちの子もこの世の終わりくらい泣きます!
声も枯れかけてます😭
だいたい1分も泣けばかなりひどいギャン泣きで、洗い物とかトイレとかですぐ抱っこできないともうほんと、見てるこっちが怖くなるくらいひどい泣き方してます😨⚡️⚡️⚡️
赤ちゃんなんてそんな風に泣くのが普通ですよ!😬🌟🌟

義理母さんは見たことないと言えるぐらい大人数育てられたんでしょうか...😂💦
赤ちゃんにも個人差がありますよね〜!
普通じゃないなんて言われたら腹立ちます。
ご主人は分かってくれてるみたいで良かったですね☺️👍🏻

マコ

予定日から10日超過して生まれてますか、この世の終わり泣きしますよー🤗

安心してください!
言い方へんですな、赤ちゃんは多少泣いてても大丈夫だと思います。成長も順調ならなおさらです。

ふみ

お義母さん、いったい何人の赤ちゃんを育てたの?せめて数百人は育てた経験でものを言ってるんですよね?と、突っ込みたいところですが、さすがにそんなこと言えませんもんね😅

赤ちゃんの泣き方には、

・生理的欲求(おっぱい、おむつ、暑い寒いなど)
・心理的欲求(甘えや抱っこなど)

この2つが主に泣く理由って言われてます。

でも、私が最近読んだ本には、この2つ以外の泣く理由があって、それは「ストレス発散泣き」だそうです。

大人もストレスがたまると吐き出したくなりますよね。それと同じで、赤ちゃんもストレスがたまると、泣いて発散したいときもあると。

言われてみれば、まだまだ不自由な体と心な赤ちゃんが、大人と同じようにストレスがたまったっておかしくないですよね。

生理的欲求を満たしてあげても、心理的欲求を満たしてあげても、それでも泣き止まないときは、赤ちゃんはストレスを発散するために泣いてる。

だから、ママは無理して泣き止ませようとしなくてもいい、そんなときに無理して泣き止ませる(お腹すいてないのに授乳やミルクなど)のは、ストレスがたまってるのに愚痴を言わせない、相手が望んでないことをとりあえず与えて黙らせるのと同じようなことと書いてありました。

大人だって凹んで構って欲しいときもあれば、ただただ話を聞いて欲しいだけのとき、ただただ側にいてくれるだけでいいとき、ただただ泣きたいだけのときありますもんね。

ほったからしではなく、だるまさんのように赤ちゃんを見守りつつ、赤ちゃんの「泣き」を受け止めてあげることも必要だと私は思います😁

だるま

まとめて返信ですみません!!
みなさんご回答ほんとにありがとうございました😊やっぱり赤子は泣くものですよね‼️昨日夜中起きてもう一度、思い切り泣きましたがそのあとぐっすり寝ました…やっぱストレス溜まってたのと、私のストレスが伝わってしまってたんだなぁと思いました。今日1ヶ月検診でも先生にすごく丈夫って言われてホッとしました😊私たちも新米なので、義母もそんな風に言うのではなくて、逆に大丈夫よ!!健康だし心配しなくていいのよっと言ってくれたらいいのになぁと思ったり。。
まぁ仕方ないですよね😂質問して、皆さんのご回答のおかげで共感してもらって、精神的にかなりホット出来ました!ありがとうございました〜😊