※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずみmama
子育て・グッズ

鼻水が出ない中耳炎はありますか?中耳炎かもしれないが、鼻水が出ていない。耳鼻科を受診してもいいでしょうか?

鼻水が出ない中耳炎ってありますか?
息子が土曜日から高熱を出し、昨日の午後やっと下がりました。
昨夜も体が熱かったことはなかったのでもう治ったのだと思います。
高熱以外は鼻水、咳等症状はありません。

ただ、夜泣きがひどくて…
高熱続きのときは座薬をいれなんとか寝てくれた、という感じですが、昨日は熱がないので座薬もいれれず😭
1時間おき?30分おき?にギャーギャー泣き喚いてもう私はいつ寝たかわかりません😭

小児科では突発だろう、とのことでしたが発疹は出てないし…
半年前に中耳炎になったとき夜泣きがそんな感じだったので中耳炎になってるのかな?とも思ったのですが前の時は鼻水ダラダラ出ていたので違うかな、とも思ったり。

鼻水が出ていないのに中耳炎かもしれないと耳鼻科行ってもいいと思いますか??
そもそも鼻水が出ない中耳炎ってありますか??

コメント

ママ

小児科で喉も診てもらいましたか?

• あずみmama

あずみmama

みてもらいました。赤くなってる、と言われました😭

• 7月18日
  • ママ

ママ

そうだったんですね😭
    うちは2日間高熱で鼻水、咳の症状なく昨日病院に行ったら喉に何個かプツプツとみえるから、ヘルパンギーナかもしれないと言われました。
    おそらくそれのせいで喉が痛いのか夜泣きなんてしないのに今日はひどかったです‥
    なのでこんな時間に起きてます😱

もし喉を診てもらってなかったら、としや‥と思ったのですが、赤くなってるというだけであればやはりそこまでひどくない風邪なのかもしれませんね‥
    私だったら少し様子見て、耳を気にしたりしてるようだったら耳鼻科行きます!

あまり回答になってなくてすみません💦

• 7月18日
  • ママ

ママ

もし喉を診てもらってなかったら、としや‥‥という部分←もしやの間違いです😅

• 7月18日
  • あずみmama

あずみmama

風邪で夜泣きは辛いです😭何か病名がつけば納得できる自分もいて(/_<。)
    お互い夜泣き対応がんばりましょうね!

• 7月18日
ジャッキー

鼻水が全く出ない中耳炎はわかりませんが、そんなに出ていないのに中耳炎になってると言われた事はあります😅
うちは上の子がしょっちゅう副鼻腔炎になるのですが、ついでに下の子も少し鼻水が出ていたので診てもらうと中耳炎になっているといわれました。
ちなみに先月いきなり高熱が出て5日ほど続き、心配で小児科3回行きましたがおそらく突発だろうと言われました。発疹が出ない子も3割いるそうです。
わたしは心配なので耳鼻科行っちゃいます。ついでに耳掃除してもらえるし😂

• あずみmama

あずみmama

そうなんですね( p_q)
    確かに心配だし耳鼻科行ってみようと思います!

• 7月18日
ママリ

鼻水があまり出てないように見えても
喉の方に流れる鼻水が出てて、
中耳炎になることがあります☻

心配なら一度耳鼻科受診した方がいいですよ(❁´ω`❁)
中耳炎はひどくなると大変ですから…

• あずみmama

あずみmama

そうですね😭今日は熱も下がってるので行ってみようと思います!ありがとうございます✨

• 7月18日