※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
子育て・グッズ

子供が不安定で悩んでいる女性。完全断乳すべきか悩んでいる。昼の授乳を止めたら子供が泣いたり後追いがひどくなった。朝と寝る前の授乳は逆効果かも?憂鬱になりイライラも。完全断乳すべきでしょうか?

日中だけ断乳して1ヶ月なのですが、子供が不安定すぎていっそ完全断乳すべきか迷っています。

娘がグズグズの状態がずっと続いていて心身ともに少し参りそうです。少し長くなりますが、アドバイスいただければ嬉しいです。

秋に持病の手術で入院しなければならないので、1ヶ月かけて徐々に昼のおっぱいをやめて、今は寝起きと寝る前の2回授乳しています。
日中の断乳前は特におっぱいに執着してる感じじゃなく、むしろ「くれるなら飲むよ」って感じだったんですが、いざ昼のおっぱいがなくなったら、私にべったりで何かあるとすぐ泣くようになり、後追いもひどくなりました。
私が横にいても遊びすらせず私の首にまとわりついて指吸ってたり、今日はヘタしたら10分に1回はぐずぐずしてるような感じです。

こんな状態で完全断乳するのもかわいそうで、朝と寝る前の2回はまだまだしばらくはあげていようと当初は思っていましたが、ふと、「朝と寝る前にあげているから逆におっぱいのことが忘れられなくなってるのかな?逆にかわいそうなことしてるかな?」って気になってきました。旦那や祖父母といる時は、よく遊んでいて、むしろ私と2人でいる時だけひどくぐずります。
しばらくすれば収まるだろうと思っていましたが、こんな状態ずっと続いていて私も憂鬱になったり、娘にイライラしてしまうようになりました。自分勝手な自分にも自己嫌悪してしまいます。

この場合完全断乳すべきでしょうか?それともまだまだあげたほうがいいのでしょうか?なんでもいいのでアドバイスいただけたらうれしいです😭

コメント

natsu

マルさんが今断乳した方がいいのかな?と思ったタイミングでして良いと思います!
もう一歳だし、ご飯もしっかり食べて飲み物も飲めるなら
あとは気持ちの問題だと思います!笑
3日もすればもうくれないんだ〜と分かってきますょ😁👍

• マル

マル

ありがとうございます!!なんか少しずつ気持ちの整理がついてきました。断乳する方向ですすめようかなと思います。背中を押していただいてありがとうございました!!

• 7月18日