※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよっちー
家事・料理

どうやったら旦那って家事覚えてくれるんですかね。週末は旦那に部屋と…

どうやったら旦那って家事覚えてくれるんですかね。
週末は旦那に部屋と風呂の掃除をお願いしています。
最近掃除機をコードレスに変えました。
4時間充電して15分しかもたないから、終わったら必ず充電してねって伝えてました。
一回目日曜日に掃除をして早速充電してなかったようで、次の日私が使いたいときに使えず、プチ喧嘩。。。
二回目、一週間後の土曜日に掃除し、やはり充電せず。日曜日私が使おうと思ったら使えず、しかも充電アダプター紛失。
一週間たったため充電が必要なことを忘れてたって言い訳してきて、アダプターをコンセントから抜いてどこに置いたかも覚えてないと。。。
ほんとありがた迷惑です。

一才の子供が居て、毎日食べ散らかしたのをコードレス掃除機でスイスイ掃除できてたのに、できなくなって部屋がぐちゃぐちゃです。
しかもアダプター紛失とか理解不能です。

家事を覚えてもらわないと全部私が今後やることになってそれも嫌なのですが、毎回そういった私が言ったことを覚えてなくて喧嘩になるので、どうすれば覚えてくれるの?って悩んでます。

コメント

うきわまん、

覚える気があれば覚えると思います(´;Д;`)
私なら紙に事細かく書いて渡します(`・∀・´)

• まよっちー

まよっちー

そうですよね!
    絶対覚える気ないですよね。

ラインのノートに細かく1日の予定とか書いてあげたことあるんですけど、面倒で見てないって言われちゃいました👿

• 7月17日
なぁ

旦那に家事させますが、台所と床はさせません!綺麗さが気になるので‥
トイレ(便器便座のみ床や壁は私)玄関(自分の靴の片付け、ホウキで掃く)風呂(浴槽に水を溜める、溜めた後の片付け、掃除。排水溝やカビなどは私)網戸掃除、ゴミ捨て(たまに集め忘れるけど)子どものご飯を食べさせる、風呂入れる、遊ぶ係にしています!
旦那は一切家事出来ない人だったし、汚くてもオッケー!な人だったけど、子どもが生まれる前に切迫早産で2ヶ月入院したのをキッカケにする様になりました。
私の大変オーラを出したり、小さなことでも「これしてくれたの?ありがとー♡助かった♡」って言ったりすると喜んでます。「これやって!あれやって!」はイヤみたいで、喧嘩になるけど、男は単純バカなので、褒めて伸ばす!!子育てと一緒ですね!
あとは、使いやすい物を買ってあげるのも手です!
コードレスで充電器を無くすとかだと、コードレスじゃなくてコード有りの物でしてもらうとか。
トイレ掃除も洗剤がわからないとか言われたので、便座は流せるシート、便器も流せる物で洗剤いらずのものを用意しています。
泡がモコモコとか大好きみたいなので、お風呂はスプレーしたら泡が出る洗剤とか用意すると、遊びながらモコモコと楽しんで掃除してくれています。
男はそんなもんです。

• まよっちー

まよっちー

旦那さんかわいいですね、モコモコと楽しむところとか。

うちも誉めて育ててって言うんですけど、毎回は流石に誉めれず、子供ができると毎回誉めれるけど、大の男に毎回はどうしてもできないもんなんだなーってしみじみ思ってしまってます。

けど、本人が楽しめそうなもの探してみたいと思います😄

• 7月18日
  • なぁ

なぁ

グッドアンサーありがとうございます^ ^
    旦那は九州男児だし、本当は亭主関白、何もできない、親も1人息子を可愛がって育てた、会社では上の立場って事もあり、男!!!!って感じでしたが、育て方で変わるもんです✨
    田舎のばあちゃんくらいの温かい気持ちで大事に大事に褒めて伸ばすと伸びてくれるので(すこーしずつですが💦)そこを可愛がって伸ばして行くと良いです✨
    6年目でやっとここまで成長しましたよ^ ^笑
    長〜い目で見てあげてください!一生子育てが続くので、子どもより大変ですが、楽しいです🎶

• 7月19日
てぃーもり

やる気の問題ですね。
「面倒くせー!!やりたくねーーーっ!!」って心の声しか聞こえてきません(笑)

• てぃーもり

てぃーもり

もし本当に1週間前に言われたこと忘れてるとしたら、そんなんで普通に仕事できてるのか不安になるレベルですよ(笑)

• 7月17日
  • まよっちー

まよっちー

ホントそうなんですよー。
    バカじゃないの?それで仕事できてるの?っていうとお前より頭も収入もいい。
    仕事は俺しかできないけど、家事は誰でもできるってばかにするんですよね。
    だから余計ムカつく。
    私も育休中で、育児やるために仕事休んでて、家事やるために休んでる訳じゃないって喧嘩になります。

• 7月17日
さー

家事をしてほしいということは、専業主婦ではないかんじなのかな
掃除機が苦手ならルンバとかどうでしょうか?
私が働いていたときは
ごみだしと、お風呂をあらう、こどもをお風呂にいれる、自分の洗濯物をたたむ、食べた時の食器とお弁当箱を洗ってもらいました
今はしんどいときは頼んでいますが、完璧は求めないことにしてますし、自分も完璧にしてないないです

• まよっちー

まよっちー

しんどいときだけなんて偉いですね。
    私は土日は半分こって思ってます。
    今は育休中です、働いて欲しいのは旦那の希望でもあるので、家事はやってもらわないと復帰できないって伝えてます。

掃除機が苦手と言うか家事全般です。
    ルンバ買っても同じように使いこなせないんじゃないかと思います。
    ゴミだしもまとめて玄関に置いといても時間あるならそっちが捨ててよーとか言ってきます。
    俺は仕事してるから偉いってスタンスなんです。

• 7月17日

コメント失礼します。
私はしつこくラインで毎日こまかく同じことを頼んでます😥

• まよっちー

まよっちー

やっぱそれくらいやらないと男性って覚えないんですかねー。

• 7月17日
かずちお

思ったんですけど、もしその家事を全部まよっちーさんがするとして、でも今みたいな綺麗な状態を保てないとなったら旦那さん文句言うんでしょうか?
もし文句言うタイプなら、共働きになるんですしやっぱり「文句言うくらいならオマエやってみろよ。」ってなるんですが、そうじゃなく「別に部屋が汚くても良いじゃーん。」ってタイプなら半分諦めた方が良いかも😅
その仕事を必要としてない人に仕事を任せるって、何か別の報酬が発生しないとやらなく無いですか?

個人的には特に家事は、よりこだわりがある人・気が付く人・余裕がある人がやれば良いと思っているんですが、それでも体調とか次第では相手に頼みたい時もあります。
そういう時はある程度の妥協と覚悟をして頼んでます。

そして結果が不十分と感じてイライラするくらいなら、と私は機械や別の方法で解決する道を選びます😅
あと子供に仕込む!子供ならできなくても仕方ないと思えるのでイライラも少なくて済むので(笑)

• まよっちー

まよっちー

旦那は汚くてもオッケータイプです。
    私も家事嫌いなのですが、一才の子供がいて、その子が可哀想だからやってるんですよね。
    息子のためにやってっていつも言って多少やるようになった感じですが、覚えないことにどうしてもイラついてしまいます。
    そうですね、息子がもう少し大きくなったらやってもらうようにしたいと思います!☺️

• 7月18日

復帰をお考えなのであれば手伝ってもらいたいですよね~⤵でも覚える気がないから忘れるんですよ😅
復帰してみて散らかってる部屋を見ればことの重大さに気づくのでは❔

• まよっちー

まよっちー

やっぱ復帰してからになりますかねー。

一ヶ月くらい家出してやろーかなんて思うときしばしばあります😅

• 7月18日

退会ユーザー

うちの旦那がそうなんですが、汚いな、洗濯物溜まってる…やべぇな、と思っても絶対にやりません😒
    産後退院してからの私の初めの仕事は洗濯と掃除でした😢
    帝王切開でほとんど寝たきりだったせいか貧血がすごくて😣それでも助かるわー🎵とか言いながら手伝おうとしない旦那…離婚しようかと思いましたよ😅未だに家事も育児も私任せです🙌

• 7月18日
  • まよっちー

まよっちー

マリリンさんの旦那さんひどいー。

うちは産後三ヶ月は実家にお世話になってたからか、帰る日はほんときれいにしてました(笑)
    息子と生活できるのが本当に楽しみだったみたいで。
    けど、結局帰ってきたら土日はなるべくやらないって姿勢で、やるとしても明らかに汚いところをやって見えないところはやらないって感じです。
    そのくせ私の髪の毛がたくさん落ちてるとメチャクチャ文句言われます。
    カビとか見えなくて息子に毒なのに、自分のことしか考えてないから嫌になります。

• 7月18日