※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
子育て・グッズ

母乳を出す方法について教えてください。ありがとうございます。

おはようございます!出産後2日目の新米ママです♡昨日から病院で授乳タイムが始まったんですが、はやく母乳を出すのに良い方法ありませんか?乳首をマッサージしたり、肩を回して血流を良くするようにと先ほど聞いたのですが、他に良い方法ありませんか⁇

コメント

RinBaby

私がいた産院では
背中全体のリンパマッサージをしてくれました(^-^)
後は、痛いとは思いますが乳首だけでなく胸全体を揉むこと。
その時に外側は軽めにして内側をしっかり揉むようにしてあげてください(^-^)
飲ませて行くうちにちゃんと量も出るようになるので
まだ産後2日しか経ってないのならこれからどんどん出てくる可能性があるので焦らなくて大丈夫だと思いますよ😊
私も今では一回で100位両胸で出ますが最初は40を搾りだすので必死でした😭

• ちょこママ

ちょこママ

背中のリンパも大事なんですね☆胸全体でも胸の内側が大切なのは初めて聞きました‼︎ぜひ焦らずゆっくりやってみます♡

• 11月28日
Shizuku

とにかく飲ませること!これに尽きます。私も出なくて、でもどの方も頻繁に飲ませなさいと言われますし、吸わせるとホルモンの働きでオッパイ出るようになりますよ。
合わせて、上手なオッパイマッサージをされる助産師さんに揉んでいただくと、乳腺が開くので、出やすくなるかも!最初きついですよね!頑張ってくださいね。

• ちょこママ

ちょこママ

とりあえず飲ませることが大事ですね‼︎めげずに頑張りますッ‼︎私もぜひおっぱいマッサージされてみたいです…(*´・ω・)

• 11月28日
あるふぁ

まずはお母さんが身体を休める事かなぁと思います😌✨
睡眠不足や食事をちゃんと摂らないと、産後の負荷のかかっている身体で母乳を作るのはとっても大変です💨

あと私は水分補給がとても大変でした💦💦
母乳の分も水分摂らなきゃいけないので、こまめに少しずつ飲んでました💡
うちの病院では、一日の目標が最低でも1.5Lです💨
一気に飲むと尿として出ちゃうので、本当にこまめに、少しずつ。でした💦

• ちょこママ

ちょこママ

たしかにお母さんの体調を良くしないとダメですね💦まだ2日目ですが眠りも浅く、食事も完食してないから…(´•̥ ω •̥` )ふと思うと水分補給きちんとできてないので、心がけます!

• 11月28日
  • あるふぁ

あるふぁ

赤ちゃんのためにすごく頑張ってて、すごいなぁ✨えらいなぁ✨と感じました😌

ぜひ、無理はせずに、可愛いお顔を見ながら楽しんで授乳してください❤
    これから先もしばらく授乳は続きますし、いつかおっぱいが必要なくなる日もきますからね…✨

私は一生懸命になりすぎて、全然余裕も楽しめもしなかったので💦💦

大変ですけど、体調崩されないように暖かくして過ごしてくださいね😌✨
    お風呂上がりなんかは血行が良くなっているので、母乳もよくでますよ💡

• 11月28日
  • ちょこママ

ちょこママ

ありがとうございます(´•̥ ω •̥` )初めてづくしで不安ですが、かけがえのない時間を楽しみたいと思いますッ☆暖かくすることも大事ですね‼︎

• 11月28日
つばき

脇の下のリンパマッサージとかどうでしょうか?
私は下からおっぱいを持ってゆらゆらとかしてました(^_^)

私はおっぱいマッサージとかを妊娠後期にしていておっぱいは大きくなりませんでしたが、
産まれてすぐ出たので効果がある気がしますよー(笑)

• ちょこママ

ちょこママ

ワキの下も効果的なんですね‼︎すぐ出るとかすごいッ(๑⃙⃘•ㅅ•๑⃙⃘)♡妊娠中の努力の賜物ですね‼︎トライします‼︎

• 11月28日
  • つばき

つばき

私はあまり胸が豊満ではなくておっぱいマッサージをテレビとか見てたんですが、
    結局乳腺を刺激するので同じ事だと思ったんです!

一応、早産とかに繋がらないものかなどを調べてみて大丈夫そうな事はやってましたよー❤

母乳出てくれると良いですね~♪

• 11月28日
  • ちょこママ

ちょこママ

なるけどッ☆乳腺の刺激がキーワードですね‼︎やっとけばよかった!笑 今からでも頑張ります٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)

• 11月28日