※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
子育て・グッズ

3回目のB型肝炎予防接種後、1歳の予防接種について相談。ヒブを1歳前に受け、残り4本は1歳で受けるか、ヒブだけ先に受けてもおたふくも受けると5本になり足にも打たないといけなくなる。おたふくも受けたいがスケジュールが心配。

今日B型肝炎の3回目の予防接種を打ってきました。
次は1歳のときの予防接種の説明を受けたんですが、ヒブ、肺炎球菌、四種混合、MR、水痘の5本を同時に受けるか、5本だと1本足に打たないといけないのでもしそれがかわいそうだという場合はヒブだけ1歳になる前の月に先に受けて残りの4本を1歳になってから受けてください、と言われました。
調べたらヒブは初回免疫終了後の7ヶ月以上から受けられるみたいなのでヒブだけ1歳前に受けられるということでこの説明だったみたいなのですが、任意のおたふくも受けたいと思ってます。
そうするとヒブだけ先に受けたとしてもおたふくもプラスで同時接種すると結局そのあと5本になってしまって足にも打たないといけなくなってしまいます(>_<)
ヒブ打って次回定期接種残りの4本打って、また次回任意接種のおたふく打つと3回も通わないといけなくなり、それも大変なので2回で済ませたいのですが任意接種のおたふくも受けられた方はどのようなスケジュールで受けましたか?

コメント

うちは1歳でMR、おたふく、水痘打って
1歳1ヶ月でヒブ、肺炎球菌うちました!
その次に1歳6ヶ月で水痘②、四種混合を打ちました!

四種混合が3回目打ってから1年あけてと言われましたが病院によってちがうんですかね?

• ベル

ベル

MRとおたふくと水痘を先に打たれたんですね。
    うちの小児科では特に四種混合は3回目から1年空けてとは言われず、1歳になったら、という感じでした。

水痘2回目の時に四種混合もと考えれば通う理由があるので手間ではないですね^ ^
    私もそうしようかなぁ、、、

コメントありがとうございました^ ^

• 7月17日

1歳前からヒブは打てるスケジュールでしたが、1歳になってからヒブ、肺炎球菌、MR、水疱瘡、おたふくの5本を同時に打ちました。うちのかかりつけでは5本なら全部腕です。

次は9月以降に水疱瘡2回目、四種混合は3回目が去年の10月末だったので、そこから1年後の10月頃に4回目、11月頃にはインフルエンザで考えてます。というか、小児科でそう言われました。

四種混合はそんなに早く打たなくていいと思いますよ!3回目から6ヶ月経ってから打てるようにはなりますけど、1年後が推奨されてたと思います。

• ベル

ベル

5本でも腕に打てたんですね。
    小児科によって違うんですね(>_<)

四種混合は一年後が推奨されてるんですね。
    1歳になったらすぐ、みたいな感じで言われたのですぐ受けた方がいいのかと思ってました。
    まずはMRとかを優先して四種混合は後にしたいと思います。

コメントありがとうございました^ ^

• 7月17日
micotaro

次男はは六本、一気にやりました。
2回でいくなら、ヒブ、肺炎球菌、四種混合のあと7日あけて、おたふく、MR、水疱瘡かなーと思います。
もしくは、さきにMRとかやって、4週あけてヒブとかですかね。

• ベル

ベル

6本一気に受けられたんですね。
    足まで打つのはなんとなくかわいそうかなと思ってしまって2回に分けたいと思います(>_<)
    MR先なら4週空けてヒブなんですね。
    具体的に教えていただいてありがとうございました^ ^

• 7月18日