※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弥生
ココロ・悩み

元旦那が養育費を払わず、面会も拒否。母親に批判され悩んでいる。息子のために元旦那との面会を続けるべきか悩んでいる。

その一言に、いつも心が痛みます。
私が間違っているのでしょうか。
皆さん、よろしければ素直な意見をお聞かせください。

私はもうすぐ2歳になる男児のシングルマザーです。
息子が一歳になる前に、旦那とは離婚をしました。

離婚の原因は、息子が生まれてから人が変わったように旦那が働かず、働いてもすぐに仕事をやめるような人でした。

それでも、息子の父親は、彼しかいないと思い全てに耐えてきました。お金がなくて家賃も何度も滞納しました、水道やガスが止まったこともありましたし、実家にも何度も頭を下げてお金を借りました。

生後半年の息子を背負い、知り合いの民泊で真夏に清掃のアルバイトもしました。

それでも旦那は悪びれる様子もなく、お金がないのにスマホのゲームに課金したり、赤ちゃんが生まれたばかりなのに家に友達を呼んでどんちゃん騒ぎ。
そんな、子供っぽい人でした。

息子が一歳になる前、私の我慢の限界が来て離婚を申し出ると馬乗りになって殴られ、息子もそれを見て大泣き、まさに家庭崩壊でした。

義母は息子が生まれた時にも会いに来ず、「〇〇(元旦那の名前)の息子じゃないから会わない」と言われ続けました。

何とか離婚をこぎつけ、現在に至ります。

離婚の際には、養育費の代わりに面会をすることを約束しました。
何故ならば、息子のことはとても可愛がってくれたからです。せめて父親で、その面会の時だけでも父親でいて欲しくて、私は面会を許可しました。

しかし養育費は一度たりとも、一円も払われていません。
欲求しても"お前にはやりたくない"と断られました。
最初はそれでも、と息子に面会させました。
息子に会わせている間は、元旦那も息子を溺愛して遊んでくれました。

私は、その時の息子の楽しそうな顔を見て
それならば、会って可愛がってくれるのならば、お金もいらないとすら思いました。

しかし、次第に元旦那は面会を望まなくなりました。
連絡しても、"友達が来るから"と断られ続けました。

だんだん、私も、元旦那に対する憎悪が募っていきました。私は仕事が肉体労働で、そうでもなければ息子を大学まで上げられないほどに能力のない女です。
その道を選んだのは私ですが、毎日死にそうになって暑い中働いて、仕事では怒鳴られ、家では息子のイヤイヤが始まり、
こんなに苦しいのに、疲れてるのに、旦那は一銭も寄こさずのうのうと生きてるんだと思うと、憎くて憎くて許せなくなってしまいました。

唯一の救いだった、元旦那の息子への愛情ももうないわけです。

なので私も、もう面会させなくて良いと思い連絡することをやめました。
すると実母と顔を合わせるたびに、「あんたが意地はって父親に合わせないから、息子くんは不幸だ」
と言われるようになりました。

一銭もくれないのに?
会いたいとも言われないのに?

全て私のエゴで意地で、自分勝手だと言われました。
私が男を捨てたから悪い、別れたから悪いと否定され続けています。

離婚した理由も実母には話しているのです。
それでも耐えなかった私が悪いと、否定され続け
私はもう何が正しかったのかわからなくなりました。

私が間違っていたのでしょうか、私が耐えれば息子は幸せだったのでしょうか。

これからも無理やり元旦那に頭を下げて
息子に会わせるべきでしょうか。

コメント

弥生

ちなみに、元旦那は今も適当にアルバイトしてその金は全て地下アイドル?に貢いでるらしいです。

ペネロペ

お辛いですね…
誰かひとりでも気持ちに寄り添ってくれる方はいませんか?
実母にまでそんな事言われたら心が折れてしまいますよね…

最後の問ですが、あなたは間違っていません。

shok0612

会わせる必要ないと思います!
その時間で、それ以上の楽しいことを息子さんとされた方が、息子さんにとっても弥生さんにとっても幸せな気がします。
なんなら、今からでも元旦那に養育費か慰謝料とりたいぐらいですね‪‪!

私ならそんな男に子供を会わせたくないですね。
弥生さんは何も間違ってませんよ。
息子さんの為に頑張っているステキなママです!

2kids.mama♡

間違ってないと思います。
これから息子さんが大きくなって否定されても
いつかわかってくれる日が来ますし
自分が正しいって胸張ってください!

私の親も17歳で私を授かって離婚して
シングルで祖母、曽祖母と一緒に暮らしてました。
なんでお父さんが居ないかって沢山責めてしまったし
通信制の高校、大学に通いながらバイト掛け持ちしたりしてたので
なんでそんな事するの!って言ってました。

ですが、借金まみれで車に貢ぎようなお父さんでしたし
他にもいろいろあるけど大きくなって私のためなんだなってのもわかったし
今は教師なんですが私を育てるためにたっくさん努力して先生になってるので
今は本当頭上がりません。
2年前くらいまで素直になれずに反抗期でしたが
やっと素直に感謝できるようになって今では仲良しですし
母の日もちゃんとするようになりました!

周りにも沢山いろいろ言われて来たと思います。
けど沢山愛情も注いでくれてし、私立の高校に入れてくれたり習い事もしたいことは全部させてくれました。。

愛情沢山注いで、反抗期が来ても根気強く向き合って
1番の味方でいてあげれば
きっとわかってくれますし
実母がわかってくれなくても息子さんがいつかちゃんと理解してくれれば問題ないですよ!

そんな男、いない方が幸せです!

あひる

お母さんが苦しいなら息子さんも苦しいと思います。
お母さんが耐えれば幸せとは限りません。
きっと色々認識できる年になったときお母さんの苦しそうな姿をみて幸せに思うことはないと思います。

金もない愛情もない何もない男と暮らすほうがお子さんはかわいそうです。
お母様の言ってることは私は違うと思います。
そもそも養育費を払って息子さんに会えるという条件なんですから。
約束を守れないなら息子さんに会う資格はないです。

肉体労働で会社にも居場所がなくて実家でもくつろげなくてお家に帰っても落ち着く時間がなくて本当に大変かと思います。
ママさんは本当に頑張っていると思います。いつもお疲れ様です。

家族を持った時点で相手を思いやり優先順位を家族に向けるのが当たり前です。
元旦那さんはそれを何一つしてこなかったわけですし、もう息子さんには会わせなくていいと思います。
頭を下げて会ってもらうなんてもってのほかです。

いつか息子さんが大きくなってママを支えてくれる日が来るのが楽しみですね!
ママの努力息子さんは小さいながらに絶対感じてると思います。
ママの笑顔がきっと息子さんの一番の幸せですよ!

心が苦しい状況に無理して居なくていいんです。
逃げたり休んだりするのも大事です。
関わらなくてもいいなら関わらないほうがいいこともたくさんあります。

ママの選択は間違ってないですよ。

ゆう

弥生さん、凄く強いです。尊敬します。元旦那さんが子供に対して愛情がある、養育費もいらないから、面会だけ、なんて私なら絶対出来ません。

離婚は全然間違いではないです!
無理やり頭を下げて合わせるべきでもないと思います。
お母さんとは一緒に住んでいるんでしょうか?
無視でいいと思います。
耐えなかった=殴られ続けても、ボロボロになっても息子の為に頑張れ、なんてそれは違うと思います。

守るべきものをちゃんと選び、守られたんだと思います。

息子さんに胸を張って元旦那さんの今の生活を伝えられますか?
今はまだ息子さんも理解できない年齢ですし、聞かれる事はないと思いますが、いずれ聞かれた時しっかり伝えられますか?
キツイ様ですが、弥生さんと息子さんの為にしばらく縁を切った方がいいと思います。面会させる必要も無いと思います。
弥生さんも元旦那さんに連絡を取れば、多少なりとも色々耳にすると思います。そういうのを一切ナシにして、お子さんの事だけ考えて一度生活してみてはどうでしょうか?

つぴこ

いやもう親だろうがなんだろうが知らない奴らだまれですよね。

辛いでしょう、でも、強い心をもって自分の考えを貫いてください!

そうせざるを得ない道を選んだのです。

なにも悪くありません。
お子さんの幸せをまずは、それだけ。

みい

弥生さんの判断は的を得ていると思います。

父親に会えないことが可哀想なのではなく、
父親に求めらなくなった息子さんが可哀想です。
離婚に至った経緯は仕方ないにしても、離れた親は我が子に一生会い続けるか、続けられないなら会わせないほうがいいのではないでしょうか。

父親が会いに来なくなったことに息子さんが物心ついて気付く前に、距離を離すのは間違った判断ではありません。

離婚にしても、親権にしても、子供のことやお金のことに周りは見える部分のことしか言ってきません。
弥生さんが悩んで決めてやっているならそれでいいのではないでしょうか。

ただこういった類の問題は、やはり結果論だったりします。
息子さんが成長していく中で、心を痛める出来事があるかもしれないし、あの時の判断は間違っていなかったと思うかもしれません。

しかし、子供とまじめに向き合う親はシングルであっても子供はきちんと育ちます。
向き合っていけば、一時的に道を外しても必ず良い方向にいきます。

過去に子ども病院に勤めていましたが、そう感じます。

向き合わない親(元旦那さん)と別れた。息子さんと会わせないと決めた。きちんと判断できていますし、弥生さんはきちんとした親です。
大丈夫です。頑張ってください。

まき

会わせる理由がないですね。
そんな旦那さんこっちから願い下げ、むしろ子供に悪影響だから会わなくて良いのですよ。
弥生さんのお母さんも何も知らないくせに、よく言いますよね。
娘がどんな思いで子供育ててるか、理解してくれないなんて少し距離をおくべきですよ!!

はじめてのママリ🔰

会わせようが会わせまいが養育費は払う義務があると思いますよ!
離婚しても息子さんの父親だという事は変わらないので。
なので、今の状態なら会わせる必要もないし、会わせていなくても元夫は養育費は払わせるべきだと思います。

ただ養育するにあたって、お金が足りないと感じておられるなら根気強く養育費を請求し続けた方がいいと思います。
その為には連絡は取り続けた方がいいです!もうこんな奴とは関わりたくないという気持ちも解りますが、それで元夫の所在が解らなくなり本当に養育費が取れなくなる事があるそうです。
これは息子さんの為に意地を張らない方がいいです。(会わせるのは別ですよ、養育費の請求の連絡です)

貰える権利のあるものは徹底的に行った方がいいように思います。

ゆず

間違ってないと思いますし、息子さんを元旦那に会わせる必要もないと思います。
実のお母さんが分かってくれないのはお辛いですね…
読んでいて胸が痛くなりました…

子供の前で暴力を振るったような人です。働きもせず父親の自覚もありません。そんな人に弥生さんが我慢してまで息子さんを会わせたところで何も得るものはないと思います。
文章を拝見して、弥生さんはとてもしっかりとされた方のように感じました。1人で育てると言うことは簡単なことではないと思いますが、2人で笑顔で暮らす方が、弥生さんにとっても息子さんにとっても幸せじゃないかと思います。

はな

会わせる必要なし!
毎日本当にお疲れ様です💦
わたしも上の子を未婚シングルで6歳まで育てていましたが、1人親は相当な覚悟がなければ成り立ちません。

わたしは仕事を3つ掛け持ちし、認可の保育園と24時間保育両方使いながら子育てをしてきました。

養育費は一切もらえてませんでした。

調停で養育費のことは金額とか決まってるんですか?
申し立てれば資産差し押さえとかできますけどしましたか?

父親である責任を忘れさせないため、支払いが滞ったらすぐ申し立てをするといいですよ。

あと、人の言うことは気にしないでください😊
弥生さんの考え、選択は間違っていません。

自信を持ってくださいね!

碧冬

働かない、家族養う気がない、養育費払わない、それで息子を溺愛??私にはそんな風に思えないです。 そもそも父親として機能してなかったのに会わせる必要あります??
もし息子さんが小学生くらいならそんな父親には会いたがらないと思います。

ととろ

まーーーーーーーーーーーーったく!そんなことないです!!!

凄く凄く努力して耐えてこられてます。
とっても、立派なママで
息子さんは父親いなくても十二分に幸せです!!

どこまで知ってるのか分かりませんが
お母さんは違う価値観があるのかもしれませんね。

「私に馬乗りになって、息子の前で暴力を振るった人に合わすことが本当に幸せだとおもってるの?今後、息子が気に触ることをしたら、息子に暴力をふるうかもしれないって考えないの?」ってきいてみたらどうでしょう??

まいこ

弥生さん、こんばんは。
いろんな経験を経て、今にいたるんですね。弥生さんが悪いことなんて何もないと思います。

私は、無理に頭を下げて会わせなくていいと思いました。
弥生さんの気持ちを最優先するべきだと思います。会わせなきゃいけない義務感で行動するのは辛くないですか。
息子さんの事を考えてというのはもちろん分かります。ただ、息子さんの幸せは、お母さんが笑っていて幸せなことでもあると思います。
弥生さんの気持ちが満たされていて、笑って息子さんに愛情をそそげる環境を優先したほうがいいように感じました。

実母から言われることについては、その事を気にしているから余計に傷つくんでしょうか。私はこの選択で良かったんだよ!って言えたら、他人がどうこういうのも気にしないのかなと思います。いまの選択に自分で自信をもてたら何を言われても気にならなくなる日が来るかもしれませんね。

今までたくさん周りのために行動してきたのだと思うので、今度は自分の気持ちにしたがって行動して良いのではないでしょうか。
弥生さんの幸せが、息子さんの幸せにもつなかると思いました。

一個人の意見ですので、不快に思うことなどがあったらごめんなさい。
身体に気をつけてくださいね。

ちゃんはな

実母さん、ちょっと考え方が変わってるというか…
間に受けなくて良いですよ。あなたは頑張ってきました。今でも息子の為だけを思って頑張ってると思います。 私なら養育費払わないなら1度たりとも会わせてません。
人間そんなどん底に低く通る必要ないです。そんな男に頭下げてまで大事な息子を会わせる必要ないです。私ならそんな奴なんか怖いことされそうで会わせられないです🙌

ken

間違ってないですよ。
息子さんが一番わかってくれると思う。
実母にそんなこと言われて辛かったですよね。読んでて涙が出てきました。
あなたは間違ってない。自分と息子さんを信じて!もしかしたら反抗期が来て、やいやい言うかもしれない。でも、絶対この判断は間違ってないです

とらまま

弥生さんは絶対に間違っていません!

自分の為では無く、子供の幸せの為に離婚を決意した事はこの文面だけでも良く分かります。

息子さんは弥生さんのお母さんが言う様な不幸ではありませんよ!
私の母も似た所があるのですが、人の事を可哀想とか不幸とか惨めだわ、など発言するのが癖で物事を理解出来ていないんです。記憶すら塗り替えてしまって会話にならないくらいです😭

父親には無理して面会させる必要は無いと思います。会いたいと希望されれば考えなくはないですが…。

弥生さん、今は本当に辛い時期だと思います。でも、弥生さんがしてきた事に間違いはありません。自分の為にこんなに頑張ってくれる人がいる息子さんは幸せですね☺️

しろ

おつかれさまです😊

大変な思いされましたね、それだけ頑張ってるんだからもっと幸せになれると思います。

そんなお母さんに出会えたり、そんな父親と縁きれそうだし、息子さんも幸せですね✨

実の母のことは「いろんな人がいるな~~」って思えたら楽なんですけどね😆

あも

あなたの考え方は間違ってません。実母の考え方は間違っていると思います。

元旦那が会う気がないのならもう縁を切っていいと思います。
どうせそんな人間なら養育費請求したって払ってくれないでしょうし。

養育費をきちんと払うようなまともな人だったらそもそも離婚なんてしてませんよね。
そんな人じゃないから離婚してるんですし。
調停とか裁判とかそこまでしないと払わないと思います。

それはそれでパワーがいりますしね…
今後自分でどうやって子どもを守っていくか考える事に時間と労力を使った方が、よっぽど良いです。
あなたはきっと良いお母さんなので、自分の信じた道を突き進めばいいと思います。

lemon

弥生さん、気丈に母業やっていらっしゃってほんとに素晴らしいです❗️

実母さん、ひどいこと言いますね…
お金を家に入れない旦那なんて、
お金使うだけなんでいない方がいいと思いますし、弥生さんの選択は間違ってないと思います。

子どもは、親の背中を見てますから、言わずとも次第にわかる日がくると思います。

弥生さんは、転職なども考えてみえないですか?

大学まで上げれない、なんて決めつけなくても、
母子家庭優遇される奨学金は今多いみたいですから。大学いきたきゃ自分でいけばいいんですよ。

「できる限りの援助」で。
頭を下げて会わせるなんて、絶対しなくていいですよ。

弥生さんと息子さんが幸せになることが、一番の復讐です❗️

はるにゃん

私の元旦那と同じです!
仕事しないし、勝手に辞めて
転々とするし毎月
携帯ゲーム課金して支払い4.5万
普通に来ます、、

そんなクズは、
もう当てにしないで
ほっておきましょ。
頭下げるなんてそんなこと
しないでいいです。

責任も果たせないやつに
子供会わせなくていいと思いますよ!
逆に子供が可哀想です。
良い父親ならそもそも
離婚なんてならないですよ。
もっと家族のために尽くして
必死なって養っていきます(´・ω・`)

男って低脳ですし、
結局は、自分の事しか
考えてないんですよ。
自分さえ良ければ良い生き物。
それに振り回させる家族って
どんだけいてるんでしょうね…

もともと仕事もろくにしなくて
辞めて来たりするなら
養育費なんて
貰えないと思いますし。。
期待するだけ無駄なんですよ。
法的手段とっても
逃げてる奴からは、どうしようも
できないのが本音です|ω・`)

簡単に忘れろ。って流石に
無理だと思います。
私も元旦那憎いし今頃どこかで
女作ってのうのうと何も
背負わないで生きてるって思うと
殺したいです。憎しみしかないです
私は、3年ほど夫婦生活してて
借金作って突然逃げられたので
好きってより情で
思い出してしまいます。
それとやっぱり子供に
父親がいなくなってしまったことに
後ろめたさあります、

ですが、そんなこと考えるより
お子さんとこれからを
楽しく過ごしていけるほうが
大切ですので
腹くくって生活の基盤作って
がむしゃらに頑張りましょう!
お子さんいてる以上
頑張るしかないんですから(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
私もそう思って毎日
生きてます。

どん底落とされましたし
来月、そんなクズとの間にできた
二人目出産します。
旦那がいない不安もありますし
周りにも色々せめられ
精神的にきついですが
幸せになりましょう!!

りずmama

金銭面でだらしのない男はこの先一生変わらないですよね。私も、それで離婚しました。自分が変わらなきゃって。離婚してからは子供がパパに、会いたいと言っても絶対会わせるつもりもないです。先のこと考えて子供が、大人になったとき金せびりに来られないよぉに自分が子供に憎まれるの覚悟で、離婚しました。あなたは何にも間違えてないです。子供とお休みの日は楽しいことするのが1番幸せだと思います。