※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんれお
お金・保険

「収入証明書」と「税務証明書」の違いについて教えてください。

来月あたりにURに引っ越す予定なのですが必要書類で
『税務証明書その2』がいると言われました。
前の店舗では『収入証明書』と言われたのですがこの2つはどう違うのでしょうか?

因みに旦那の仕事は内装業で会社から仕事とお給料は貰ってるのですが確定申告などは自分でします。
今年の確定申告は100万ギリギリなくて税務署ではしてないといってました。

詳しく教えていただければ嬉しいです。

コメント

まむ

税務証明書ではなく、納税証明書ではないですか?
納税証明書その2は、税務署で貰えるもので、所得金額の証明(個人の場合は申告所得税又は申告所得税及復興特別所得税に係る所得金額)が記載されているものです。
市役所の窓口で、所得税の確定申告されたのではないですか?それであれば、税務署にいって、納税証明書その2の発行を依頼してください。

• りんれお

りんれお

納税証明書でした💦
    税務署に行けば貰えるのですね。
    因みに収入証明書との違いはお分かりになりますでしょうか?

• 7月17日
  • まむ

まむ

URのいう収入証明書は任意の様式で、勤め先から収入金額を証明してもらうものだったかと。勤続1年未満の人は前年分の源泉徴収表が発行されないのでそれに代わるものです。
    一般論に収入証明書といわれれば、源泉徴収表や課税証明書(市役所)、確定申告書の写し、納税証明書等色々考えられます。

答えになってますでしょうか(^_^;)

• 7月17日
  • りんれお

りんれお

そういうことなんですね。
    詳しく教えていただきありがとうございましたm(__)m

• 7月17日