※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ屋
子育て・グッズ

子育てでイライラして自己嫌悪。食事やトイレトレーニングに悩み、ストレスで怒りが爆発。穏やかな育児を目指す方法を知りたい。

なんだか毎日毎日怒ってばっかりで、こんな子育てしたくなかったのになーって自己嫌悪ばかりです。

一時期出来ていたトイレも最近は5割程度しかできなくなったし、元々すごく偏食だったのがここ3日さらに食べずほぼ麦茶と牛乳だけでお菓子だけは欲しがります。
ご飯食べないとお菓子はあげないってやってるんですが、この3日全然食べないのでお菓子だけでもいいから食べさせたほうがいいんでしょうか(-∀-`;)

最近は本当にママ来て!ママ見て!が多くて10秒に一回くらい呼ばれる時もあって、何かやらなきゃいけない時などは本当にイライラしちゃいます。。
ちょっとまってねって言うと行くまで大声で泣き続けるし、それにびっくりして下の子もなくし。。

おもちゃは出しても片付けない、ママがやってって言われる。ケータイやテレビをすごく見たがり、見せるまでギャン泣き。
最初はなだめてても最後には怒鳴ったりしてしまい、自己嫌悪。。
多分周りから見られたら、あの親頭おかしいんじゃ?って思われるかも。。。

今もトイレ失敗して、ご飯は食べない、でもケータイ見せてでギャン泣き、怒鳴りはしないけど、おトイレも出来ないし、ご飯も食べないでお約束守れないのにケータイは見られません!って怒ってしまいました。
抱っこしてたら泣き疲れて寝てしまった。
かわいそうだったかな。もうきっと朝まで起きないし、少しくらい見せてあげたらよかったのかなとか考えてもしょうがないことをモヤモヤ。。

旦那は娘に甘すぎて、私に内緒でチョコをあげたりするし。私のイライラが娘に伝わって環境が良くないとか言われるし。食事も工夫して見たら?って。。私だって何も考えてないわけじゃないし、いろいろ試して見てるのに。

もっと穏やかな育児ができる親になりたい。
子供目線に立てるようになりたい。
怒ってわかってもらいたいだけで泣かせたいわけじゃないんだけどな。
下の子もまだ小さくて手がかかるし、寂しいんだろうなってのもわかる。
何にもうまく行かないなー、せめて今年から幼稚園だったら良かったのかな。

どうやったらうまく気持ちに余裕もって子育てしていけますか?

どんなことでも構わないので教えていただきたいです。

コメント

しょ

読んでて気持ち伝わってきました。

一緒です。
おもちゃ片付けない、ママやって、すぐテレビみたがるから、ごはん食べたらね😤ってたまにイライラしちゃう、うちも食べムラあるんですが、どうしても食べない時はうちはアイスでもいいから食べさせます。とりあえず、なんか食べてくれ、って折れちゃいます😭
あと、上の子に関しては、ある程度好きにさせてます。〜しなさい、〜しちゃダメ、っていちいち言うの辞めました。2人同時に無理です。こっちは下の子抱っこしっぱなしだし、我慢してくれてるはずだから、なのに事細かく言ったらうちは反抗され、あげく体調崩しました😅

  • うさぎ屋

    うさぎ屋

    コメントありがとうございます。
    同じ感じですね💦
    娘に求め過ぎてしまっているんですかね。。
    体調。。本当にこの暑さでこんなに食べてくれないと壊しそうです。。
    明日も食べないようなら少しあげて見たいと思います(ノω・、) ありがとうございます!!

    • 7月17日