※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちん
ココロ・悩み

友達が子供の写真をSNSに載せていて違和感を感じる。自分は子供の写真や名前を載せない方針。同じ考えの人の対策や考え方を知りたい。子供に会いに来る人に喜べなくなるかもしれない。

まだ気が早いというのは重々承知ですが…
子供の写真のSNS掲載についてです。

独身の友達が、他人の子供の写真を頻繁にインスタにアップしているのを見て、違和感を覚えています。コメントやタグに母親や子供の名前まで載せています。

私はFacebook、Instagram、Twitterの登録はしてますが、すべて鍵付きにしています。また、Twitter以外はほとんど見ているだけで、Twitterでも本名や写真などは公開してません。
そもそも自分の顔をSNSに勝手に載せられるのも苦手なタイプです。子供のことも、顔がはっきりわかる写真や本名は載せないようにしようと、夫と話して決めています。

友達のアカウントが鍵付きならいいのでは、という意見もあると思いますが、友達の友達は私にとって全く知らない他人なわけで、悪用される云々の前に、知らない人に子供の顔や名前を把握されていることが何となく嫌です。

しかし、インスタなどを見ていると、みんな結構自分の子供も他人の子供もバンバン載せていますよね…
(顔も名前もセットで載せてるのは前述の友人くらいですが…)

「うちは載せないようにしているから載せないで」とは言えるかもしれないですが、子供が産まれてから会う人会う人全員にそんな注意をしなきゃいけないかと思うと憂鬱です。

同じような考えの方、どのように対策されているか教えてください。また、最初は気にしてたけど気にしなくなった(諦めた)など、考えが変わった方がいれば、その経緯やきっかけを教えてください💦

あの人もこの人も載せそうだなぁと考えてしまい、このままだと子供に会いに来てくれると言われた時に純粋に喜べなくなりそうです😭

コメント

ママ

写真撮られたらその都度言うしかないと思います😅
私も鍵アカウントで顔を隠して子供載せてます。普段他の子をそのまま載せる様な友達も私の子供は隠してくれますよ。

• なっちん

なっちん

やっぱりその友達には、写真撮られたタイミングでさりげなくいうのが良さそうですね😅はっきり言うようにしたいと思います!

• 7月17日
かくざとう

とてもわかります!

私の場合、結婚式の様子をFacebookで写真大量投稿&タグ付けされ、見られたくない人にも見られたと思います💦友人の友人にも許可なく顔出してました😅
というのも、会社にはこじんまりやると伝えていたのに(諸事情があり)実際は友人など普通に呼んでいましたし、社長が友達になってくれと言ってきてFacebook内で友達でした。
子どもが産まれてからも会社のFacebookページに社員が出産したとかで載せたいとか言ってきてうんざりでした。

わたしは、産まれる前に牽制?しました!家族が載せるなと言ってきてるとFacebookやInstagramで投稿したり。出産報告も一応しましたが、子どもの写真は載せたくありません、と投稿しました。

長くなりましてすみません!
わたしにもそういう勝手な友がいましたので…

• なっちん

なっちん

私も結婚式の写真を何人かにSNSにタグ付きであげられました…しかもキスしてる写真まで😭職場の人と繋がっていると、プライベートとの分けも曖昧になって嫌ですよね💦

出産報告のときに載せない方針ということを投稿する、というのもいい方法ですね!参考にさせていただきます!ありがとうございます✨

• 7月17日
はじめてのママリ

危険を考えたらきりがないですし、名前と顔が一致しないようにしてれば良いかなと私は思います( ^ω^ )

保育士していて保育園でブログをやっていたので年度始めに保護者の方にプライバシーについての確認をしてましたが、特別な家庭の事情を除いて99.9%の方がブログ掲載OKでした💡

私の保育園はブログ掲載用、園内掲示用なんて分けて撮れないので、ブログNGにされてた子は日々の写真が撮れず、乳児クラスの写真が3年間通してほとんどないという状況になってしまって後悔されていたので、完全にというのは難しいのかなと思います😭

ただ、会いに来てくれる友人に顔写真載せないでね〜と声かけするのは良いと思います😊

• なっちん

なっちん

保育士さんからのご意見ありがとうございます💡私は、保育園や子供たち大勢の集合写真などならいいかなぁと思っています!ただ、名前と顔が一致するような内容にはどうしても拒否感があります💦
    でも写真が少ないのも切ないです…気にするのもほどほどにした方がいいかもしれないですね😅

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園では名前を載せる必要はないなで、一致することはないですが日々の様子を伝えることが目的なので、少数や単体での写真の方が多かったです><

いきなり誘拐されちゃう子もいますし、近所に不審者がいる事件もありますし、心配は尽きないですよね( ; ; )

• 7月17日
  • なっちん

なっちん

そうなんですね!
    単体はやめてほしいことは保育園の先生には言ってしまうかもです💦
    本当に物騒な世の中で嫌ですよね😭

• 7月17日
まるちゃん

私も嫌ですX-<
写真撮った人にはきつく注意しています。
私はIT業界でそういうサイトを作ってる側ですが、鍵をつけようと何をしようと権限ある人には見えます!
どこの誰がいつ載せたのかも勿論わかります。
だからこそ、同業者の人こそ警戒して乗せていません。
見られたくない写真はネットには絶対に載せないことです!

保育園で乗せるほうがより嫌です!
この子はどこの保育園に通っているんだ。何時ごろにどうしてるのか、お散歩に出るのか。
などもろわかりです。

• なっちん

なっちん

そうですよね、一度ネットにアップしたら、鍵付きだろうと完全に削除するのは不可能と聞いて、警戒してます💦

たしかに保育園のホームページだと、通っているのがわかるのでより情報が多いかもしれないですね。

やっぱり、子供が自分で判断できる年齢になるまでは公の場には載せたくないですね。

• 7月17日
ままりん

タグ付けしないような設定があるので、それをしてます!
あとは載せられるのが嫌ならちゃんと言うしかないですよー。
写真撮られたときに「あ、写真はSNSに載せないでねー」てさりげなく😊

• なっちん

なっちん

そんな設定があるんですね!あまり自分で投稿しないので知りませんでした💦

やっぱり写真撮られたタイミングですね!さりげなく言えるようにします😅

• 7月17日
のんのん

Instagramやってますが、目と周囲を隠して投稿してます。

• なっちん

なっちん

私も全く姿を載せないというわけではなく、顔がわからないようにしようと思ってます😊

• 7月17日
あんじー

私も嫌です😣
1番仲の良い友人に勝手にツイッターに投稿されました( ゚д゚)鍵付きじゃない子だったのですぐ消してお願いしました😅
すぐ消してくれましたが、投稿する前に聞いてほしいなと思いました🤣💦

独身で子供がいないとこの気持ちは分からないことなので、その都度言うしかないなぁと思います!!
何かあってからでは遅いですもんね😣

• なっちん

なっちん

鍵付きじゃないTwitterはさすがに怖すぎますね💦すぐ消してもらえてよかったです😨
    私の周りは子供いる人でも、ママ友同士の集まりか何かで自分の子供と他の子供を並べて撮ってる人多くて…本当に産まれてから不安でしかないです😭
    その都度ちゃんと言うようにします!

• 7月17日

私も同じように考えています
実名のフェイスブックとインスタは鍵アカにして、見られてもいい人(身内や友人)のみフォローし、記事には子どもの名前は書かず「娘・息子」と表記したり名前が映ってしまうと消してから上げてます。
友達の友達には公開しない設定にも変えて、最低限の投稿にしてますね
(育児日記みたいにしない)

他人の子どもは載せたりしません、映ってしまったら隠します☺️

インスタの公開アカウントで子どもの名前をタグにして、生年月日、顔バッチリ、子の裸の画像まで載せている友人いますが、あまりにも考え方が違うので正直なところ近々フォローを外したいと思ってます😓

我が子はインスタ映えするためのアクセサリーではないので、もしも無断で撮られた場合は都度注意します。
今のところ、そんな非常識な人は周りにはいないですが…

子どもが大きくなって自分の名前を検索してみた時、ショックを受けそうなことはなるべくやりたくないですね。

• なっちん

なっちん

同様の考えの方がいらっしゃって安心しました。私もみのすけさんと同様に名前などは書かない予定です!

他人の子供を載せないですよね。そもそも、わざわざ他人の子供をSNSに載せる意味が本当にわからないです😓

生年月日と名前と顔が揃ったら、完全に個人特定できてしまいますよね。最近は季節柄、子供のプール写真の投稿があまりにも多くて唖然としてます。

子供が自分で理解して判断できる年齢になるまでは、気をつけていたいと思います💦

• 7月17日

わかります!!

私もあげる時は自分の兄弟と、本当に仲が良いお子さんがいる2人しか見れないようにしてます!!

制限かけて上げてますが
たまにその友人に普通にあげられてしまい、多分私があげてるので💦

ちょっと嫌だなーと思います(⌒-⌒; )