※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsunatsu✩
妊娠・出産

入院中で眠れず心配。アドバイスや過ごし方を教えて欲しいです。

今31w4d初マタの21歳です。

切迫早産で入院して4日目になるんですが
環境が変わったのもあるし、昼間横になりながら寝ているためか全く夜に眠れません。
そしてとてもトイレが近いです。

大部屋だしうるさいかなぁ?と少しトイレに行くのを我慢してしまったりします。
あとは昼間にやることもなく長い1日を過ごす毎日です。
4日目にしてこんなんでいつまで入院するかわからないし、私が夜眠れない事で赤ちゃんに影響があるのか
とても心配です。

同じような経験のある方、良かったら夜によく眠れるようになるアドバイスや
昼間何をして日々過ごしていたかなんかも教えて頂けたら嬉しいです(∗•ω•∗)

よろしくお願いいたします。

コメント

arika

同じく切迫早産で入院ではありませんが自宅安静中です。
そして不眠です😣💦
ほんと辛いですよね…!

特に家と違って病院だと自由も効かないし…

• natsunatsu✩

natsunatsu✩

こんばんは!
    同じ方がいらっしゃった(・ω・`)
    眠れないの辛いですよね。
    その割に昼間は凄い眠気でご飯が来るまで起きれません(><)

arikaさんはもしかしてウテメリンの錠剤を飲んでらっしゃいませんか?

赤ちゃんのためとはわかっていても外の空気も吸えなくて辛いです(。•́︿•̀。)

• 11月28日
  • arika

arika

今も目がギンギンです…
    眠くなる頃に旦那が帰ってくるので結局起きてしまいます😣
    ウテメリンではありませんがリドトリンというものを飲んでいます。動機、目眩が嫌です😩

なんかほっこりするものでも飲みたいです…。ホットレモンとか…。

• 11月28日

natsunatsu✩

わたしもです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    旦那さん帰り遅いんですね(><)
    リドトリンでしたか!
    わたしはウテメリンの点滴なんですがやっぱり同じく動悸と火照り、頭痛があるので眠れないのも多分そのせいかと‥‥(꒪ȏ꒪)

ホットレモン(*´ο`*)飲んだらぐっすり眠れそう。

• 11月28日
  • arika

arika

布団にくるまって、目を閉じてもなんだかモソモソしちゃいます٩꒰´·⌢•`꒱۶
    ウテメリン辛いですよね…本当に…大事な薬なのは分かるけど…。お互いあと数週間ですね!
    その数週間が長いのですが…

なにかあったまるもの欲しいですね〜😣

• 11月28日

natsunatsu✩

おはようございます!
    昨日はあの後点滴刺かえになって痛くてスマホいじれませんでした(><)
    眠れましたか?

お互いあと数週間、副作用と不眠と闘いながら頑張りましょう♡

• 11月28日
  • arika

arika

おはようございます!
    ウトウトし始めた所で旦那さんから電話…😲今から帰るコールでした。私が不眠なのを知っているからこそ電話したと思いますが昨日はもぅー❗️💢ってなりました😭

点滴刺し替え嫌ですね😫
    基本ずっと点滴は持続なんですか?それとも一時的ですか?

• 11月28日

natsunatsu✩

こんばんは!
    あら〜(><)旦那さんからの帰るコールは嬉しいけど眠れそうな時にかかってくるのはきつい( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

今日は昼間寝ないように頑張りました(笑)

基本24時間外さないんですよー(๑°⌓°๑)シャワーのときもつけたまんまです‥‥

• 11月28日
Ruさん♡

私はお昼寝は午前中って決めて
夜は寝るようにしていました!
昼間はDVDプレイヤーやDS
本を読んだりですごしていました!

入院つらいですよね>_<
私は3ケ月切迫早産で入院していました!
トイレ1日10回以上行ってました笑
眠れなくても横になってれば良いと看護師にいわれましたよ(^o^)
夜ねれないから影響とゆうよりも
ストレスのほうが影響なる気がします!

3か月の入院でストレスいっぱいでしたが3300の元気な赤ちゃん産めました!笑
辛いとおもいますが、
赤ちゃんのために頑張ってください!

natsunatsu✩

お返事ありがとうございます(*´ο`*)
    そうやって決めておけば夜寝れそうですね!私もマネしてみます。

Ruさんは3ヶ月も入院していたんですね‥‥わたしも弱音ばっかはいてないで頑張らなくちゃ(。•́︿•̀。)

ストレスは結構溜めちゃってる気がするので少しでも赤ちゃんに元気に育ってもらうためにあんまり気をはらずに頑張りたいと思います。

アドバイスありがとうございました\( •̀ω•́ )/子育て頑張ってください

• 11月28日
よしゆい

分かります!!
私も先週末まで入院してました。その時にそうでしたよ。

トイレ私も近くて近くて。。。でも我慢はしなかったですよ〜〜。
それから眠れなくて、点滴の副作用もあって暑くてそれもあったのかな??
でも、昼間とか少し寝ていたりしましたよ〜。

私は最初、個室だったんですが、静か過ぎて逆に4人部屋に移ったんです。みなさん結構寝れない&トイレ行ってましたね。

ベッドも違うしそんな状況なのでしかないですよ〜〜。
考え過ぎずリラックスしてください!
入院して良かったのは、赤ちゃん心音を確認できること☆
家ではできませんしね♫

natsunatsu✩

お返事ありがとうございます!

やっぱり我慢は良くないですよね(・ω・`)ちょっと気にしすぎてるのかもしれません。

点滴の副作用でなんだか暑いですよね。眠れない原因にはそれもありそうです(。•́︿•̀。)

ありがとうございます!
    考えすぎずリラックスして過ごせるようにしたいです✩

心音聴けるのは凄く安心しますね(∗•ω•∗)

• 11月28日
さとうゆうき

私も入院を3回ほどしましたが全く一緒でした(′︿‵。)個室じゃないので消灯後テレビ観るのも雑誌見たりも出来ないし物音たてないようにひっそりするのも疲れますよね。でも睡魔はまったく来ない…みたいな💦
私は昼間パズルやったり病院内歩いたり頑張って起きてましたよ!でも眠い時は眠いので寝ます!😁夜、無理に寝ようとすると逆に寝れなかったりするしストレス溜めたくもないし💦今の時代は便利なもので携帯をひたすらいじってますよ😊
切迫早産なら歩いたりするのも厳しいですよね?

natsunatsu✩

お返事ありがとうございます(∗•ω•∗)
    3回も入院されたんですね!
    わたしは4日で音を上げてるのに(><)

消灯9時で電気も消されちゃうからなんだかテレビも観にくくて‥‥わたしもひっそり過ごしてます。
    そのくせ全然眠くなくって(。´•ㅅ•。)

フロアから出られないんで歩き回るスペースもあまりないんですよ‥‥あんまり部屋にいないと注意されるしでストレス溜まります(꒪ȏ꒪)
    わたしも昼間パズルとかやってみようと思います!

ありがとうございました(*´ο`*)

• 11月28日
coco

私は入院2週間越えましたー!!
初めの1週間が長くって辛くって、、、😭😭
半泣きでしたが、長引けば慣れてくるので、あまり気に病まないようにしてくださいね!
妊娠は病気でないので、必ず終わりがあります!
長くても36週いっぱいでないでしょうか?

私は入院して良かったと思ってることは、太らないこと!です笑
1人目は健診のたび、プラスプラスで最後13キロまで増えましたが、入院食、間食も減り、おかげでまだプラス4キロ😁
それと、毎日赤ちゃんの心音聞けたり、上の子には申し訳ないけど、赤ちゃんと二人っきりで過ごすのはこの入院が最後だなぁなんて思ったりもできるようになりましたよ!
暇潰しに編み物も始めました笑
意外と有意義な時間だなぁと思えてます。
あと、朝のNSTで昨日どんなお産あったのー?って看護師さんとお話しして、怖くなったり羨ましくなったり笑
退院を楽しみにお互い頑張りましょう!

natsunatsu✩

こんばんは!
    入院2週間超えですか!!
    やっぱり最初の1週間は長く感じるんですね(><)
    わたしは1日目にして泣きました。
    でも赤ちゃんのためと思ってここ3日は頑張ったんですが
    不安もあったりでここに質問しました。

確かに体重も増えないし、赤ちゃんの心音が聴けるのでとても安心できます。

わたしもcocoさんのように
    入院生活有意義に過ごせるように
    気持ちを落ち着かせたいと思います。

丁寧に答えていただき、ありがとうございました!
    元気でました(∗•ω•∗)

元気な赤ちゃん産みましょうね。

• 11月28日
おじゃる

32週で、胎児発育不全で今週から入院してます(>_<)
私は産まれるまでの入院で、いつ産むかもわからないのでどのぐらいの入院になるかわかりませんが昼間はパズルしたり、名前の本見たりしてます✨
こんな時に限って昼間眠くないしでもパズルもそんな長くはできないしで暇してます💦
夜も寝れないですね💦
お互い頑張りましょう✨

natsunatsu✩

お返事ありがとうございます!!
    おじゃるさんも入院してらっしゃるんですね(><)
    やっぱり同じことをずっとや毎日ってなかなかできないですよね‥‥

おじゃるさんも入院生活辛いと思いますがお互い元気な赤ちゃん産むために頑張りましょうね(∗•ω•∗)

• 11月28日
わちゃわちゃ

私も今、切迫早産で入院してて、ようやく2週間程経ちました!

トイレもめっちゃ近いので、大部屋だけど、夜中でも気にせず行ってますよー

1日って本当に長いですよね( ̄Д ̄)ノ私は基本ケータイゲーム…あと本読んだり、クロスワードしたり、最近流行りの大人の塗り絵を寝ながらしてます♫
日中寝ちゃうと、やっぱり夜が寝れなくなっちゃいそうで、なるべく起きてますが、眠いときは昼寝もしてますょ(-_-)zzz

考え過ぎると余計寝れなくなっちゃうし、どんどん悪い方へ気持ちがいっちゃうので、とにかく目を閉じて横になってます。でも、やっぱり寝れなくて、めっちゃ寝返りしてるからうるさいだろうなぁ…と思いながら、周りの人の寝息とか聞いてるうちに気が付いたら寝てる感じです 笑

看護師さんに言われたんですが、安静は身体だけじゃなくて、心も安心して初めて安静だよって!だから、寝れないことも相談してみると良いかもしれないです!!

natsunatsu✩

おはようございます。

良かったぁ。一緒だ。
    私の同室の人は割とトイレ近くないみたいで(><)安心しました。
    私も我慢しないで行こうとおもいます!

あ、大人の塗り絵いいですね!
    集中してやったら時間あっという間な気がしますね(∗•ω•∗)

やっぱり昼間寝てしまうと夜はなかなか眠れませんよね‥‥
    私も気をつけます。

もし眠れない時は次から思い切ってナースコールしてみたいとおもいます!
    アドバイスありがとうございました😊

• 11月28日
初マタ☆

はじめまして(=・ω・)ノ
同じく初マタの25歳です!
今日34w入ったとこで、切迫早産で入院三回目の夜が来ました。
ほんとに夜寝れません…
それに、点滴は痛くて血が逆流してるヽ(;゚;Д;゚;; )って思ったら分岐点?が外れてて、注射が嫌い過ぎるのでお願いして錠剤に変えてもらいました。丸1日経ったけど張替えしもなく、モニターでも張りがおさまり順調ですが、一番の苦痛は頭を洗えないことです。°(っ°´o`°c) °。
シャワー禁止で明日も出来なくて、ほんとにそれが今は一番辛いです(இдஇ; )!!!

natsunatsu✩

はじめまして(*´ο`*)
    お返事ありがとうございます!

やっぱり夜眠れませんよね(><)
    わたしは今日昼間は寝ないようにして頑張ったんですが夜になると目が冴えてしまいます。

わたしも液漏れやら逆流やらで
    何度も何度も点滴打たれてまだ入院して5日なのにあちこち穴だらけです(笑)

錠剤にしても張り替えしなかったんですね!このまま行けば週数的にもすぐ退院できそうですね(∗•ω•∗)

ありゃ。シャワー浴びれないのは辛い(꒪ȏ꒪)頭痒くなりますね‥‥

• 11月28日
  • 初マタ☆

初マタ☆

ほんと慣れない環境だからでしょうね…昨日も一昨日も夜中ずーっと切迫早産の方のブログとか読んでました(இдஇ; )

穴だらけとかかわいそう…(><)早く退院したいですね😭

シャワー浴びれるんですか!?( º_º )点滴したまま…?

• 11月28日

natsunatsu✩

それもあるし点滴の副作用で
    暑かったりしません?(><)
    わたしも切迫早産の方のブログ読んでました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

早く外の空気と風を浴びたいですね(*´ο`*)

2日に1回ですが浴びれますよ(๑°⌓°๑)点滴ついたままですが(笑)
    え、初マタさんのとこは症状関係なくシャワー禁止ですか?

• 11月28日
  • 初マタ☆

初マタ☆

暑い!!!錠剤だけど暑いです!!(~Q~;)

みんな退院とか入院とか個人差あるけど自宅が一番良いですよね。°(っ°´o`°c) °。

羨ましい…
    あたしは、念のためまだダメって言われてます…(><)頭洗えないのが一番辛いです…

• 11月28日

natsunatsu✩

あれ錠剤もなんですね(><)
    うちの病院は錠剤取り扱ってないんでどんなに拒否しても強制的に点滴なんです‥‥( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

自宅が安心しますよね(*´ο`*)

ダメなんですね(。•́︿•̀。)確かにシャワーとかお風呂って結構疲れるからお腹張ったら大変ですもんね。
    病院は暑いから汗もかくし早くシャワー浴びたいですね。

• 11月29日