※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否して困っています。離乳食も苦手で、職場復帰まで3ヶ月。移行方法やオススメ商品について相談しています。

5ヶ月の娘についてご相談です。

生まれてからずっと完母で育てており、よく飲んでよく寝て体重も順調に増えています。
10月から職場復帰の予定で、産休前から託児所の保育士の方から「復帰したら断乳せざるを得ないかな。出来たら、哺乳瓶で(身内の)誰からあげても飲めるようにしておいてください」と言われていました。
2ヶ月頃から哺乳瓶の練習として、母乳やミルクを入れたり、お白湯を入れたりして飲んでもらおうとしましたが、家族の誰があげても顔を背けてギャン泣きしてしまい、5~10mlくらいしか飲みませんでした😭
その後やむを得ず、おっぱいをあげると「これだよ、これこれ🙌🏼」みたいな反応でゴクゴク飲みます…笑

それでも毎日少しずつ慣れてもらおうと最近毎日2回ほど、飲まなくてもいいので口に哺乳瓶を咥えさせていたら、哺乳瓶を見てギャン泣きすることはなくなりました。
飲んでくれるかなと思って母乳やミルクや白湯を入れても、ニコニコしながら舌の上で転がしてカジカジして結局数ヶ月前と飲む量は変わりません💦
飲んでるというよりは口の端から零れている感じです😭
今、ミルク拒否なのか、哺乳瓶拒否なのかもわからず困っている状態です。(実家の母には「母乳入れても飲まないんなら哺乳瓶がダメなんじゃない?」と言われました。)

離乳食も2週間くらい前から始めましたが、口に入れても渋い顔をして顔を背けますし、ちゃんと食べてくれるようになるのか、断乳出来るのか不安です(´;ω;`)
焦っても娘がミルクを飲んでくれるわけではないのですが、あと職場復帰まで3ヶ月ないんだと思うと、なんだか毎日ソワソワしてしまっています。

完母から完ミにしたママさん方、皆さんスムーズに移行出来ましたか?💡哺乳瓶も買い換える必要があるのかなと思っているのですが、何かオススメの商品があれば教えてくださると嬉しいです!

まとまりのない文書ですみません💦
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

コメント

1234

完ミではなかったですが、哺乳瓶拒否、克服しました👍
やはり機嫌がいい時を狙ってひたすらやるしかないですね💦
乳首は何使ってますか?私は母乳実感に変えたら飲めました!!

あと姉からは哺乳瓶の乳首が冷えていると嫌がるから、お湯で温めてお母さんの乳首くらいにするといいよとアドバイスもらいました!

5カ月ならスパウトとかストローはどうですか?

• えりか

えりか

コメントありがとうございます✨
    そうですよね😭機嫌がいい時じゃないと咥えてもくれないので、気長にあげていこうと思います!

乳首は西松屋のミルキータイムとNUKを使ってます🙌🏼母乳実感は飲めるようになったという意見もよく目にしますよね!購入検討してみます💪🏼
    乳首を温めるのは発想になかったです!今度温めてあげてみたいと思います😊

スパウトとストローはまだ試してませんでした💡
    ストロー等はまだ早いのかなと思ってましたが、哺乳瓶が無理そうなら試してみようと思います!

ちなみにmiさんのお子さんはいつ頃哺乳瓶を克服されましたか?💡

• 7月17日
  • 1234

1234

私は1週間やめてしまったら、受け入れてもらうのに1週間でなんとかなりました!

授乳しながら口を離した瞬間、哺乳瓶を突っ込みました😅最初押し返して来たんですが、いいの?ってくらいわりと強めに押し込んだらそのまま受け入れてくれました!!
    空腹すぎてもおっぱいじゃなきゃだめ、満たされていたら哺乳瓶で飲むほどいらない!て感じなので空腹でおっぱい飲ませて少し落ち着かせてすり替えました!

大変ですが頑張ってくださいね(;o;)、

• 7月17日
  • えりか

えりか

1週間で💡すごいですね🙌🏼
    羨ましいですー(๑´ㅂ`๑)

素敵な作戦ですね!👏今度、私も授乳して落ち着いてから哺乳瓶口に入れてみようかなぁと思います💪🏼

ありがとうございました!
    参考にさせていただきながら、頑張ります✨

• 7月17日
はるくんmama

朝起きてすぐ着替えとかさせたあとの寝起きとかには哺乳瓶でミルク飲まないですかね?

周りの知り合いは寝起きに
あげたら当時3ヶ月の子が
140ml飲んだと言ってました🤔

• えりか

えりか

コメントありがとうございます✨

寝起きであげてみたことはまだありませんでした💡
    落ち着いて機嫌のいい時にと思って、午前や日中にあげようとしてました🤔

そんなに飲んでくれたら万々歳ですね🙌🏼 私も今度、朝起きてすぐにミルクあげてみようと思います!

• 7月17日