※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

腱鞘炎で悩んでいます。授乳中で治療が難しく、整骨院も効果が薄い。赤ちゃんのお世話も大変で、どうしたらいいか悩んでいます。

腱鞘炎で悩んでいます。両手首から親指にかけてです。
生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

整形外科では、授乳中のため、何もできないと言われて、レントゲンだけ撮って終わりました。
でも、痛みがひどく、包丁を握るのも痛みに耐えながらやっています。
赤ちゃんのお世話も大変です。
そのあと、藁にもすがる思いで、整骨院に行き、3日ほど通ましたが、あまり変わりません。
しかも、毎日通って下さいと言われ、赤ちゃんを預ける先を探すのも大変だし、通い切れる自信がありません。
今は、別の整形外科に行こうか悩んでいます。

腱鞘炎になった方、どうしていましたでしょうか?
どこの整形外科に行っても何もしてもらえないのでしょうか?

混合ですが、ほぼ母乳で育てています。日により出が悪い時は、ミルクの割合が多くなる時もありますが..,

コメント

チポメイ

スポーツ用のリストバンド付けてました。時間のある時は氷水で冷やしたり。
あとは夫が休みの日は授乳以外のお世話はしませんでした。夫に任せて。

辛いですよね。もし頼れる人が居るなら頼って負担を軽減してくださいね。

はじめてのママリン🔰

ゴム製のサポーターをネットで買ってつけてました!
水仕事もできたので!
首が座るまで続きました!

• あい

あい

手洗いも多いので、水仕事できるの助かりますね。ゴム製のサポーター探してみます!

• 7月17日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

お子さんを持ち上げる時左右の手を替えたり、負担がかからないように過ごしてくださいね!
    どうしてもやらなきゃいけない状況だったのでだいぶ助かりました!

• 7月17日

私も痛かったです😭
整形外科では授乳に問題ない湿布と、あまりにも痛かった時は産院で貰った痛み止めを服薬していました。
極力使わないのが一番の治療法ですが難しいですよね💦
一番効いたのはサポーターでした。
親指から手首を固定すると少しは楽でした!
あと母乳をあげる時は授乳クッションを使ったり、添い乳をしたりしました。

ママリ

1ヶ月半に手が痛くて整骨院行ったら、腱鞘炎と言われ電気療法やマッサージしましたが、結局安静にするのが1番だと思います。
抱っこの仕方を工夫してみるとか……

痛みが少なくなったと思ったらまたぶり返しての繰り返しです💦
できるだけあまり手に負担かけないようにするしかないかと😭

まだ小さいし首すわってないし大変ですけどね😭

ママリ

5年前に、部活で腱鞘炎になって
手術しました!
それ以来、ラクにはなったけど
やっぱりまだ少し痛いくらいです。

腱鞘炎は仕方ないものみたいです💦
整形外科に行っても、関節注射されると思います💦
また、母乳なら関節注射も出来なかったはずです😱

サポーターするのが
手っ取り早いかもです💦

かなたろー

今生後2ヶ月の男の子がいます。私も育児を始めてから腱鞘炎に悩まされています💦ひねったりすると痛みます💨赤ちゃんを抱っこするときはできるだけ手首を曲げないようにしています。治療のために接骨院に通っています。私は母と予約を1時間ずらして私がやってる間は待合室で待っててくれています。治療より育児の時間が多いのでなかなか治りませんが…手以外で凝ってるところをほぐしてくれるのでこのまま通う予定です💨

テンテン

現在、ドケルバン腱鞘炎です😭
整形外科で、湿布と医療用サポーターを購入しました。それでも痛いですが、無いよりマシです。
サポーターは保険適用なので、1つ7千円くらい払って5千円ほど返ってきました。
ほんと痛くて不便ですよね😭2ヶ月ほど経ちますが、治るどころか痛みが増してる気がします😂
お互い早く良くなるといいですね!

私もドケルバン腱鞘炎です😢
かれこれ2ヶ月くらい痛いですね…
私も整形外科に行きましたがこれといった治療はなく、動かさないのが一番と言われました💦
そんなの無理なわけで、ずっと治らずです😭

私の行った整形外科では、サポーターはおすすめしないそうです。
サポーターをすることによって痛みが軽減され動かせるようになるので、余計に悪化するとのことでした😫

ちなみに整体にも行きましたが効果なしでした。笑

あい

皆さん、ありがとうございました。やはり、ほかの整形外科行っても特にできることはないんですね、、
サポーターつけて、手首をあまり曲げないよう頑張ります。

きゃん

手首が痛くて藁にもすがる思いで薬局の薬剤師さんに相談してみました。
妊娠中、授乳中でもつかえる漢方で作られている湿布がありますよ!

黄色い成分が少し腕についてしまいますが、確かに湿布の取り扱い説明書にも禁止として書かれていません。
試しに使ってみてますが腕は確か劇的に良くなりました!