※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

豊中市、吹田市でやめとける地域はありますか?車がなくても住めますか?教えてください。

大阪府のなかでは、豊中市、吹田市が子育てにおすすめってききました。
豊中市、吹田市のなかで、ここはやめとけっていう地域ありますか?
あと、車がなくても住めますよね?
どちらかだけの情報でもけっこうですので、教えてください!

コメント

なっちゃん

豊中市です!引っ越して来てまだ1年たってませんが住みやすいです😁
駅の近くなら問題ないと思いますが車あった方が絶対便利ですよー🙆‍♀️スーパーに買い物行ったりするときなど坂の多い所なので電動自転車などでもしんどいときがあります💦

ぴらり

聞く話なので狭い範囲しか知りませんが、南金田と庄内駅近辺は小、中学校生になる頃には住んでいたくない荒れている地域と聞きます。南金田は江坂に近い割に家賃が安いのはそこがネックで住む人が少ないからとのこと。
電動自転車は必須ですが車がなくても大丈夫です。(どの駅を最寄りに選ぶかにもよりますが。。)
逆におすすめは千三、千二地区です。ただこここそ坂道が多いプラス住宅街が多く駅が離れていることがあるので電動自転車、もしくは車が必要な地区だと思います。

シマシマ

吹田市です。
長く住まれるのでしたら…阪急千里線の豊津駅以北、北大阪急行だと緑地公園以北をおすすめします。
賃料もその辺りで変わってくると思いますが…。子育てをして小学校中学校に進むことを考えると、北の方がいいと思います。
ただ、どこも坂が多いので、電動自転車は必須かと思われます。この暑い季節は車があるとなおいいかとは思いますが。

つぴこ

庄内は今は子供が減って、じぃちゃんばぁちゃんの町化してきてます😅

人情味のあるとも言えますが、私の学生時代の庄内の友達はやんちゃ系多かったです😱

私自身は豊中駅前住み、実家は少路で、どちらもかなり住みよい町です。

少路はマンションが沢山立って、若いファミリーがどんどん移住してきて子供が多く、生き生きしてますよ🐱
居酒屋以外はなんでもあります(笑)

豊中駅周辺もなんでもかんでもそろってます😉
治安も良いですよ✨

かなこ

千里中央で育ちました。
やめとけとかではないのですが、
千里中央〜緑地公園、北千里〜千里丘辺りの
千里ニュータウンはかなり子育てしやいです。
道も基本的に道路を通らずに学校にいけたりするところが多いです。家からも学校が比較的近いですし
千里ニュータウンで育った人は1度出ても子供を産んで必ずみんな戻ってきます。
わたしは旦那の仕事の関係で戻りたくても戻れないのですが。

あと地下鉄もモノレールもあるので実家の車ほとんど乗ったことがありませんでした。