※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ski
お仕事

時短勤務で復帰を考えています。1時間か2時間短縮か悩んでいます。他の方の経験や意見を聞きたいです。

時短勤務について、ご意見お聞かせください。

来月から育休を終えて職場復帰します。
勤務時間は9時-18時です。

繁忙期以外は基本的に定時で帰れると思いますが、それでも子供を迎えに行って帰宅すると19時頃になると思います。

そこから夕飯、お風呂、等々となるとかなりバタバタしてしまうと思うので、最初しばらくは時短勤務で復帰したいと思っています。

そこで迷っているのが、1時間にするか、2時間にするかです。

2時間短縮の16時なら、時間に少し余裕もできるので、帰宅して子供と向き合う時間も少し取れるのかなと思ったり…

ただ、当然給料も減額にはなるので、それも含め迷っています(^^;;

時短勤務で復帰された方、よろしければご意見お聞かせくださいm(__)m

職場復帰後は生活がガラっと変わってしまうと思うので、戦々恐々としております(笑)

ちなみに、ありがたいことに会社からは時短勤務については私の希望に任せると言っていただいております。

コメント

まるちゃん

私も来月からなのですが、はじめは時短で16時までにして慣れていったらまた変えて行くっていうのはどうでしょう?
お子さんにもあーちゃんさんにもその方が負担が少ないと思いました:-)

• ski

ski

回答ありがとうございます😊
    やはり最初は16時で、慣れてから変えて行く方が良さそうですよね(^^;;
    まるちゃんさんも来月からなんですね!
    ほんとに今は自分がどれだけ頑張れるか、不安しかないです(笑)

• 7月17日
chinatu

この4月から職場復帰しました!
1時間短縮ですが、職場が遠いため、
保育園には、7時40分~18時頃まで預けています。
なんだかんだで帰宅は6時半頃になります。
それでもやっぱりバタバタして、正直平日は子どもとゆっくり関わることが出来ていません😭😭
旦那様は、帰宅早いですか??
旦那様の助けがあるのであれば、1時間短縮でもなんとかなると思いますよ😊

• ski

ski

4月から復帰されたんですね!
    やっぱりバタバタしますよね😵
    ほんとに、来月から上手くこなせる自信がありません…😭
    主人は、早ければ19時半頃帰る時もありますが、帰宅時間はバラバラです💦
    今もですが、主人の帰宅をあてにしていると疲れちゃうので(笑)、タイミングが合えばお風呂に入れてもらったりという感じです😅

• 7月17日
haru

私は今パートで9-15時で働いてます!
帰りに買い物、家事やお風呂入れたり、、、
最初は慣れずに大変だと思いますよ!

時短で16時にして頑張れそうかな?と思ったら17時、フル勤務ってちょっとずつママさんも子どもも慣れていったらいいと思いますよ(*´꒳`*)❤️

ちなみに私は8時に家を出て16時頃家に着きます!バタバタでもないし、ゆっくりでもないです(笑)
帰って子どもが寝てくれたらその間にささっと家事してたまにはコーヒーとかゆっくり飲めるかな?って感じです(*´꒳`*)

• ski

ski

そうですよね、私はさておき、子供も新しい生活に慣れるのに時間がかかりますよね💦
    経済面でも不安はありますが、少しでも時間と心の余裕がもてるように…笑
    まずは16時にして段々と延ばしていくのがいいかなと思います😃

• 7月17日
タオルケット

時短勤務で18時半頃家に着きます。
やはり夜はバタバタです。
ちなみに、朝は繰り上げの制度は無いですか?
8時半ー16時半にしてもらえれば夜も余裕が持てて、時短分も1時間にできるかなと!
私は繰り上げはしていませんが、夜家で在宅勤務もしていてなんだかんだフルタイムに近いぐらいの就業時間になっています。

• ski

ski

やっぱりバタバタなんですねー💦
    繰り上げ制度!!
    小さな会社で産休育休も私が初めてのことで前例がないのですが、もし可能なら一番良さそうですね!!
    確認してみます!
    くりさんは夜も家でお仕事されてるんですね😱
    無理されないように、頑張ってくださいね!
    私も弱気なことばかり言ってないで腹を括って頑張らないといけませんね😅

• 7月18日