※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっ
妊娠・出産

妊娠前から16kg増加。食欲旺盛で悪阻もあるが食欲は変わらず。体重増加に悩み、自然分娩希望だが帝王切開の可能性や産後の体重について相談。

妊娠前 52.0kg
36週1日目 68.1kg

妊娠前と比べて16kgも増えてしまいました。
初産で、前々から生理前などの食欲増加など激しかったのですが、妊娠して悪阻があっても食欲だけはある状態でした。
なかなか体重コントロールも出来ず、甘い物やジュースなど控えてはいるものの、今回の検診で1kg増…(泣)

自然分娩希望なのですが、このままだと帝王切開などになったりするのでしょうか…。
皆様の体重増減や分娩方法、また産後の体重について教えて頂きたいです…🙏🏻

コメント

m

1人目の時妊娠前の体重から14㌔くらい増えて妊娠高血圧症候群になり誘発分娩でした!
産後はなかなか戻らず2人目を妊娠してつわりで妊娠前の体重に戻りました!

• りっ

りっ

コメントありがとうございます。
    産後の体重の戻りはやはり個人差ありますよね😭

• 7月17日
  • m

m

個人差ありますね。
    増えてく一方で全く減らないです。

• 7月17日
にゃろ

あまり体重が増えると、産道も狭くなり自然分娩のリスクが高くなるっていわれてますよ!
私は、15キロ増で出産して7キロ落ちました!
それから約一カ月で後3キロ…その3キロが戻りません>_<

あと、私の場合赤ちゃんが4キロ越えの巨大児でした💦💦

• りっ

りっ

先生からも看護師さんからも産道が狭くなるよと注意されました😭
    太らないよう前より気をつけてはいますが、まだ足りないようです😭

• 7月17日
d☺︎

私は食べ悪阻だったので、お腹空いたら食べてたもので同じくらい体重増加しました😵
私は妊娠前がりっさんより重たかったのですが、自然分娩でいけました👍✨
ただ体重の増えすぎも原因だと思いますが、妊娠糖尿病になり出産前は入院になりました😵

産後は完母だったんですが、すごいお腹が空くので食べていたらなかなか体重減らず、でも少しずつは減っていきました!
完全にもとに戻る前に妊娠してしまいましたが😂

• りっ

りっ

自然分娩で出産出来たんですね!!
    出来れば帝王切開じゃなくて自然分娩がよくて…😭

• 7月17日
ゆうか

自分の場合を記載させて頂きます!

妊娠前:52㎏
つわり:39㎏(重症妊娠悪阻になる)
予定日:67㎏
産後2週間後の現在:57㎏

かなり増減しました!笑
予定日超過で促進剤での出産となりました!
私も臨月は1週間で1.2㎏増えてしまってよく注意されてました…。
気をつけても運動しても増えてしまいどうしようもないと思いますが、あとちょっとです^ ^
頑張ってください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• りっ

りっ

歩いたり運動するより、食事を気をつけなさいと注意されてしまいました😭残りのマタニティ生活でこれ以上太らないよう気をつけます( ´-` )

• 7月17日
つむつむ

私もまさに同じぐらいの体重で70kg近くまで増えてしまいました、、、
臨月はいってからは10キロ以上歩いたりしていたのに、40w4dで緊急帝王切開になりました、、
ただ、増えすぎたのが原因かはわかりませんが、赤ちゃんがなかなか出てきてくれず、、、(°▽°)

でも今は55kgぐらいまで落ちました!早く戻したい(°▽°)(°▽°)笑

• りっ

りっ

歩いてもなかなか出てきてくれないこともあるのですね😭

• 7月17日
しゅう

悪阻で6キロ減、そこから出産までにプラス7キロ
出産で4キロちょい減り、現在3キロ落ちたので妊娠前よりやせました
もともとの体重がBMIで25だったので体重気を付けてねと言われてたので
ずっと食事に気を付けてました(^_^;)
産道の周りに肉がつくと出産大変だからねと検診の度にずっと言われましたよ~

分娩はちょー安産でトータル8時間、分娩開始からは1時間で出産でした。

• りっ

りっ

安産羨ましいです…!

• 7月17日

私も同じ感じでした😂
妊娠前51キロ、出産時69キロでほぼ20キロ増😂w
ギリギリ自然分娩でした😂
肉がつきすぎて産道が狭くて赤ちゃん降りてこれない、その上回旋異常で、子宮口全開になってから8時間かかりました😂
陣痛が始まってからは16時間でした😂www
私の場合は赤ちゃんが元気でいてくれたので自然でうめましたが、赤ちゃんの心拍が弱くなったりしてたら完全に帝王切開でした。
産後は体重戻りません😂もともと、産前が人生でピークなくらい太った体重だったのでもう体が重くて仕方ないですwww
38wで生まれたのでギリ70キロ行きませんでしたが、予定日まで産まれなかったら確実に70キロ超えてたと思いますwwww

• りっ

りっ

子宮口全開になって、8時間…😭大変だったでしょう…。
    赤ちゃん元気で何よりです😭💓

• 7月17日
えな

恥ずかしいのですが私も1人目の時18kg増えました😱普通に自然分娩でしたが、やはり産道にも脂肪がついていたのか難産でしたー💦
今は2人目妊娠中でかなり体重も増えてきましたが、食事の前にコップ1杯の水分をとって、野菜多め、よくかんで時間かけて食べるようにしています✨いっしょに頑張りましょう🤰✨

• りっ

りっ

やはり太りすぎると難産になる傾向の方が高いのですね😭
    食欲との戦いですね😭がんばります!

• 7月17日
猫ママ

私は39週1日で産みましたが、妊娠前より15キロ増えて、産んでからもまだ9キロ残ってます💦
赤ちゃんが小さいと言われてフルーツ食べまくって2900gで産まれてくれましたが、お産はスムーズにいきました😊
今、酵素のジュースを取り寄せて飲んでます💡
母乳を2週間検診でやめてから体重が減らなくなりました💦

• りっ

りっ

母乳か粉ミルクかでまた違ってきますよね😭
    私もなかなかやせにくい体質なので産後の戻りが心配です😭

• 7月17日
ゆい

上の子の時に食べづわり+検診では何も注意されずで、、結果20キロ増えました😂
でもめちゃくちゃ安産で、病院着いて
2時間で生まれました。
ただ産後はなかなか痩せず(2ヶ月で完ミ)仕事復帰やらでトータル15キロ減りましたが、立ち仕事からほぼ座り仕事に変えたらみるみる増えて😂
下の子の時はつわりがずーっと落ち着かず、量も食べられずで+8キロ、産後2ヶ月(完母)で-10キロです。
食べる量抑えたらもっと減ると思いますがめちゃくちゃ食べてます💦

• りっ

りっ

2ヶ月で10キロですか!すごい🙄💓

• 7月19日
絆ママ

1人目16kg増の69kg
2人目15kg増の68kg
でしたが自然分娩で半日くらいで
産まれましたよ😆
ただ、1人目はお股が裂けた?
とかで、出血が多かったみたいです💦
それくらいですかね🤔
もっと増えてる友人もいますが
自然分娩で無事出産しています!

体重は仕事を始めてから元に戻りました😂

• りっ

りっ

切る前に裂けてしまった?ということですかね😭

• 7月19日
まあ

一人目の時20キロ増えて15キロほどしか戻らず、2人目の時に妊娠中毒なりかけで20キロ太り20キロは1ヶ月ほどで戻りました。
3人目すでに10キロ増えてます。
やはり後半にグンっと体重増えるのでこれから恐いです。

1人目自然分娩
2人目バルーンと促進剤で誘発分娩て行けましたよ。

太りすぎると膣?にも産道にも脂肪がついてしまうのが良くないみたいですね(´д`|||)

• りっ

りっ

先生に産道に脂肪がつく!って注意されました😭
    後期はやはり増えやすいのですかね😭

• 7月19日
yaemons

1人目54kgから13kg増えて67kg、予定日超過で微弱陣痛45時間、回旋異常、吸引分娩でした😭 後期の1か月で4kgふえていました。妊娠中はマイナートラブルもなくとにかく食べ物が美味しくて、楽しかったです。出産してから7kgまでしか減らず、1年後くらいからジムに行ってようやく妊娠前の体重まで落としました…

今回の妊娠はつわりも長く食べ物も美味しい時期があまりなくて、後期は腹痛下痢などで54kgから現在60kgの6kg増でなんとかきています。
体重的にはいいんでしょうけど、妊娠期間が辛くて😭これで安産じゃなかったら泣きますね😭

• りっ

りっ

吸引分娩…痛そう😭
    今はお二人目妊娠中なのですね!一緒にがんばりましょう😭

• 7月19日
チポリ

私は52▶️ここ2ヶ月59キロキープ!!
30週で妊娠糖尿病を疑われてそこから食事指導で、がんばりました!!
結局赤ちゃんの健康状態が良くなく、帝王切開ですがね、、
お母さんの体重増えても赤ちゃんがおおきすぎたりしなければ

• りっ

りっ

2ヶ月もキープされてるのすごいですね!私も見習いたいです😭💓

• 7月19日
チポリ

すみません、途中になってました💦

大き過ぎたりしなければ自然でいけると思います。
野菜中心にしてサラダから食べる、おやつを断つ、をしたらキープできましたので今更ですがレッツトライ!!

• りっ

りっ

おやつはもう食べてないので、量と質考えながら…ですね🤔💓

• 7月19日
ぼぶー☺︎

経産婦です。
私も実は今日
+16.17キロって言われました。
これ以上増えないようにしてと言われました。
やはり体重ふえすぎると
妊娠高血圧症候群になったり
糖尿病になったりなにより
お産がつらいです...、
長男のとき14.15キロ太って
どえらい目に合いました...。
今回も辛くなるのかな...と
かんがえちゃいました( ´›ω‹`)
あとは赤ちゃんがどれだけ
小さめで生まれてくれるか...。
太らない方法しりたいくらいです...

• ぼぶー☺︎

ぼぶー☺︎

ちなみに全員 自然分娩です。

長女+9.7キロ 2548g出産
    長男 +14.15キロ 3292g出産
    次男 +13.14キロ 2924g出産
    いま +16.17キロΣ(゚д゚;)
    ってかんじです。

• 7月18日
  • りっ

りっ

やはり体重増えすぎるとお産がつらいですよね😭

• 7月19日