※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週の初産婦で、1週間後に予定帝王切開です。手術が不安で、痛みに弱く怖いです。帝王切開の体験談や赤ちゃんの位置について知りたいです。

36週の初産婦です。
あと1週間で予定帝王切開です。初めての手術ということでめちゃくちゃビビりまくってます⚡️
痛みに弱いので麻酔や、手術後の痛みなど本当に怖いです😭
帝王切開された方、体験談をお聞かせください😢
また自然分娩が難しいので、もし陣痛や破水があれば即緊急帝王切開になるのですが、この写真ではまだ赤ちゃんは下がってきてないでしょうか?
初めてのことだらけで分からないことばかりです💦

コメント

え

元がどのくらいか分かりませんが、胃のところらへんがすっきりしてるように見えるので多分下がってきてはいると思いますよ!自分じゃ下がったかどうかってわからないですよね( ˊoˋ ) …

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ほんと自分では全然分からないです😂まだ胃もたれなどの症状があるのですが、そろそろ下がってきそうな時期ですね💦

• 7月17日
はじめてのママリ

私は先週の9日に早期破水し、緊急帝王切開で出産しました❗️元々予定帝王切開を明日行う予定でしたが(笑)

先週のことなので、記憶もハッキリしていますし、コメントさせていただきますね😊

私は麻酔の注射が痛かったです😭しかもなかなか効かず何本も刺されて…💦
ただ、医師は麻酔が効いているかちゃんと確認してくれるので、お腹を切るときは全く痛くなかったですし(←当たり前ですよね😅(笑))、赤ちゃんは思ったよりもすぐにお腹から出て来ました😊

たまに、赤ちゃんを取り出すときに、体を揺さぶられる感じが気持ち悪いとか、気分が悪くなったという人もいますが、私はそんな事は全くなく、麻酔が痛かっただけで、あとは特になんともなかったですよー⭐︎ただ、この時期なのにすごく寒気がして手術後にガタガタ震えてしまいました💦点滴の影響だったみたいです💦

そして双胎だったため、出血量が2リットルを超えたため(←単胎だとここまでの出血量にはならないそうですよ😊)手術が終わった後も子宮に管を入れられ、膣の中に目一杯何かを詰め込まれて、止血の処置なんかがされて、私は手術よりも、そっちのが辛かったです😢💦

術後すぐは痛み止めの点滴がされていたので、じっとしていればそれほど痛みは感じませんでしたが、寝返りしたいときなんかは多少の痛みを感じました。
看護師さんや助産師さんが、数時間おきに悪露パッドの交換と、子宮の戻り具合を見に来てくれるのですが、子宮の戻り具合を診るのに、お腹をぎゅーっと押されるのでそれが激痛でした😭💦

術後から1日目が痛みのピークでした。痛み止めの点滴が切れると、相当痛かったです💦💦何度も看護師さんに訴えたのですが、私が出産した病院はあまり痛み止めの点滴をしてもらえず、『◯時になったら痛み止めの点滴しますからね』と、時間で区切られてる感じでした😭でも本当に痛すぎて我慢できず、『私、本当に痛みに弱いんです❗️』と涙を流して訴えたら(←泣くつもりはなかったのですが、痛すぎて涙が(笑)💦)、本来の時間より少し早めに痛み止めの点滴がされました(笑)
病院によっては、すぐに痛み止め打ってくれるところもあるようなので、そのへんは病院によりけりだと思います😊

術後2日目は足のポンプ、尿の管、子宮に入れてた管が外され、自分で歩いてトイレに行くように言われました。個室内にトイレも付いていたので、ベッドから歩いて3歩でトイレなのですが…その3歩先のトイレに行くのに3分ほどかかりました😂
まず、ベッドから起き上がるのにだいぶ時間がかかりました💦でもここで歩いてトイレまで行けたら、このまま管も取れるからラクになると聞き、痛みはありましたが踏ん張ってトイレに行きましたよ😊
足のポンプ、尿と子宮に入れてた管、とにかく下半身に付いてた管が全部取れたので、ラクになりましたよー⭐︎ただ、傷口は痛みます💦
そして、おならを出すように言われてましたが、おならが出そうなのに、お腹に力を入れると痛いので、おならが出るまで時間がかかりました😂

3日目は傷口の痛みと、新たに頭痛に悩まされました😢頭痛は起立性頭痛と言って、麻酔の副作用らしく、麻酔を刺した針の穴から髄液が漏れて、頭痛が引き起こされるらしく、傷口の痛みよりも、頭痛がひどくて、本当はこの日からシャワーが浴びれる予定でしたが、あまりの頭痛の酷さで、シャワー浴びれず…でした💦
痛み止めでカロナールを貰っても、やはり弱い鎮痛剤なので、あまり効かず💦
ただ、ずっと痛いわけではなく、横になるとおさまるので、トイレに行くとき以外はずっと横になってました😭起き上がると頭痛が引き起こされます💦
医師や看護師さんからは、個人差はあるけど、産後数日で治まることが多いから、とにかく横になって、水分たくさんとってねと言われていました。

4日目も頭痛に悩まされてました…。食事もとれないほど頭が痛く、薬も効かず、とにかくトイレに行くとき以外は寝てばかり…(笑)食事も起き上がらないと食べれないので、、、でも体を起こすと頭が痛いので、あまり食べられず…。。。
そして、このときには、すでにおならは出てましたが、産後4日目なのに、便は全く出ておらず、お腹が痛かった(←傷口じゃなくて、便秘のお腹の痛みです😅)ので、便を柔らかくする薬をもらいました!!

5日目、朝トイレに起きたら、頭痛は相変わらずでしたが、この日の夜から頭痛が治まって来ました❣️便秘も解消されてだいぶスッキリしましたよ😊傷口も痛みもありますが、だいぶマシにはなって来ました❣️

6日目、1ヶ月の入院生活にピリオド。晴れて退院しました😊悪露はまだありますが、痛みはほとんどなくなりましたよ⭐︎

色々書いて怖がらせてしまったらすみません💦でも、痛いときは痛いといえば、薬なり点滴なりで対処してくれるので、辛いときは遠慮なく看護師さんや医師に申し出てくださいね😊
私も痛みに弱い方ですが、こんな私でも何とか耐えられました❣️なんとかなります❣️大丈夫ですよ😊✨

赤ちゃんに会えるまであと少しですね❤️
元気に生まれて来ますように👶💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても詳しく教えていただき、ありがとうございます!すごく参考になります😂💓
    私もいろんな管入れられるのがすごい怖いです…が、頑張るしかないですね!
    みなさん乗り越えてこられてるので、私も頑張ります😊🎶

• 7月17日
🐨

私も予定帝王切開です!
手術を過去にした事ないので、
不安ですがお互い頑張りましょう💓
写真を見た感じだとまだ下がって来てないように感じます★
私も今同じ感じです(*'∀'*)

• 🐨

🐨

質問の返信ではなくすみません。゚(゚^ω^゚)゚。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ週数で予定帝王切開たいうことで親近感が湧きます✨
    手術日まで持ってほしいです!お互い頑張りましょう😺💓

• 7月17日
ままりん

逆子で帝王切開でした(o^^o)
痛みの感じ方は個人差ありますが私は全然余裕でした♡
あっという間に赤ちゃんに会えました😍
術後だけは激痛でしたけど😂
私も自然分娩はNGだったので破水に気をつけて!と言われていました。(お腹が張りやすく、張りどめを飲んでいました)が、手術日の2日前に破水してしまい緊急になってしまいました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余裕だったんですか!すごいですね😂✨わたしはめちゃくちゃ怖がってます…
    手術日の2日前に破水されたとのことですが、手術日は何週目を予定されていたのでしょうか?

• 7月17日
  • ままりん

ままりん

大丈夫ですよ😆
    なんとかなります❤
    手術は38w2dの予定でした!

• 7月18日
あーちゃん

私も帝王切開で、初の手術でした🤣
手術担当の先生がとても優しく、麻酔する時に緊張と共に泣いてしまって手を握ってもらってました笑
でも、痛くなくだんだんポカポカして感覚がなくなってきてお腹ツンツンされて…赤ちゃんの産声が聞こえる感じです!!で、赤ちゃんと対面してそこからまた子宮とお腹縫われてあとはもう、疲れとかで寝たりきです笑
血も出るのでナプキンとかも看護師さんにされるがままに…って感じです🙃
痛くなったら、看護師さんに言って鎮痛剤もらって…痛くないようにして、次の日から歩く練習頑張りました!笑
初日の2日間くらいは鎮痛剤飲んで頑張ってあとはほぼ痛くないです!😊
帝王切開で産まれて2週間くらい経ちましたが…今は痛くなく動けています☺️💕
頑張ってください💓💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じなんですね!手術はあっという間に終わりそうですね!とにかく手術後はできるだけ早く歩くように頑張りたいと思います😅✨

• 7月17日
コビー

私も先月帝王切開(逆子だったため)で出産しました。
手術って聞くと怖いですよね。
私も怖かったですけど、手術自体は麻酔が効いているので全く痛みはなかったです。
ただ部分麻酔のため何かお腹のあたり触られてるな~って感覚はあります。
手術が終わって2~3日くらいはやっぱり傷口が痛いですが、痛み止めの薬をもらえるので耐えられない痛みではなかったですよ。
手術後数日はあまり自由に動けず辛いかもしれませんがそれを乗り越えれば日ごとに痛みは消えていくのであまり不安にならず頑張ってください(^-^)
赤ちゃんの誕生楽しみですね(^○^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術後の痛みが怖いですが、赤ちゃんのために頑張ろうと思います✨

• 7月17日
たまごまご

麻酔は腰に注射をするんですがその時点で私もビビりまくって先生のことすごい力で掴んでました^^;
そして1回目の麻酔では効かずに2回目打ってもらって、手術中はガタガタ震えるほど異常に寒くて温風送ってもらってました😱💦
看護師さんや先生には、怖いとか痛いとか遠慮せず伝えた方が色々対処してくれますよ!私すごい騒いでました笑

でも赤ちゃん出たと言われ、泣き声きいた時には本当にホッとして怖さなんてなくなります!😊
術後は本当に激痛で、痛み止め飲みながら過ごしてました😱でも子供が一緒に居る時だけは可愛すぎて痛さ忘れますよ❣️
楽しみですね!出産頑張ってください(`_´)ゞ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も何かあればすぐに看護師さんや先生に伝えようと思います!とにかく怖がりなので笑!
    早く会いたいです✨頑張ります😺

• 7月17日
ちゃんしー

私も予定帝王切開で初手術でした!
不安と恐怖がずーっとありました。麻酔から手術まではすんなり終わり、こんなもんか〜って余裕でした。笑
産声を聞いた時は思わず涙が流れちゃうくらい幸せん感じました😍💓💓
術後3日目までは痛みで泣いたりしてました。痛み止めを使いながらの生活でした!痛い時は我慢せず痛み止めに頼っちゃいましょ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝
もう少しで可愛い我が子に会えますよ〜❤︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり手術後の痛みは辛いのですね!我慢せずに痛み止めバンバン頼ろうと思います😅
    赤ちゃんに会えるために頑張ります💓

• 7月17日
みゆつ

7,17に2人目を予定日帝王切開しました!
1人は緊急帝王切開だった為麻酔の痛みなどありませんでした!
2人目は陣痛の無い中麻酔に挑みましたが
麻酔の前の痛み止めが正直痛かったです😔
その後の痛みは1日目は無く2日目にありました!
ですが一人目の帝王切開ならさほどの痛みでは無いと思います!
頑張ってください🍀