※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
ココロ・悩み

妊娠中に閉所恐怖症のような症状が出て不安を感じている方がいます。同じ経験をした方がいるか相談したいとのことです。

只今3人目を妊娠中で精神的にも安定していて
経過も順調で今のとこなんも不安とかないのですが
1人目の時はなんともなかったんですが
2人目妊娠中期からいきなり
狭い空間?と言うか、逃げ場がないところ?
例えば電車で扉が閉まって次の区間までが長かったり
車で30分以上の遠出でどこかいくなどの時
凄い心臓がバクバクして過呼吸気味になり
落ち着かなくなります。
2人目を出産してからもそれはなかなか治らず
4年たって3人目妊娠する前に
ようやく落ち着いてきたのですが
3人目を妊娠してからまたぶり返してしまいました。
飲み物と軽く口にできるハイチュウとかを持ち歩いて気を紛らわせて出かけたりするのですが
この間電車の中で飲み物持ってるにも関わらず
10分くらい止まらない区間になった瞬間
その心臓バクバクと息がうまく吸えないのがいきなりきて
落ち着け、大丈夫、なんもないから
って自分の中で頑張って気持ちを落ち着かせてやり過ごしました。
これは一体何なのでしょうか…
閉所恐怖症とかにあたいするのでしょうか?
渋滞にはまったりすると
気持ちが落ち着かなくなり息上がるし
また良くなるのか不安です😔
同じような方いますか?😭
カテ違いだったらすみません。

コメント

しまらむ

めっちゃわかります‼︎私も一時期、全く同じ症状出てた事あります。
おそらく自律神経失調症だったのかと思っています。
天候の崩れやすい6月とかよくなってました。
私はその症状がひどくなるとおしっこが我慢出来なくなって漏らしそうになる時もありました。キュッと筋肉を引き締める事が出来なくなるんです💦

自身が鍼灸師なのですが、ちょうどその頃学生だったので、自律神経調整の治療をしたら治りました。
おそらく妊娠によるホルモンバランスのせいで自律神経がちょっと狂っちゃったのかな?とも思います。

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    同じ症状の方がいて安心しました😢
    私だけなんか変なのかな?って
    ずっと不安で😭
    でもその他に変わったことがないから
    病院とか行かなかったのですが
    出産したらまた落ち着くことを願います😭😭
    ありがとうございました!☺️

    • 7月17日
pop

自律神経の不調ではないでしょうか。
パニック障害の関連かもしれませんね。
しばらく静かな風通しのいい場所にいて、飲み物でものみながらゆっくりしているととりあえず治まると思います。
満員電車などは避けて、途中下車の時間にゆとりをもって出かけるといいと思います。
カフェインは悪化させるので、半身浴などリラックス系のことをしてみると改善する気がします!

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    時間にゆとりを持ち
    出かける時は乗り物から
    こまめに外に出て落ち着きながら行動したいと思います😭
    カフェイン悪化させちゃうのですね😰
    初めて知りました😢
    妊娠中なので控えてはいるのですが
    どうしても紅茶がのみたくて飲んだりしてたのでノンカフェインとかの物を選んでカフェインも避けようと思います😭
    ありがとうございました😭😭

    • 7月17日
花輝惺MaM☆

妊娠中は特にですが、
パニック障害の兆候かもしれません。
私もパニック障害持ってますが、
同じような感じです。
でも、一時的なものもありますし、
今は妊娠していてホルモンバランスが崩れているので、なるべくそういった状況を避けるようにするといいですよ‼︎

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    そうなのですね!
    以前母に相談したら
    母の知り合いにもパニック障害の方がいてその話を聞いてたからか
    もしかしたらパニック障害かもよ?
    あんまり酷いなら1度見てもらう?と言われて
    でもパニック障害の方はもっと大変そうでこんな私がパニック障害かもと言って恐れ多いなとか思いながら
    病院にも行かず様子見ていたのですが
    同じような感じと言われて
    何となくほっとしています。
    妊娠中はあまり無茶せずに密室を避けて出産後なかなか良くならなかったら
    病院行こうかなと思います😢
    ありがとうございました😭

    • 7月17日