※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家事・料理

皆さん、義両親の事を老後誰が面倒見るとかって旦那さんの兄弟と話した…

皆さん、義両親の事を老後誰が面倒見るとかって旦那さんの兄弟と話したりしてありますか?
例えば免許返納後の病院の送迎やたまに様子を見に行ったりなど。

義兄が実家住まいですが、彼女(男兄弟居て一人っ子ではない)の両親との2世帯を考えてるみたいです。義弟夫婦はあてにならなさそうだし、かと言って我が家は車で2時間近くかかるし、家を買ってしまったのと主人の勤務地的に義実家の近くは無理だし💦とりあえず今は2歳になった息子にも会うのを楽しみにしてくれて居るので、2ヶ月に1度ほど会いに行く都合つけてます。

コメント

ぷにぷにぷにお

結婚前に旦那と話しました😊

義姉、旦那、義弟の三人兄弟でまだ他二人は実家に住んでいるので結婚していないなら我が家は援助はしない。もし全員結婚していたら長男夫婦として率先して介護や手伝いはすると話しました✌
でも私は善意でやるだけなので嫌な事があればはっきり言うし遠慮しないと伝えてます笑

• さき

さき

ありがとうございます😊
    うちは主人、義弟の順で結婚したので、義弟的には実家暮らしの兄貴任せたよ~な感じがしてます💦

話し合いしておかないと後々…ですよね💦
    すでに私の方は何も話し合いしてなく、最初に祖母の病院付き添い始めた私が10年ずっとって感じです。

• 7月17日
ままり

義妹が見ると思います。旦那がチラッとそんなこと言ってたような気がします。
私は同居はしないと結婚前から伝えているので、、。
先日義母が入院したときも長男の旦那ではなく、妹が手続きなど全てしてました!きっとこの先も何かあれば義妹がいろんな手続きなどすると思います。

• さき

さき

女性のきょうだいが居ると率先してやってくれますよね!まさに私が実家の事でそんな感じです😅💦

• 7月17日

義両親からの希望で
お世話になるくらいなら
施設に入るから家売ってね!
と言われてますが
旦那の義理兄が東京なので
車で1時間の私たちが
どっちにしても面倒みなきゃかー
って今から内心憂鬱です😞

• さき

さき

やはり1番近い人がってなってしまいますよね💦
    私がまさに祖母の病院付き添いなどしてます😭

• 7月17日
ko

何も話してないです🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
姉、旦那、妹と居て旦那が長男ですが
姉シングルマザー、妹未婚で家から出ないので、面倒見てくれ〜と願ってます😅
ただ姉妹は頼りなく、世間知らずなので何かあればこちらに来るんやろなーと思い今からどう回避しようか考えてるところです。最悪な嫁ですが(笑)

• ko

ko

義兄さん、変わってしまったんですね(笑)
    男兄弟ならきちんと話すことは話しておかないとどこかの家庭にだけ負担がきそうですね(・ω・`)

• 7月17日
  • さき

さき

すみません、下に返信してました💦

義兄には早く実家出ちゃえよって言いたいくらいです(笑)

今まさに私の祖母の事でうちが1番負担ありありなので、また…は避けたいです😅

兄弟夫婦だけで話し合い難しそう😭

• 7月17日
  • ko

ko

やはり近い人が面倒見ることが多くなったりで負担は均等にならないですよね😫!
    ダブルで負担となると身体もたないですよね、、、

中々難しい問題ですよね〜😣
    自分の兄弟なら言えることでも旦那の兄弟となれば言えないこともあったりしますもんね😞私も将来が怖いです(笑)

• 7月17日
  • さき

さき

今でさえいやいや期の息子連れて子供のような祖母の病院付き添いは帰ったら抜け殻です😱

それよりも私抜きで何何?と義母が始まり不貞腐れるのが目に見えてるので(笑)

koさんも姉妹どちらかの結婚のタイミングで旦那さんにハッパ掛けて話し合いした方が良いと思います😣✨

• 7月17日
  • ko

ko

いやいや期のお子様が居てるんですね☺️それは大変な時期ですね(・ω・`)
    お疲れ様です🙇‍♀️

確かに兄弟だけで集まるとか親からすれば気になるのかもしれませんね🤦‍♀️

私のところは義姉がシングルで色々問題ありなので家を出ることはなさそうです(笑)なので義姉が面倒見ればいいと思ってます(笑)
    旦那は家族愛が凄い人なので、面倒見るだろうけど、私はあまり深く関わらないつもりです🤷‍♀️いつか話しはしないとダメですね〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 7月17日
  • さき

さき

ありがとうございます😭💕

義姉さん再婚可能性なしなら、旦那さんにたまに様子見に行ってもらえたらほぼ大丈夫そうですね👌(笑)

• 7月17日
さき

なかなか話せないですよね💦
義兄が母を大切にする人でしたが、彼女出来てかわり😅出ていったら寄り付かなさそうな気しかしません。

あーたん

旦那は一人っ子なんですが自分の親の面倒は絶対に見たくないから施設に入ってもらうって言ってました💦
今まですごい苦労させられたみたいなのでまあ旦那がそういうなら私はいいかなと思ってます😫

• さき

さき

私も苦労させられたから自分の親は見たくないです!
    うちも義祖母を施設に入れてるので、義両親も施設なのかなとは思ってます💦

• 7月17日
はじめてのママリ

義父母は離婚していて義母は義理の妹夫婦が見ると言ってます。
義父は色々訳ありすぎて、私は見る気はないと主人に伝えてます!笑
ただ、義父側のおばあちゃんは、子どもたちが分裂した二世帯なのに寂しいみたいなことを言われていて、可哀想なので何かあれば見るつもりはあります( ^ω^ )

さき

女性が居るとやはり母親を見てくれますよね!
うちもわかれる可能性がありそうで、その時はどちらかとしか会えないのは嫌だから、どちらの面倒も見ないと主人が言ってました。

yoshi

うちは義妹が若い時に亡くなっているので、旦那1人です。
特に話し合いはしていませんが、介護が必要になったら老人ホームに入ると思います。
子供もまだ小さくお金がかかるので、私もこれから頑張って働いていかなくてはいけないので、介護する余裕なんてありません。
そもそも両親の介護義務は実子にあり
、嫁に義務はありません。
もし介護が必要になったら、旦那さん兄弟達で面倒を見るべきです。
嫁の義務はあくまでも旦那のサポート。
旦那兄弟メインで面倒が見れないなら、ヘルパーやホームに頼るべきです。
◯家の嫁なんだから面倒みるべき!みたいな古い考え早くなくなって欲しいです。
みんないつまで戦前の古い結婚制度引きずってるんだ〜!

• さき

さき

介護はするつもりありません😂💦

介護義務が実子にあるとなると、私の実家の祖母の病院付き添いなどを弟に知らんぷりされてるのは何も言えないって事なんでしょうか😣
    出産前に1度かわってもらっただけです💦しかもこっちから頼んで…

• 7月17日
  • yoshi

yoshi

法律上では孫にも介護義務があるそうです。
    ですが、法律では実子にまず介護義務があります。
    実子ができない場合は孫が…という順になります。
    孫のさきさんが祖母のお世話をするという事になるのなら、同じく孫である弟さんにも義務はあると思います。

• 7月17日
  • さき

さき

最初の質問とは違う事なのにありがとうございます😣
    子も孫も心配なフリで私ばかりでして💦手伝えないなら一時保育代くらいカンパして欲しい所です💦

• 7月17日
  • yoshi

yoshi

病院の付添いなど行動ができないのなら少しでも援助して欲しいですよね。
    一度きちんと話し合ってみてはいかがですか。
    今のままではさきさんばかりが苦労しなきゃならないですよ💦
    心配してるフリはするけど行動に移さずお金も出さない人達に限って、遺産相続の時には「財産分与の権利がある!」なんて堂々と主張してきますしね。

• 7月17日
  • さき

さき

実家も義実家も話し合いが必要ですよね。
    祖母の面倒見終わって次義両親は辛いものです。

主人に話してみます!

• 7月17日

同じく親の介護問題で悩んでます…💧
主人は一人っ子なので出産前までは面倒を見るつもりで居たのですが…産後度重なる揉めごとがあり、正直同居についても老後の面倒についても二つ返事で任せてください❗とは言い難い状況…というより心境になってます。
もう少し義母が私たちの意見や意思を尊重してくれるようになれば考えなくもないですが、お世話になっている以上に嫌な思いをさせられたのも事実…
どうしたものかと悩んでます。今すぐどうこうなるって問題ではありませんが、つい先日も義母から老後の面倒は頼んだよ😃と言われまして…
あてにされても困るんだけどな…だったらもう少し身の振り方考えて欲しいな…なーんて😅
うちの旦那の稼ぎ知ってるはずなのに、何で面倒見てもらえるって思ってるんだろう…謎。
第一、旦那は仕事してるんだから実際面倒見るのは私…。その私に嫌われるようなことしてるのによくもまぁそんなこと言えたなと。
いつもの脅しですか?牽制かけてますか?って言えるものなら言いたい。
そんな感じです🌀🌀🌀
お腹の辺りに重い岩があるようなズーンとしたものがなかなか取れません。心には膿が溜まってる感じがして…
大事な主人のお母さんだから、本当だったら仲良くしたいし大切にしたい…
でもあれこれ口出しされた挙げ句、自分の思い通りにならないことはどんな手段を使ってでも思い通りにする…それが無理となるととにかく否定、批判のオンパレード…そんな人の面倒誰が見たいのよ…。

• さき

さき

産後って産前と状況かわりますよねー💦

うちは、金銭感覚の違いが大きいので同居だけは出来ないなって感じです💦

老後見てもらいたいなら好かれる努力して欲しいですね😅💦

• 7月17日
まいまい

うちもハッキリ相談してませーん💦

義兄夫婦が相談なく、同じ市内ですが車で1時間以上、かつ、公共交通機関がなく不便なところに、数年前に家を建てました。
引っ越しを手伝った義母が、私たちの部屋がなかったのよ!どう思う?!と言っていて、驚いたのを覚えてます。

で、義実家に立退き話が出て、案の定、私たち夫婦に同居話が…!!!
丁寧に、傷つけないよう言葉を選んでお断りしました。笑

でも、もし何かあったら力になりたいと思ってると、旦那に伝えてもらいました。(介護するとは言ってない。笑)

義両親は2人で住む平屋を建てるんだー♪と、ルンルンです。
ただはっきりした立退き計画ではなく、これまで何度も白紙になってるから、またなくなるんじゃない?と、旦那は言ってます…苦笑

私たちも隣の市(両実家の間となるところ)ですが、駅から歩ける距離のところで家を建てる計画で、今のところお互いギスギスせず過ごせてます。

• さき

さき

逃げられた感ありますね💦
    うちは実弟がやはり実家から1時間以上の場所に家を買いました(笑)
    うちは車で30分。私が10年祖母の病院付き添いをしてるためです💦

傷つけないようにとはどんな感じにでしょうか?(笑)
    夫婦喧嘩の家出ならきても良いけど、同居は義両親と金銭感覚違うので無理です。(笑)光熱費、食費で破産します😂💦実親のように慕っては居ますが💦
    うちも力にはなる(介護するとは言わない)って言います(笑)

• 7月17日
  • まいまい

まいまい

遅くなりましたー🙇‍♀️
    同居は嫁の私が嫌じゃなければ…と言われていたので、断るとどんな形であっても角が立つ気がしました😭
    なので、私が予定があって息子と出かけてるから、ご飯食べさせてーって、実家に遊びにいってもらい(すごく自然な形を装って。笑)旦那にだけで話に行ってもらいました。

・立退きの時期が明確でないから、それを待つことはできない。若いうちにローン組みたいし…
    ・隣の市になるけど、お互い行き来しやすい、公共交通機関でも車でもアクセスの良いところで探すよ
    ・今は新しい家族3人で過ごしたい、絆を深めたい
    (旦那がマザコン気質、義母もなんでもやってあげてしまうタイプ。同居したら、絶対に旦那が義父母に甘えて何もしなくなる。父として息子の手本にならない→私の精神衛生上も含め、よろしくない構図になる!と、旦那に説明した結果、旦那がこの言葉を選びました。)
    ・何かあれば力になる、私たちに何かあっても力になってほしい。お互い様ということで…

こんな感じの内容で、私が嫌なわけじゃない、夫婦二人の意見ということも伝えてもらいました。
    元気なうちは自分のことは自分で!の方がボケんし、いいでしょ?みたいな、笑いに変えて帰ってきてくれました!!!!

長くなりましたが、こんな感じの内容をもっと柔らかな言葉で伝えてもらってます!!
    新しいお家のことも、簡単にですが報告しながら進めてます。
    義兄夫婦は何も相談がなかったのが、何より淋しい印象だったので…

兄弟では何も相談してないので、いずれモメるかもですが…
    ま、何とかなると信じるしかないです…🙀

• 7月21日