※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病かどうか迷っています。保育園に電話確認し、再度受診すべきか悩んでいます。皮膚科でも診断可能でしょうか。

対応迷ってます。

金曜の朝から鼻水、そして膝あたりや足首周辺に赤い発疹、昼から発熱。
土曜に小児科受診したところ、鼻風邪と虫刺されじゃない?と診断されました。
その後発疹もポツポツ増えてきて、足の裏にも真ん中が白い感じの発疹が出てきたので虫刺されではなく手足口病では…?と思ってます。

手足口病は自然治癒を待つしかないと聞きますが、
一応受診しなおしますか?
保育園通ってるんで、登園前に保育園に電話確認して指示仰ぐのが無難でしょうか💦
また、小児科は徒歩20分強かかるため
近所の皮膚科(徒歩3分)に行こうと思ってますが皮膚科でも診断できますよね、、?

コメント

しのママ

私ならもう一度小児科行きます。でも違う病院行きますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くに別の小児科がなく😫小児科の方が安心なのでそうしたいところです😖

• 7月17日
あーりん

手足口病は他の園児にうつりますよッΣ(ノд<)
皮膚科でも全然大丈夫ですょッ(*´ω`*)
一応薬も症状によってあるので言ったほうがよいですょッ☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手足口病はボツボツあっても、熱や下痢もなく食欲が戻っていれば登園可のところが多いようですね。
    私も他の園児が手足口病なってたら絶対移るじゃん!と思いました💦
    皮膚科でも良いとのこと安心しました。
    リンデロンという薬は貰ってますが、土曜から症状変わってるので受診しなおそうと思います。

• 7月17日
れよ

ポツポツでるウイルスって山ほどあります。
去年、娘がかかった時は「らしくない」発疹(手のひら足の裏にはなし)でしたが、口の中のあったので手足口病ということになりました。

保育園は「病院かかって」としか言えないと思います。
皮膚科でも、こどもに慣れてる先生なら診断してくれると思いますよ。
ちなみに娘は元気で見た目も大したことなかったので登園していました。
去年は大流行でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず小児科ないし皮膚科を受診し、改めて診断してもらい、登園可かどうか聞くのが最善ですね。
    集団生活してる以上、感染症(今回はまだ分かりませんが)なること多いですよね😖

• 7月17日