※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaka
妊娠・出産

旦那が付き添い中、入院中の過ごし方について相談です。食事や寝る場所、お風呂などどうしたらいいでしょうか?

質問です。予定日超過の為、入院をして誘発分娩を行う事になりました( ̄- ̄;)誘発の薬を投薬中は付き添いが必要だと言われ、旦那が休みを取って付き添いをしてくれる予定です!ですが、初産だし薬の効き方も人それぞれだから2〜3日かかるかもと言われました。そこで質問なのですが、旦那はこの期間どのように過ごせば良いのでしょうか?病院に泊まるにしても、お風呂とか、、食事は持参?寝る場所は、、?など明日から入院なのですがそーいえば俺はどうすれば?!的な感じになりまして、経験された方いらっしゃれば教えてください!

コメント

❤︎男女ママ♡

病院によります!
私のところはシャワー使えますし、ご飯も有料ですが頼めばもらえます

  • yaka

    yaka

    すごい!シャワー使えるんですね!恐らくあたしの病院ではシャワーが使えないので、この季節ですし一度帰ってもらおうかと思います😵

    • 7月17日
あんず

予定日超過で管理入院の前日に、破水で、緊入になりました

翌朝から、誘発かけましたが、子宮口硬く、開きが悪いため、すぐではないからと、その日は仕事に行ってもらいました

その夜も、まったくといっていいほど、子宮口の開き悪く、陣痛時に、児心音が低下するとのことで、夕方に点滴中止しました

しかし、陣痛は強く、腰さすってもらうのとないのとではだいぶ違ったので、生まれそうとかではまったくありませんでしたが、精神的フォローな感じで夜間付き添ってもらいました

夜中も、30から1時間おきにひどい時は10分おきに波がきて、腰さすってもらってたので、翌朝は義母と交代で、少しだけ寝に帰ってもらいました

8時頃に帰って11時頃戻ってきてもらってという感じです

一応、朝寝に帰る前に子宮口の開きを診察してもらってたんですが、いまからすぐ進むのは考えづらいほどのかたさだったので💡

いざ分娩!という時に旦那が眠くてもしんどくてもかわいそうだなとおもったので、すこしでも、布団でちゃんと寝て欲しくて

で、お昼前に帰ってきてもらって、すこーしずつ子宮口柔らかくなりー、ひらいてきーので、15時半に無事出産でした

私の場合、自宅が病院から車で10分くらいと近くだったので、そのようなことができたのかもしれませんが
・・

  • yaka

    yaka

    家も近く車があるとすぐ来てもらえたり帰れたりでいいですよね!
    うちは車で20分かからないくらいで遠くはないのですが、車がなく…😂

    私も薬の効きが良くなければ夕方に一度誘発中止して、翌日朝からまた再開というスケジュールの様なので、夜は帰ってもらおうかと思ったのですが…
    夜中に陣痛が残っていたらと思うと旦那にいて欲しいですね😅

    そうなると夜の間は帰ってもらおうかと思っていたのですが、帰らないで欲しいなって思っちゃいます。。
    明日相談してみます💦

    • 7月17日
  • あんず

    あんず

    タクシーがすぐつかまるなら、20分の距離なら確かに遠くはないですね!

    点滴中止したら、夜間は痛み引くだろうとおもってましたが、全然で、むしろひどくなって😨分娩に限って、それはいいことなのか悪いことなのかって感じですがw
    そうですね、相談してみるといいかもですね!
    残るパターンと帰るパターンと💡

    • 7月17日
  • yaka

    yaka

    遠くはないですがタクシーで夜間に来てもらうのがなんだか気が引けてしまいます😵

    点滴中止しても痛みがひどくなることもあるんですね💦確かに痛みがないとお産は進まないそうですが、、辛いですよね😣
    でもそれを乗り越えてベビちゃんに会えたんですよね!お疲れ様でした!

    残るパターン、帰るパターンで話し合ってみます!ありがとうございます!

    • 7月17日
  • あんず

    あんず

    いえ!出産、ドキドキでしょうが、出てきてくれた時は本当に感動でした✨やっとあえたぁぁぁぁぁぁ❤️って

    頑張ってください👍
    赤ちゃんも頑張って出ておいでー👍

    • 7月17日
ちびままちゃん

私がいってるとこはシャワーは入院してる人だけでごはんも出ないです💦😅
寝るとこもソファーですね。
近場で買いに行ったり食べたりしてました!

  • yaka

    yaka

    やはりシャワーは入院の人だけですよね…💦ソファーで寝るのはかわいそうですがうちの病院も同じ待遇な気がします、、ご飯は病院に食堂や売店があるのでそこで済ませてもらうことにします!

    • 7月17日
とい

うちはシャワーとか使えなかったですし、陣痛間隔が3分とかになってから呼んでね〜って言われてました!ご飯は買ってきて食べるって感じでしたね〜(*´꒳`*)

  • yaka

    yaka

    やっぱりシャワー使えないですよね💦ご飯は病院の売店などを利用してもらう事にします!
    陣痛間隔3分ってそれまではお一人で頑張ったのでしょうか?なるべく一緒にいて欲しいなって思っちゃってます😅

    • 7月17日
のの

近所の銭湯に日中のうちに行くのと、近場のTSUTAYAなどで本をレンタルして来るのをお勧めします🤗

食事は全部自分でやることになりますので、お昼食べに出て→銭湯→夕飯、朝の買い物をしてくるサイクルで良いかと思います☺️

TSUTAYAやGEOなら、本は一週間レンタルですし、沢山借りてくれば良いかと思います😁

  • yaka

    yaka

    素晴らしいアイディアありがとうございます!と思ったのですが、車があれば簡単に出来そうなサイクルなのですが、病院の周りは何もなく、タクシーで銭湯とTSUTAYAとを巡るとなるとちょっと大変です😂
    もし車があったら実践させて頂いてました!ありがとうございます!

    • 7月17日