※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しを繰り返し、不安になっています。夏風邪か病気か心配ですが、熱はないそうです。混合で授乳しているが、吐き戻しの原因が分からず困っています。

不安で仕方ありません(>_<)
生後2ヶ月の息子です。
ここ数日、授乳後ほとんどと言っていいほど吐き戻しをします。
混合なのですが、母乳5分ずつあげて、その後ミルク40足してます。
ミルク後、ゲップをちゃんとしてくれるのですが、その後吐き戻します。
今も授乳後ゲップと一緒に吐き戻し、その後大泣き…縦抱っこで部屋をウロウロしてあやしてるといきなり鼻と口からゲポッと吐き戻し、苦しそうにして、さらに大泣きしました…
その後、主人が抱っこしたら落ち着いて、今はスヤスヤ寝てます。
ホッとはしてますが、不安で仕方ありません。
母乳は前は10分ずつあげてたのですが、最近は5分咥えたら嫌がるようになり、5分ずつになってます。
ミルクの量はずっと変わらないので、トータルの量は前よりも減ってると思うのに、吐き戻しするようになったので病気か何かなのか心配です(>_<)
夏風邪か何かでしょうか?
ちなみに熱はありません。

コメント

ぞうさん

吸う力がついて、いっぺんに飲める量が増えたんだと思いますよ?😄
吐き戻しは普通ですし💦よくあることです!
ミルクは足さないで母乳だけにしてみてはいかがですか?

• たらさん

たらさん

そうなんですかね(>_<)
    長くて5分、短い時は3分くらいで唸りだし手足バタバタしたりするので、母乳拒否かと思い、ミルク足してました。(ミルクはちゃんと3時間おきです)
    とりあえず、1日母乳のみでしてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 7月17日
☻

母乳だけで足りているのかもしれませんね😊完母だったんですが泣いたら常に授乳していたので飲ませすぎてしょっちゅう吐いてました😂
月齢が進むにつれなくなりますよー

• たらさん

たらさん

最近母乳時間が短くなってきたので、母乳量増やしたくて、前より頻繁に母乳あげてました。
    そして、3時間起きにはミルクもあげて…
    胃が満杯になってたのかもです(>_<)
    今回は鼻からも出たのでビックリして焦ってしまって不安になってしまいました。
    ちょっと様子みてみます。
    ありがとうございます!

• 7月17日
  • ☻

母乳が普通に出てるのであれば母乳量気にせずで大丈夫だと思いますよ☻なのできっと苦しかったんだと思います。うちの子もよくマーライオンのように吐いてました😂

• 7月17日
  • たらさん

たらさん

マーライオンですか?
    凄い量ですね💦
    昨日、一昨日と便が1回も出てなかったので、それもあり苦しかったのかもです(>_<)
    今日、大量にウンチ出したら、反対にゲップしなくなりました…

でも、不安が少し軽くなったので質問してよかったです!
    ありがとうございます!

• 7月17日
  • ☻

はいマーライオンです😂
    ゲップもほとんど出したことないでよけいですね😂

• 7月17日
ミキ

うちの子もそうでした。
母乳あげる度に吐き戻しが凄くて、母乳をあげるのが嫌になる程でした。
病気も考えますよね。
(うちの子でいえば、今は1歳8カ月ですが、とっても元気です^_^)

だけど、今となって思い返せば、きっと母乳を飲む力が強くなった事と、お母さん自身の母乳の出が増えた事によるのかな?!とも思います。
だから、5分の母乳でも赤ちゃんはしっかり飲んでるのではないかなと。

試しに一度ミルクをやめて母乳だけにしてみてはどうですか?^_^

• たらさん

たらさん

吐き戻しが凄いとは、タラーンではなく、ゲポッって感じでしたか?
    今回鼻からもゲポッと出たのですが、大泣きしすぎて鼻に上がってしまったと考えていいんですかね?

みなさんからも母乳だけにしてみては?と意見を頂いたので、試しにしてみようと思います!

• 7月17日
のん

うちも下の子が毎回って言っていいほど吐き戻します(´・ω・`)
ちなみにゲップさせても吐く時もあるし、寝て起きて数時間経ってから吐く事もあります。
2か月ならおっぱいを吸うのが上手になってきて、思ってるより飲めてるとかないですかね?
うちも混合でミルク60飲ませてますが、母乳あげてからだと全部吐いてないか⁈ってくらい吐くのでミルク先にあげてから母乳にしてみたんですが、それでも吐かれたりします‼︎←大体片方だけ5分も吸ったらいいくらいです。
夜間は寝る前にミルク足してますがそれでも朝まで母乳のみで寝てくれるので、自分が思ってる以上に母乳が出てて吸ってるんだとは思いますが…
ちなみにうちはミルクの方が楽なせいなのか、抱っこが暑くて嫌なのかわかりませんが、母乳あげると途中で嫌がられますwww

多分泣いてたのは飲み過ぎちゃって苦しかったんじゃないですかね?
ずっと機嫌が悪いわけじゃないなら、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ‼︎
少しミルクの量減らしてりしてみて、それでも吐くようなら病院で相談してみてもいいと思いますよ‼︎

• たらさん

たらさん

先週の月曜日に母乳外来で母乳量測ったらトータル60出てたので、ミルク足して100になるくらいにと思い40足してたのですが…
    いつも夜間授乳後はすんなり寝るのに、今日はゲップ後泣き出したので、母乳量がまた少し増えて飲み過ぎて苦しかったのかもです(>_<)
    母乳量この間も1週間で20増えてたので。
    ミルクの量調整してみます!
    ありがとうございます!

• 7月17日
抹茶アイス

母乳の量も今の時期はどんどん増えるし、赤ちゃんの吸う力も強くなってくるので短時間で母乳をたくさん吸えるようになっているのかもしれないですね😊なので母乳だけでも良さそうな気もしますね!
うちもたまに吐いたりしますが、保健師さん曰く少しゲポっと吐くくらいでお腹いっぱいだからちょうどいいわよ〜と言われましたよ😅

• たらさん

たらさん

今日、母乳だけ試みてみました!
    が、なんか物足りないらしく、母乳後ゲップさせようかしたら泣き出しました(^^;
    結局ミルクあげてしまいました(>_<)
    金曜日に母乳外来予約入れたので、母乳量確認してみます!
    ありがとうございます!

• 7月17日
みさ

母乳の量が増えているんだと思います😊うちの子もそうですが、60から80くらいしか母乳飲みません🌱満腹になりやすいみたいなので、その分こまめにあげるようにしています😋💚完母でもいいなら、ミルクやめても大丈夫だと思います🙆‍♀️⭐️

• たらさん

たらさん

主人などにも預けれるように、出来れば混合でいきたいとは思ってますが、どうしようか悩んでます(>_<)
    息子も母乳だけでは物足りないらしく泣くので、様子みてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月17日
めい

わたしも今2ヶ月ですが、母乳10分の3時間おきです✌️足りてるみたいです✌️

• たらさん

たらさん

母乳10分も吸ってくれるんですね!
    羨ましいです…
    最近頑張っても5分くらいしか吸ってくれません(>_<)
    母乳量がまだ少ないのかもしれません。
    でも、同じ2ヶ月の方の意見聞けてよかったです!
    ありがとうございます!

• 7月17日
桜もち

私の赤ちゃんもそうでした!混合のとき急に吐き戻しするようになって…
試しに母乳だけにしてみたらはかなくなりました(*^^*)
私は不安だったので市の保健師さんに相談して授乳前後の体重増加量見てもらいましたよ!
その結果、母乳だけでOKもらって今はやっと完母になれました❤

• たらさん

たらさん

母乳だけにしたとき、泣かなかったですか?
    母乳だけチャレンジしてみましたが、足りてないのか…ただ物足りないらしくだけなのかわかりませんが、泣き出してしまいました。
    結局ミルク足してしまいました。
    母乳外来に予約入れたので、母乳量測って、相談して今後どうしていくか決めていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 7月17日
ミキ

飲んだ分全て吐いたの❓と思う程にゲポっとする感じでした。
毎回自分の着ている服に着くので、本当に毎回着替えないといけないレベルでした。

• たらさん

たらさん

息子の服も自分は服も汚れますよね?(>_<)
    やっぱり皆さんあるあるなんですね。
    少し安心しました。
    ありがとうございます!

• 7月17日