※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモママ
お金・保険

出産時の領収書が紛失。病院に再発行不可と言われ、医療費の確定申告が難しい。良い解決策はあるでしょうか。

出産時の領収書、紛失したかもしれません。。。
病院に問い合わせたところ、領収書の再発行はもちろん、証明書の発行もできないと言われてしまいました。
分娩予約金として事前に支払った際にもらった用紙はあるのですが、病院の捺印などはないです。
医療費の確定申告は絶望的ですよね。。
何か良い策をご存知の方いらっしゃらないでしょうか(T_T)

コメント

凛ちゃんママ

もう一度しっかり思い出してみてください。退院時にもらった書類などに挟んでたりしてないですか??
今は再発行はどこの病院もしてくれません。逆に税務署などに電話されて聞くのが一番最適かと思います!

• エルモママ

エルモママ

退院してそのまま実家に帰り、精算をした夫が荷物にいれ…
    そのまま行方不明です(T_T)
    家中ひっくり返して実家でも探してもらいましたが!半年前ですし絶望的です…

• 11月28日
  • 凛ちゃんママ

凛ちゃんママ

ネットで確定申告というお話がでているょうですので、参考までにネットでは、e-Taxというもので申告可能です。
    便利な制度ですが、本人確認を厳密にされるため電子証明書が必要になり電子申告開始の届出も必要です。
    電子証明書の発行には料金もかかってきます。
    私が知る限り、結局領収書は不要なんですがいつ、どこの病院で、何の病気で何の治療、どんな薬などかなり細かに打ち込む必要があります。
    便利なんですが、一つだけだといいけど全てとなると。。。

• 11月28日
  • エルモママ

エルモママ

詳しい情報助かります!
    確定申告の方法って、直接、ネット、郵送の3つでしょうか?
    私の母は郵送で手続きして、その際に領収書も同封したと言っていたような気がします…
    出産以外は大して病院行ってないので、この際全部入力でもやります!!って感じです(T_T)笑

• 11月28日
02

明細とか払った金額は分かるということですか?
ネットで確定申告なら領収書の添付不要で、自分で入力して書類作ります。嘘を書かなければ問題ないと思います!
確認が入ることはないと思いますが、確認が入ったらその明細なり病院に問い合わせてもらうなり、とりあえず嘘でなければ悪くはならないと思いますので、、、

• エルモママ

エルモママ

金額は病院に問い合わせた際に教えてもらったのでわかります!
    ネットなら添付不要なんですね!!
    嘘はついていないので、ネットで確定申告してみようと思います!!
    ありがとうございます(^ ^)

• 11月28日
(∗•ω•∗)*¨*•.¸¸♪

私も1人目の時紛失してしまい確定申告できませんでしたー(TT)

• 02

02

割り込み失礼します。
    下にも回答しましたが、領収書の添付不要な場合もあります。そして医療費控除は過去5年までできます。
    もし、明細が取ってあったり、金額が分かるのでしたら年明けの確定申告でも出来ますよ✨

• 11月27日
  • エルモママ

エルモママ

完全にやってしまったと凹みますよね(T_T)
    02さんの仰るとおり、ネット確定申告やってみまふ!

• 11月28日