※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ranran
妊活

体外受精での不妊治療で悩んでいます。採卵や移植を繰り返し、結果が出ず悩んでいます。自然な方法や転院も考えています。経験者の意見を聞きたいです。

初めまして。34歳体外受精にて不妊治療中です。
治療に行き詰まり、どの様に進んで良いのか迷っている面もありこの度質問させて頂きました。

ショート法で採卵1回し、比較的良好な胚盤胞5個を凍結するにいたりましたが、5回の移植で9週流産、化学流産二回、陰性二回を繰り返してきました。
一年かけて移植を繰り返してきましたが、今回卵を使い果たしてしまった為次は採卵からやり直しです。。涙

同じ病院では次回はアンタゴニスト法で採卵と提案がありましたが、5個の4AAの胚盤胞を移植してもダメだったため、そもそも刺激法での採卵により質が低下しているのではないか?と感じています。(私の卵の質が悪いのかもしれませんが。。)
実際先生にも、不育症等ではなく卵の質が悪いから妊娠に至らないとの説明がありました。

思い切って自然でのklc系列の病院に転院しようかと思っていますが、自然にする事で実際卵の質にも変わってくるのでしょうか。。

どなたか、刺激で結果が出ず自然で採卵して良い結果が出た方。その他にも転院せずとも刺激のまま、ショート法からアンタゴニストに変えただけでも良い結果出た!など2回目以降の採卵で妊娠された方いらっしゃいませんでしょうか?

5連続結果が出ず、この先やり続けていつか妊娠出来るのか…どのように進んでいけば良いのかとてと悩んでいます。 どんなご意見でもうかがい参考にさせて頂きたいのでコメントを頂けますと嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

コメント

チップ

ちょっと違うかもしれませんが…
私は、体外受精→ショートでやって、次、顕微授精→マイルド法でやりました。2回採卵しました。
また採卵からは、不安になりますよね。

最初、読みながら不育症かな?と思いましたが、医師に違うと言われているのですねぇ。
不育症の検査は、されたのでしょうか?

• ranran

ranran

コメントをくださり本当にありがとうございます。
    ここ数年旦那以外の誰にも相談できずに治療をしていて、初めてこういった場で相談させて頂きました。
    こんな風にコメントをくださり涙が出る思いです( ; ; )本当にありがとうございます。

PINK様はショート法からのマイルド法なのですね。 差し支えなければ、マイルド法はショートよりも良かったですか?(個人差あると思いますが…)

私も移植がダメに終わるたびに不育症や着床障害が頭をよぎり医師に打診をしたのですが、通っている医師は不育症の存在を認めて?いないようで、また一度着床もしているから着床障害でもないと言っており、全ては【卵の質】に尽きる!との事でした。

不育症や着床障害も視野に治療を進めていきたいのですが、県内に専門の病院がなさそうなので不育症や着床障害に関しては都心に出てになりそうです( ; ; )

• 7月17日
  • チップ

チップ

お返事が、遅くなってしまい、ごめんなさい💦
    お辛い思いされていたのですね😞
    なかなか誰にも簡単に話せる事ではないですよね。

私の場合は多嚢胞もあるので、ショートで10個刺して3個しか卵がとれず、凍結0でした。
    今回のマイルドは、15個くらい刺し5個しかとれず、受精卵は2個の凍結でした。空胞ばかりです😣
    ショートの方が、卵巣が腫れて採卵後大変な思いしました。
    今回も腫れて痛みもありましたが、hcgを使用しなかった分、少し楽でした😊

不育症の検査できませんか?
    私は田舎ですが…
    一応、採決でわかる検査はできるかと思いますよ✨
    可能であれば、転院は考えてらっしゃいますか?
    私は、転院3回してます(笑)

• 7月17日
  • チップ

チップ

それだけ卵もとれてますし、卵の質が悪いように思えないのですよねぇ。
    不育症の検査ができたら安心ですよね😊
    友達が、なかなか着床せず、しても2回の流産で検査したところ、不育症でした。
    その後は、不育症の治療(自己注射)しながら、今は、お腹ですくすく成長していますよ😊
    不安がとれたら良いですね♡

• 7月17日
  • ranran

ranran

お忙しい中ご丁寧にお返事をくださり、本当にありがとうございます。
    またPINK様も治療で大変な中でお優しいお言葉やアドバイス、体験談をお教えしてくださりとても嬉しく、参考になり、尊敬の思いでいっぱいです( ; ; )本当にありがとうございます。

マイルド法では凍結卵が出来たのですね😊✨空砲もあったとの事ですが…
    卵の個数気になりますよね💦
    確かに多く凍結卵出来ればその時は安心材料になりますが、グレードや個数に安心し喜んでいても結果妊娠に繋がらず…
    とにかくは、一つでも妊娠・出産に繋がる卵が出来ればそれが一番なのだと今回コレでもかと感じました(ノ_<)
    なのでPINK様に凍結卵お2つが出来たこと、前進で嬉しいですね^_^♡♡

不育症の検査は採血で分かるものもあるんですね!今日県の不育症のパンフレットをもらったので、近々電話で相談してみようかと思います。
    お友達は二回流産を経験されて治療の末に授かったのですね…( ; ; )
    不育症についても治療と並行して調べて行きたいと思います!!(`_´)ゞ

転院は実は今日新しい病院に試しに行ってみたのです。(以前通ってた病院へもいつでも戻れる状態にしてますが…)
    今回行ったのはklc系列の自然派の病院なので、これから誘発はクロミッド?クロフェミン?だけになりそうです。。
    自分の理由が不育とか着床障害に感じてきたので、誘発はショートとかアンタゴニストのままでもいいのかも…と思い始めてきましたが…笑
    でも新しいところに行くと新たに希望や期待が持てるように感じました(´;ω;`)✨

これからまた新たに採卵、治療が続いていきますが…
    前を向いて諦めずに頑張りたいって、今回ご相談して改めて感じました😭♡♡本当にありがとうございました( ; ; )✨

• 7月18日
  • チップ

チップ

とんでもないです😊
    今は、前回の採卵から卵巣が腫れてて戻らないのでお休み期間なので、パート始めてしまい、お返事遅くて、ごめんなさい💦

転院されたのですね😊👏
    前の病院に戻れるように✨これ重要ですね😉👍
    少しでも心が軽くなったら良いなと思います。なかなか誰にでも話せるような事ではないですもんね💦

年齢も私は、1つ上で、同じような感じなので、我が子を抱けるよう前向きに頑張りましょうね😊
    そんな事いっても、後ろ向きになる事もありますけどね(笑)
    KLC系列なのですね✨
    妊娠するかもしれないですね☺

• 7月18日
  • ranran

ranran

お忙しい中こちらのお返事をしてくださりありがとうございます😭✨
    見ず知らずの私にお返事くださるだけでとても有り難い事ですし、お返事のタイミング等もちろん全然気にしないでくださいね。私の方こそコメントをくださったのに遅くなり申し訳ないです(ノ_<)

お休み期間にパートされてるのですね✨ 以外にお家で主婦しているより、外に出て適度にシャカシャカ身体を動かしている方の方が妊娠率高い気がする…ってどなたかのブログでみました!😊
    私もそうだぁ〜ってすごく感じてました!✨私はあまり人に会いたくなくていつも自宅で引きこもってますが笑

働いている方が規則正しくなるし、外出する分身体も動かしますしね✨

これだけ陰性続きだとこれから先、いつ我が子を抱けるのか自信なく不安ですが…
    今回こちらに思い切って相談させて頂いて、新たな道が開ける感じがしました。 治療で結果がでないと回を重ねる毎に精神的にも身体的にも金銭的にもとても辛いですが、今は人生の苦労のピークなのだと思い、この山を絶対に乗り越えてやりたいと思います!!(`_´)ゞ笑✨

お心優しいPINK様の元へも必ずベビちゃんが舞い降りてきます♡
    お互い最後まで諦めずに赤ちゃんを抱ける日が来ますように…♡♡

• 7月19日
  • チップ

チップ

こんな、ご丁寧にお返事くださり、ありがとうございます😭💦

私も人に会うのが嫌です。。
    昼休みとか、すごく嫌です。
    みんな子供や孫の話で…😞
    働けば、決まって子供は?って聞かれますしね😞悪気はないのですけど辛いですよね。

すごく前向きで素敵です♡
    私は、1日1日波があります。
    今日は、絶対妊娠してやる!となってみたり、なんで私だけが妊娠しないの?と鬱々したり。

弱音なんて吐いてたらダメですね。
    諦めたら終わりですもんね😭
    SEAMOのコンテニューの歌詞不妊治療にもってこいの歌詞ですよね~♪
    結構聞いて励ましてます(笑)

我が子会いたいですね♡
    ありがとうございます😆

• 7月19日
  • ranran

ranran

すみません。こちらのお返事を下の方に上げてしまいました(ノ_<)

私もシーモの歌聞かせて貰いますね💓

• 7月20日
  • チップ

チップ

痛いほどわかります‼
    私も同じです。
    身内以外会えなくなりました😢

そそ!ホントそうなのです。
    ストレス抱えたり、治療に影響でたり、嫌な発言をした友達を嫌いになりたくない。全く同じ事言いました😭

実は、私は、病気もあるんですよぉ💦
    婦人科の病気で完治しない進行性の病気で、内膜症なんですけど😅
    なので早く妊娠しないとですが、なかなかの不妊率。オペもしても3ヶ月で再発と、なかなか難しいものですね。

そですね!先の幸せを信じましょうね♡
    また、何かあればお話ししましょうね😊気が向いたら、またコメントでもください♡

• 7月20日
  • チップ

チップ

SEAMO是非😊💕

それから、今気付きました💦
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 7月20日
ちえっこ

ranranさん、はじめまして。
治療お疲れ様です。

私はショート法しか試していないので質問の答えになってないので申し訳ありませんが、質問を読ませてもらって卵の質が悪いとは思えずコメントさせていただきました。

AAの胚盤胞を5回移植されたということですよね?
AAのグレードは、そう簡単にできるものではないと思いますよ。

クリニックによってグレードは少し異なりますが私が34歳で凍結にたどり着いた3つの胚盤胞はBB1個、BC2個です。

グレードがよくても染色体異常もあるとは思いますが先生が卵の質と言い切るのは少し不思議な感じがします。

私なら着床障害の検査とかをしてみるかなと思います。

良い治療に進めますように!

• ちえっこ

ちえっこ

着床障害の検査ではなく、不育症です。失礼しました。

• 7月16日
  • ranran

ranran

温かいコメントを本当にありがとうございます( ; ; )
    治療を始めてから誰にも言えず、このように相談する事は初めてで、こんな風に真摯にコメントをくださり本当に涙涙です。。
    気持ちを共有してくださることもとても安心した、嬉しい気持ちになりました。本当にありがとうございます(´;ω;`)

またちえっこ様の体験も具体的にお話ししてくださりとても参考になりました。グレードのくだりも、陰性や化学流産になるたびに「今回はAAで見た目は良くても卵の質が悪かったから残念だったね。」を5回繰り返して、自分自身の年齢や体質が悪いのだと思いつつも、ハテナ?が浮かんでいました。

通っていた病院もこれから転院しようか迷っている病院も、不育症や着床障害に馴染みがなく、近隣に不育症や着床障害を調べてくれる病院もなさそうですが、治療をしながら検査もしていきたいと思います( ; ; )
    この度は本当にありがとうございました(^_^*)

• 7月17日
  • ちえっこ

ちえっこ

こういう話、辛くてしんどくてもなかなか周りの人にはできないですよね。

受精卵の染色体の検査とかもされたわけではないですよね?先生は何を根拠に言ってるんだろう💦

AAの胚盤胞なんて、そうできるものではないから5回上手く行かなかったら何か考えてほしいところですよね。

不育症などの検査はやっていなくても、そんな可能性を話して検査を同時にしていくのを勧めてくれるような病院に転院されてもいいのではないかなと思います。

有名なブロガーさんはずっと原因がわからなくて不育症検査をしたら子宮内膜炎(内膜症とは違います)という結果がでたそうです。
    今服薬して治療をされています。

前向きに提案してくれるお医者様に出会えますように!

• 7月17日
ranran

またまたお返事くださりありがとうございます(*´-`)♡

有名なブロガーさん!恐らく同じ方のブログを私も拝見してます!
先日その方のブログを見ていたところ【慢性子宮内膜炎】の治療をされていて、そこから私もとても気になっていました(ノ_<)

移植の回数を重ねるうちにどこか着床障害等も気になっていましたが、お医者さまに何度か伺っても1度目の妊娠で(結果流産となりましたが)着床しているから着床障害ではない!との事だったので調べずにいたりました。。(病院でも子宮鏡で目視でパッと見た感じ異常もなかった為、お医者様も内膜炎は疑っていないようでした( ; ; ))

しかし、私の治療の経緯を第三者のお二人がご経験を元に、客観的に【不育症・着床障害】と感じるのであれば、その可能性も高く、調べるに値するのかもしれませんね( ; ; )

本当ならすぐに慢性子宮内膜炎の検査をしたいのですが、きちんと細菌培養をして慢性子宮内膜炎という症例を取り扱ってくれそうな病院が近くになさそうなので苦戦しそうです。。

とても差し出がましいですが、ちえっこ様は有名ブロガーさんの転院先はご存知でしょうか?もしブログなどを読んでピンときてたらで全然大丈夫ですので、もしご存知でしたらお教え頂けると助かり&参考になります。。
宜しくお願いいたします。。

ちえっこ

ブログ、やっぱり色々調べるうちにたどり着きますよね😀
私もそのブログで初めて「こういうこともあるのかー」と知りました。
確かに、着床障害ではないかもしれないですけど他の原因を探ってほしいですよね、このままじゃ不安でしょう?

残念ながら私は関西の田舎在住なので病院についてはさっぱりです、すみません😣

ここで相談してみたらどうでしょう?住んでおられる地域と今までの経緯、他の検査をしてみたいということを書いてみては?
たぶん経験された方々から検査のことや病院のこと、色々情報が得られるんではないかなと思います😊
みんな会ったことはなくても、親身に答えてくださいますよ😀

• ranran

ranran

またまたお返事くださり本当にありがとうございます!✨
    こんな風にお返事をくださる事にとても嬉しく、その優しさにとっっても感動してます。゚(゚´ω`゚)゚。
    人に話せれていない分、このように向き合って頂けた事で心が救われます( ; ; )✨

実は本日予約していた新しい病院に出向いてみました。(以前の病院もいつでも戻れる状態でいます)
    先生に相談したところ、不育症は取り扱っていないが、子宮内膜炎の遺伝子検査は今後当院でも検討してる段階と仰って頂けました。
    県外まで通う予定でしたが、もう少し待てば近場でも検査が出来そうで、希望が持てました( ; ; )

ママリは数日前に始めたのですが、こんなに情報が集まったり、アドバイスをしてくださる事にとても驚き嬉しく感動しています。
    ネットで沢山調べても答えが出なかった状況から、今回この場を借りて質問させて頂き、自分の中で色々なモヤモヤや不安、辛さが和らぎクリアになりました。゚(゚´ω`゚)゚。

治療や検査はこれからですが、前向きにまた一から進んでいきたいと感じました。

ちえっこ様、心から本当に本当にありがとうございました(´;ω;`)♡♡

• 7月18日
  • ちえっこ

ちえっこ

新しい病院、色々考えてくれそうなところで良かったです😊
    検査を導入予定ということは、色々なケースも柔軟に対応してくれるんじゃないでしょうか😀

不妊治療は通院回数だけでも大変なので、近くで良いところがあればそれがいいと思います😊

よりよい治療が受けられるよう、応援しています。AAの卵ちゃんができるranranさんならきっと大丈夫!

• 7月19日
  • ranran

ranran

新しい病院の先生は、不育症の事はあまり重要視していないようですが、子宮内膜炎や移植のタイミング(着床の窓?)を調べる遺伝子検査など、先生が必要だと感じられた検査でしたら取り入れてくださるそうです。
    以前の病院よりも都心でも行っているような医療を比較的取り入れてくださっているように感じました✨

自分が着床障害や不育症を疑っている今、わざわざ自然周期のクリニックに転院しなくても良いかな…?って思っている面もあるのですが、
    今まで立て続けに採卵、移植を繰り返して、また同じ病院で誘発方法を変えて採卵しても、なんだか上手くいくイメージが持ちにくいので…
    ここは思い切って一度新しい病院で頑張ってみようとおもいます(^_^*)

ここまで前向きになり、不安が取り除けた気持ちになれたのは、こちらで真摯に相談にのってくださった御三方のお陰であります( ; ; )✨
    ちえっこ様もベビちゃんがまだ小さい中、大変な時に気持ちに寄り添いアドバイスをしてくださり本当にありがとうございました!😭♡
    人に寄り添い、お優しいママの元に生まれたベビちゃんは幸せですね✨

私もママになれるよう、少しでも前を向いて治療を頑張ります!✨

ちえっこ様心からありがとうございました😊💓

• 7月19日
ねる

そのブロガーさんの転院先はリプロダクションクリニックだと思います。
検査の項目がとても多くて、ずっと原因不明だったけどここで初めて原因がわかったという方をブログで何人も見ました。
私は説明会に参加しただけで実際通院はしていませんが、もし通っている病院で結果が出なければここに転院するつもりでした。

AAに育っている時点で質が悪いとは私も思えません。
私は別の病院ですが先生から「良好な胚盤胞を2回移植してダメなら不育症検査を受けた方が良い」と言われました。

自然周期は、刺激周期でも数が取れなかったり胚盤胞が出来ないような人に合っていると思うので、 AAの胚盤胞が出来るなら刺激周期の方がいいんじゃないかな?と勝手ながら思います。
自然周期だと採れる卵が少ない分、採卵回数は多くなりがちですし(>_<)

• ranran

ranran

コメントをしてくださりありがとうございます( ; ; )♡
    わざやざこちらの長文の文章を読んでくださり、丁寧にコメントもくださりとても嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。゚(゚´ω`゚)゚。✨
    またご経験がある方からの具体的なアドバイス…とても参考になります!!(ノ_<)本当にありがとうございます✨

有名ブロガーさんの転院先はリプロなのですね!(実際には知りませんが有名どころなのでお名前は何度も聞いたことがあります!!)
    そもそも不妊の原因を見つけることは大変なのに、リプロでは原因が見つかる方も多いのですね!お教えくださって本当にありがとうございます😭✨

私の住んでいるところからでは遠方通院になるため、今回は期限を決めて、それまでに妊娠出来なければリプロでの通院も視野に入れたいと感じました。

また比較的良好胚盤胞二回移植がダメであれば不育症の検査を…との事ですが、
    やはりそうですよね。。
    二回どころか5回妊娠出来ずなので…
    着床障害以外にも不育症についてもきちんと調べるべきですね。
    不育症はもしかしたら地元で調べられるかもしれないので、情報を集めて一度病院にかかりたいと改めて思いました!😣
    どちらかと言うと着床障害かな…?って思ってましたが、不育症もやはり調べないと怖いですね。

前からの病院では次回はアンタゴニストで採卵を。
    新しいいずれ子宮内膜炎も調べてくれるだろう病院ではクロミッドでの自然な採卵となりそうです。

確かにどのように採卵するか本当に悩みどころで、こちらに相談する前は私の卵の質の問題なのかと思っていたので、刺激よりも自然の方が素人目にも少しは質が変わるのか…?と思いklc系列の病院に思い切って転院しようかと検討してましたが…(ノ_<)

原因が着床障害、不育症かな?と思うと、アンタゴニストで採卵してもらった方が良いかな…と感じてきました(ノ_<)💦

ヴー(ノ_<)(ノ_<)(ノ_<)

• 7月18日
ranran

働きに出ると身体も自然と動かすし、治療費の足しにもなるしでいいんですが、嫌でも人と接するから良いことも悪いことも影響しますよね( ; ; )

特に今は治療中でナイーブな時だから、人の言葉や態度が普段よりも敏感になって傷つく事もありますよね(ノ_<)

私も人と会うのが恐いです💦
会えばどこかのタイミングで「子供は?」って聞かれますもんね(ノ_<)
この間なんて、近所の方にも聞かれちゃいました笑 うかつに近所も歩けません笑

私は体外受精を経て流産を経験してから、家族以外の人とは一切会わなくなりました😱💦
人と会って自分のテンションが乱れて治療に影響させたくないのと、こんな状態のままで友人が悪気なく発する発見で友人を嫌いたく無かったので
( ; ; )

不妊治療って病気ではないですけど、いつ結果が出るのか?原因も結果も分からない、金銭的にも身体的にもツライ…etc
病気と比べては失礼かもしれませんが、不治の病にかかった様な絶望的な気持ちになる時があります😭

PINKさんも沢山辛く悲しい思い、されてるとお察しします。。
弱音は吐いていいと思いますよ!
でも諦めたら先の未来は無くなっちゃうので、弱音吐きながらゴールに向かいたいですよね💓
目標やゴールがあればいつかはたどり着けると思います(*^^*)💓

前にも書きましたが、人生の苦労ってみんな平等にくるのだと思うのです。
私たちはきっと今が人生の苦労のピークなのだと信じて、この先の幸せを信じて頑張りましょう(*´-`)✨

ranran

PINK様
ちえっこ様
ねる様

皆さまこの度は私の質問に真摯にコメントをくださり、また的確なアドバイスを本当にありがとうございました。゚(゚´ω`゚)゚。✨

本当に皆さんのお陰で当初悩んでいた【今後の方針や方向性】が見えてきた様に感じます。
こちらに思い切ってご質問させて頂き、切羽詰まった心境からだいぶ心が軽くなりました。

これからは新しい病院で新たに採卵をし、並行して不育症や着床障害の検査を受けていきたいと思います。
自然周期か刺激かでも悩んでいましたが、やってみないと分からない面もあるので、どちらの方法や病院がよいか比べてみて、自分に合う最適な方向を探していきたいと思います⭐︎

日々不安や悲しみ、特に結果が出なかった事が続く度にどんどん暗くなり絶望を感じてきましたが、
こんな風に人の優しさや温かさを感じ、今後いつか子供を持つ上で必要なコトを不妊治療を通して学ばせてもらっている様に今回感じました。

こちらに感謝の気持ちを印し、解答を締め切らせて頂きます^ ^

ベストアンサーに関してですが、心から皆さまに感謝の気持ちでいっぱいで皆さまをベストアンサーにさせて頂きたいのですが、、、
今でもお辛い中治療を頑張られているPINK様にさせていただきたいと思います💓(*^^*)💓

皆様に幸せが訪れ、続きますように。。⭐︎

この度は本当にありがとうございました(*´꒳`*)