※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chinatu
子育て・グッズ

子供が熱と痙攣を起こし、医師に相談したが、熱は下がりつつある。次の受診先に悩んでおり、皆さんならどうしますか?

皆さんならどうしますか??

土曜日の朝から微熱気味でいつもの小児科を受診。
保育園で溶連菌が流行っているので、検査をしてもらいましたが、陰性でした。夕方には38.6℃まであがりました。
その日の夜中12時に痙攣。そのまま眠ってしまい..(1時間後、熱を測ると39.4)
とりあえず、座薬を入れ、
初めてでどうすれば良いかわからず、#8000に相談。
2.3分で治まり、今は普通に眠れているのでということで、明日の朝空いている病院に行ってあげてくださいとの事でした。
日曜日だった為、空いている病院も限られていたので、
小さな小児科診療所に行きました。
RS.アデノの検査も陰性。
とりあえず、痙攣はだいたい1度で終わるからと
念の為、次起きた時に入れる、ダイアップを1つと抗生剤を処方されました。

もし、2回目の痙攣が起きた時には、頭の疾患も考えられるので救急車呼んでいいからね。と言われました。

昨日は、39℃、40℃と高熱でしたが
今日は37℃台で熱も下がってきました。

食欲もないため、明日は保育園休まそうと思っています。

そこで質問なのですが、いつも行っている小児科にもう一度受診するべきか、もっと大きな病院で診てもらうべきか、皆さんならどうしますか??😥
このまま、保育園に連れていくのもなんだか不安で😥😥

コメント

1985yg

かかりつけに行って 紹介状を貰って
総合病院コースですかね…

うちも 痙攣二回でダイアップ2歳半まで常用でした😩

  • chinatu

    chinatu

    そうなんですね😥
    やっぱり、かかりつけにとりあえず行った方が良いですよね😌
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 7月16日
キウイ✳︎

心配ですね💦
痙攣なったことないですがいざなったらパニックになりそうです😵
私だったらとりあえずいつも行ってる小児科に行きますかね。
そしてそこの先生に大きい病院でみてもらうべきか相談しちゃいます。

  • chinatu

    chinatu

    そうですね!
    ほんとにどうすれば良いのかわからないので、とりあえず相談しに行こうかと思います😊
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 7月16日
みぃ

また痙攣が出たら大きな病院に連れてくけどでなければいつも行ってる小児科に連れていきます( •᷄ὤ•᷅)

ウチも今日のお昼寝起きてから38.6の熱が出て慌てて当番医(小児科)連れてったんですが熱が下がらないので明日いつもの小児科に連れてく予定です(^ω^;);););)

  • chinatu

    chinatu

    いつものところ、連れていこうと思います!✨
    4月から保育園に通いだし、それと同時に病院通いです😥(笑)
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 7月16日
りきこ

長男が熱性けいれん持ちです!
熱が下がって痙攣もその後していないならいつもの小児科でいいと思います!大きな病院でも高熱が続いているとか重責発作が起きたとかでなければ詳しく調べたりはしてくれないと思います💦
あと突発は熱性けいれんしやすいのでもし発疹が出てきたら突発かもですね!

  • chinatu

    chinatu

    そうなんですね✨
    突発は、痙攣でやすいと2回目に行った病院でも言われました🤔!
    突発まだしていないので、そうかもしれませんね😳!!
    大きな病院に行っても、検査とかしてくれないのですね💦
    いつもの病院にとりあえず連れていこうと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 7月16日
pokumi

心配ですね。

私なら明日は保育園を休ませて、いつもの小児科に連れて行き様子を見ます。もちろん、自分も休む事になりますが熱は少し下がっても食欲がないのは心配です。
大きな病院に行っても、結局待たされるだけの時もありますし、もし必要なら紹介状をもらってからの方がいいかと!

早く良くなるといいですね(^^)

  • chinatu

    chinatu

    そうすることにします✨
    いつも、熱が出ても食欲落ちることもないですし、元気なのですが
    今回は元気もないし、辛そうなので😭

    仕事は休みにくいですが、我が子が1番ですよね✨
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 7月16日
deleted user

突発性発疹終わられてますか?息子がはじめて39度台の熱を出したのが突発だったのですがその時痙攣起こしました。かかりつけの小児科に行っても熱の原因が不明と言われたのですが熱が下がった後に背中にぶつぶつが出来ていたので再度小児科に行ったら突発との事でした。発疹が出ないとなかなか突発と判断しにくいみたいです…ちなみに突発の時食欲なかったです。

  • chinatu

    chinatu

    突発は疑いが何度かあったものの、
    まだなんです😭
    突発は、痙攣が起きやすいみたいですね!
    結局、色んな検査をしましたが
    原因わからず、今朝かかりつけを再度受診した結果、たぶん突発だろうとのことでした😥
    食欲がないのが心配で...
    発疹、気をつけて見てみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 7月17日