※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちもママ
ココロ・悩み

産後の準備について相談です。里帰りや援助なしで育児する予定で、月に3万円の自由な使い道を確保。授乳や家事の負担を軽減するための工夫を考え中。復帰時期やサポートについて不安があります。

里帰り無し、旦那の援助なし、本当に一人きりで産後を乗り切った方いますか(´・ω・`)?
生まれるのは3月と先ですが私は里帰りも誰かの援助も一切無しで育てます。
お金は妊娠中に少し貯めたので月に赤ちゃんのオムツやミルクを抜いて月に3万円は自由に使えるようにしてあります。
この3万円はサポートセンターや家事サービスを頼もうかなと考えていますがとにかく不安です。

・母乳とミルクの混合で育てる予定ですが夜の授乳がキツイと良く聞くのでウォーターサーバーは家に置いてお湯がすぐに出るようにしました。

・洗濯を干す作業がキツイと聞くのでドラム式洗濯機も誕生日に買って貰いました。

・宅配サービスオイシックスに登録し食材は届けて貰えるようにしました。

他に何かした方が良い事はありますか?
産後すぐは本当に死にそうになるのでしょうか((((;゚Д゚)))))))?
自営で家で仕事をしているのでなるべく早く復帰しないと収入がありません。
どれくらいで復帰出来るのかとか、もう今から考えるだけで震えます💦💦

コメント

白猫

丁度12日前に退院後自宅で1人でやっています。上には2歳児がいてそれ以外はわりとなんとかなるものです(^o^)
買い物はダンナのいる時にまとめて、洗濯は子供が寝てる時、掃除は雑です笑
ただ、まだ床にすわったりが痛いですが死にそうにはならないです。
上の子のときキツイのは3〜8ヶ月の時でした。
いろはすさんは初めてのお子さんで心配で気が張って疲れそうですがある程度泣かせても良いと言われました。これから睡眠不足などでブルーになることもあるでしょうが、お互い頑張りすぎずマイペースに新生児育児を楽しみましょうね(^o^)

• ちもママ

ちもママ

とっても安心出来るアドバイスとお言葉ありがとうございました୧꒰*´꒳`*꒱૭✧
    毎日1日の何時間かは やっていけるのだろうかと不安になるのですが何とかなりそうですね!
    楽しい未来にスポットを当ててポジティブに頑張ります✨

• 11月27日
りっちゃん

里帰りもサポートもありませんが、
意外に動けちゃいます…>_<…
動けちゃうから更年期が怖いです。。

• ちもママ

ちもママ

意外と動けちゃうんですね!
    色んな人から色んな意見を言われるのでグラグラしていました💦
    更年期に影響が出るとは良く聞きますもんね。
    うーん。怖いなぁ💦

• 11月27日
3707

1人目の時は普通分娩で産後1ヶ月半で仕事復帰でもちろん家事も普通にしてました。
2人目は帝王切開だったので家事は退院後してましたが仕事は半年後に復帰、3人目は先月帝王切開でしたが家事は普通にしてます(^◇^;)上の子二人のお世話もあるので車の運転も産後10日ぐらいからしてます(^^;;
出産方法や体調によって個人差あると思うので何ともです。
今回の出産は私は現在34歳で上の子二人の時は若かったので、比べると、今回が体力的にはしんどいです┐(´~`;)┌

事情はわかりませんが、無理はなされない方がイイとは思います(^◇^;)

• ちもママ

ちもママ

1ヶ月半で仕事復帰って凄いですね((((;゚Д゚)))))))
    やっぱり年齢と個人差はありますよね・・・もう20代後半だから怖いなぁ(´・ω・`)

• 11月27日
  • 3707

3707

子宮の収縮は個人差あるので、無理はせずに体力とベビちゃんを一番に考えて下さいね(^◇^;)
    1人目の時は若かったので色々考える余裕がなく無理したと思います┐(´~`;)┌

• 11月27日