※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
家族・旦那

これはモラハラですか?旦那は何するにも私がすることに対して信用してく…

これはモラハラですか?

旦那は何するにも私がすることに対して信用してくれません。
あげくお前は信用してない。とハッキリ言われます。
確かに言われても仕方ない過去ですので私が悪いのかも知れません。

旦那と出会う前に元カレなどに貢いで借金があったり、キャバクラで働いたり…いわゆるメンヘラで、若い時不倫などもしてました。
旦那はそれを全て承知でそれでもいいと言ってくれ、一緒になろうと言ってくれた人でした。
今では貢ぐ相手など旦那がいるので誰に貢ぐの?となるし、仕事も子供めが小さいのもありわざわざ働かなくても…と言われ専業です。
もちろん浮気、不倫など全くなく全て切れているし携帯をいつみられても問題ないくらいです。
そんなそぶりを冗談でもしてもいません。

旦那は冗談でも浮気してこようかな…とか、相手してくれないなら他の人と遊ぼう…とか言ってきます。
普通の職場でパートをしようと思うと話せば、お前は働くの向いてない。働けない。と言われ…
家で片付け(基本の家事、料理洗濯掃除機などはしている)せず、子どもの児童館など行く暇あるなら片付けできるのにいつまでもしない。と言われ…

何するにも見下し、意見を聞き入れてくれず、挙句最初に書いた事を言われます。
私に任せてくれることも少なく、できることもできないと決めつけられます。

これはやはり今までの私の行いが悪いので仕方ないことなのでしょうか?
自分のやる事、育児に自信が持てず常に旦那の顔色を伺ってしまいます。
喧嘩して言いたい事を言ってわかってもらいたくても聞き流され、私の話を納得して聞き入れてくれません。

もうわからなくなってしまいました。

長文になってしまいました…
ここまで読んではたまた意見を書いていただける方がいましたたらありがたいです。

コメント

ゆな

過去を受け止めると言って結婚したのであれば昔のことはないもの同然。
旦那さんが過去にこういうことをしてきたから浮気してこようかな、パートは無理だと言っているのであれば承知してくれてることになってないと思います。
モラハラに値すると思います。
離婚は片隅にありますか?なくてもこういった発言は録音しておいた方がいいと思います。使い方によっては今の状況がいい方向に行くと思うので!

• みさ

みさ

録音したいのですがいきなり始まるので録音のタイミングがありません。
    離婚は子どもの事を考えてもした方がいいかも知れないと思ってはいます…

• 7月16日
うに

モラハラですね!

信用してない!お前は何もできない!
と呪いをかけて
自分の都合のよいようにコントロール
していたいのだと思いますよ。

これまでのことがあるから仕方ないのではなくて、
旦那さんはこれまでのことを利用しているのでは。

今の状態が旦那さんにとっては
心地よいのですから、何を言っても
聞いてもらえないのだと思います…💦

• みさ

みさ

やはりモラハラなのですね。
    友達にも言われたのですが1人の意見だけで決めつけれないと思って相談したのですが…
    旦那の両親は色々泥沼離婚だったみたいで思春期の時でもあったので旦那は愛情表現が下手な子に、ワガママに…など旦那の離婚したどちらの両親にも言われました。
    何を言っても変わってもらえないなら離婚も視野にいれつつ変わってもらえるか、私ももう少し受け入れられたり変えれるところがないか考えて行動していこうかと思います…

• 7月16日
  • うに

うに

みささんが離れてしまうのではないか…
    という、旦那さんの不安を感じますね💦

自分で色々しておいて、
    いざ去られたときには
    「ほらやっぱり…」と思うみたいな…

みささんがそんな旦那さんを
    どこまで受け入れて付き合えるか…
    って感じでしょうか…💦

• 7月16日
  • みさ

みさ

やはり私の『こんな旦那だから仕方ない』という諦めがどこまでできるかですよね…
    子どもが小さく、すぐ離婚とはあまりしたくないのでいざって時用に証拠?も集めながら頑張ってみようと思います!

• 7月16日
久しぶりの赤ちゃん可愛い

なんかわたしとほぼ似てます👀
過去はどうしようもないですから
信用されてなくても、裏切らないなら
それでいいと思います。
むしろ過去がどうであれ裏切らなければ
いいって私は思ってます。

• みさ

みさ

なにもその事に関して触れてこないなら気にしないのですが…
    ちょっとのことでグチグチここぞとばかり言ってくるので流石に我慢し切れなくて(´°Δ°`)

• 7月16日