※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzumam
子育て・グッズ

娘が昼間のお漏らしに悩んでいます。頻尿で泌尿器科に通院し、お漏らしは改善されたが夏に増える状況。他の子と比べ焦りも。同じ症状の方の対処法を知りたいです。月末の病院でお薬変更を考えています。

皆さま 初めまして
年長の娘の事で質問させていただきます
長文ですがお許しください…(^^;;
来年の春には学校に上がりますが、
まだ昼間の保育園でのお漏らしに悩んでます
去年 担任の先生から頻尿ではないか?と
指摘を受け“え?!子供でも頻尿ってあるの?!”
先生の言葉に驚きを隠せなかったのですが
来年年長さんにもなるし学校に上がって
お漏らしの事でいじめにあったり今治して
おかないといけないと病院に行く事を
勧めてもらいました。確かにおトイレに行った後
またすぐにトイレに行ったり行った5分後や
10分後にまたずぼんが濡れていたりと
ちょっと不安に思ってはいましたが
先生の言う通り泌尿器科専門へ行き
診察を受けお腹のエコーで尿の溜まり具合など
調べてもらい診察前にトイレに行ったにも関わらず
膀胱にはおしっこが大量に残っていると。
頻尿ですね とやはり診断されました。
この時 病院の先生には学校前には皆
自然と治るようになりますよ。とあまり
深刻に思わないでくださいねと。言われました
お薬をもらい飲んでいましたがお漏らしが減ってきた?
とその時は思っていましたが
去年は2、3回病院へ足を運びましたが自宅から
遠いということもあり車は持っておらず
豪雪地帯のためなかなか行けずに中途半端で
行くのをやめてしまいました。春秋冬は
お漏らしが減るのです。なので改善されてきた?と
思い込んでしまいました。夏になるとお漏らしが
増えるといった感じなのです。プールに入ったり
冷たい麦茶など沢山飲むからなのでしょうか?
今年もまた6月辺りからお漏らしも増え流石に
焦ってまた以前の泌尿器科へ行き同じお薬を貰い
様子を見てますがあまり変わりません
夜のおねしょは、この1ヶ月前まで毎日ありましたが
夜尿症のお薬を飲んでからピタッとしなくなり
こちらは安心なのですが やはり昼間のお漏らしは
深刻かな、と。自宅では気付いた時に
おトイレ一緒に行こうと誘って何とか家では
お漏らしはありませんが保育園でも常にうちの子だけ
気を遣ってもらうこともできませんし
担任の先生にはこまめにトイレに行くように
言ってもらうようにはしてますが、
本人は、トイレに行ってきますというのが
恥ずかしいのもあるみたいで、でも恥ずかしくないから
ちゃんと先生に言って自分でトイレに行ってみてと
言ってはあるんですが、遊びに夢中になると
忘れてしまうみたいです。ちょっと我慢するのも
必要だとは思うのですが、どうすればいいのか
私もわからなくなってしまいます(ーー;)
やはりクラスの子と比べてしまう自分がいたりして
2、3人お漏らしがまだ治ってない子も
いたりしますが そこから早く抜け出してほしいとか
この子達は全くお漏らしもしないし字もお手紙も
書けるしと比べていけないのは理解してるのですが
焦ってしまうのは事実です(;_;)
話逸れましたが、、
次は月末に病院ですが事情を話してお薬を
変えてもらおうかと思ってます。
同じ年頃のお友達で同じ症状の方は
学校前にどのようなお薬や方法で
完全にお漏らししなくなりましたか?
アドバイスなどあったら是非教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

家の3番目の子が年少の時頻尿でした。
年中の初めも少し頻尿でした。

5分や10分でトイレに行き
先生が凄く心配してました。
家の子は慣れないから起こる頻尿でした。
漏らすことはなかったですが、先生から我慢するように言われて、我慢し過ぎて帰宅してトイレ駆け込んでました。
年長さんなら他のお子さんから冷やかしなどあると更に気になってトイレに行かなくなったり塞ぎこんだりしちゃうので、おもらしパッド(大人用の尿漏れパッドでもOK)をつけてあげるのも良いかもしれませんね。

最適なアドバイスでなくすみません。

  • yuzumam

    yuzumam


    お返事&アドバイスありがとうございます!
    そうなのですね、我慢する事も
    覚えさせないといけないですよね(>_<;)
    そしたら膀胱炎なども心配が
    出てきたりしますがそんなに
    気にしない方がいいのですかね?💦
    おもらしパットも考えましたが
    それに頼ってこれにしてもズボン
    濡れないからいっか!って
    ならないですかね、、?
    去年ロタで入院した時があって
    その時期1ヶ月程 夜のおねしょ
    しない日が続いてて よし!と思ってた矢先
    入院して下痢が止まらずオムツ復活
    してしまい退院後 癖になったのか
    パンツに戻したもののまた夜おねしょが
    始まりオムツ生活が復活しました
    パットも同様に癖になるんではないかと
    心配で頭から消しておりました、、
    確かにお迎え行くとクラスの子から
    〇〇ちゃん今日もおもらし
    してたんだよーと教えてくれ
    本人はケロッとしてますが私が
    とても恥ずかしいです、、(苦笑)

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本人が本当にケロっとしてるなら一度笑われると気にして気をつけ初めるかもしれませんね。
    幼稚園の教頭先生が女の子は周りからの評価を気にするから、恥ずかしいと思えば治っていくと。
    他の子どもから何か言われても
    「あーそうなんだ(^-^)○○ちゃんはおしっこいっぱいできちゃうんだーだから仕方ないんだよ!」と毅然と正しい事を答えてあげて下さい。

    夏休み中に何時におしっこするか把握することから始めてみて大体の時間が決まっていたら、その時間におトイレに行ってない場合はおトイレへ促す。
    お漏らししても叱らず、トイレへ促したのに行かない場合は、行かないことへのデメリットを言います。
    行かずに漏らすことで次やることがすぐできないなど。

    漏らしたくない!と思ってくれたら良いんですけどね。

    • 7月16日