※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
その他の疑問

プレ幼稚園って行かせた方がいいのでしょうか?1歳5ヶ月の息子がおります…

プレ幼稚園って行かせた方がいいのでしょうか?

1歳5ヶ月の息子がおります(^^)来年春からプレに…と思っていたのですが、第1希望の幼稚園はプレがありませんでした。しかし月に4回「おはなしの会」や園庭解放があります。参加するつもりですが、年齢が幅広くて「ん〜」と思っています。プレは、皆同級生ですよね。自分と同じぐらいの友達と短い時間一緒に過ごす。ここに意味があるのではないか?と思っています。私が住んでいる地域には7つ幼稚園があり、プレが無いのは1ヶ所だけ。他は、多いところは週に2回。少ないと月に1回です。もちろんまだ夏なので、決めるには早い段階だと思いますし、まだ他の幼稚園にも行ってみたいと思っています(全ての幼稚園に1回はすでに行っています)。
第1希望の幼稚園以外の幼稚園のプレに行かせることはどう思われますか?私は、もしプレでお友達ができた場合、離れることが分かっているのに辛くならないか?と考えます。もちろんプレに行く=本入園ではないので、バラバラになることもあると思います。考えすぎなのかな?とも思うのですが、今の息子の性格を考えると、ちょこちょこ支援センターに行って遊んで、家で私と2人よりも、集団生活をする方がいいのではないか?と思っています。
これから2歳までに息子の性格に変化があるかもしれない…プレにこだわらなくても…など悶々とするのですが
①プレに行かせるメリットはなんでしょうか?
②プレを掛け持ちをされた方はいますか?
③プレでお友達ができ、離れ離れになる時お子さんはどんな感じでしたか?

気にしすぎな部分もあると思いますが、神経質な性格をしているのでお許しください(>_<)

コメント

もっちー

私が住んでいる地域は幼稚園も激戦なのでプレに通わないと入園も厳しいみたいでプレがない幼稚園はほぼないのでプレの通っています。
プレ掛け持ちして幼稚園に入園できないところもあるそうです。掛け持ちNG。
幼稚園により色々と違うので回りの人に聞いたり情報を得た方がいいと思います。

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(*^▽^*)
    私が住んでいる地域は、幼稚園は定員割れをしています。よっぽどのことがない限り好きな幼稚園に入園できます(((^^;)でもやはり、先生に顔と名前を覚えてもらった方がいいと聞きますし、お兄ちゃんお姉ちゃんがいるご家庭が優先的になり、次にプレに通っていた子と聞きます。いくら第1希望の幼稚園がプレが無いからと言って、安易な気持ちで他の幼稚園のプレに通わせることで気持ちが変わることもあります。そうなった場合、あっちこっち行くよりも絞ったほうがいいのかな?と思い質問させていただきましたm(_ _)m

• 7月16日
  • もっちー

もっちー

プレ通ってみていいなと思ったところがあればいいですよね!
    ただプレ通ってなんだかなーと思った時はあれですが…。実際に通っている方がいたら色々聞いてみた方がいいと思います。

• 7月16日
  • 稲穂

稲穂

第2希望の幼稚園は、まさしくそうみたいです…。先生方は凄く若くて、結婚したら退職することが暗黙の了解。園長先生は凄く気さくな方で、建物は古く園庭は狭いですがいい印象でした!しかしながら、本入園となると半分以下しか入園しないみたいです。卒園生を持つお母さんに話を聞くと「お勉強がない」「園庭が狭い」「大人しい子が多い」とのことで、別の幼稚園に決められる方が多いと聞きました。
    支援センターでも、上のお子さんが幼稚園生のママさんがいるので、積極的に話を聞いてみようと思います(^^)

• 7月16日
まーたママ

春から娘がプレに通っています。
2つの幼稚園のプレに行き、2ヶ月通ったところで、片方に決めました。

行かない予定の幼稚園には、途中ですがプレは断りました。

プレに通う目的は、お友達を作るというよりは、幼稚園が楽しいと思ってほしいということでした。
他にも、私の目で園の雰囲気や普段の先生方、園児の様子を見たいという思いがあり、園庭開放ではなく、在園児と同じ時間にプレをやっている幼稚園を選びました。

娘は、幼稚園は遊べる所(支援センターや公園)みたいな感覚なのか、幼稚園や保育園を見ると、どこでも行ってみたい!と言うようになってしまったので、混乱しないように○○幼稚園に行こうね!と言いました。

そこまで仲良しのお友達ができなかったことと、娘も行く予定の幼稚園の方が気に入っているようなので、あまり気にしてないようです。

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(*^▽^*)
    「プレはお友達を作ることが目的ではない」と思えば、プレが無い第1希望の幼稚園はとりあえず置いておいて、別の幼稚園のプレに通わせてもいいかもしれませんね!集団行動を知る・自分と同じぐらいの年齢の子達がいる・母親と離れる。見方を変えてみようと思います(^^)

• 7月16日