※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*fu-ma*
家族・旦那

また旦那のことです。すごく長いです。土曜日に喧嘩をし私が家を出まし…

また旦那のことです。すごく長いです。

土曜日に喧嘩をし私が家を出ました。
私の不機嫌さに旦那がしびれをきらし出て行け!二度と帰ってくるな!と、怒鳴り外出。
私はホテルに二泊しました。

私が不機嫌だった原因ですが、
災害で旦那が一週間休みになったので家にずっといたのですが、ずっとベットで動画見てる生活が続いていたので、その状況がすごく嫌で私は何かしたい!と色々提案しましたが、旦那は嫌そうでため息ばかりで結局何もせず。その時点でイライラ。旦那が一人で飲みに行くと行ったのは別にいいいんですが、約束の時間に帰って来ず音信不通になったり。
なので私はさらにイライラしてて、もう諦めて干渉せずにいようと思い、自分がしたい事、買い物したり裁縫したりし、ご飯作っても二日酔いや気持ち悪いとか言われ連日食べてくれない日が続いたのでもう作らないでいました。勝手に好きなもの食べてよ、と。

そんな態度の私に旦那がブチギレ。
「いつまでそんな態度とっとるんや。そんな態度とるなら出て行け。二度と帰ってくるな。」
記録的な暑さの中、災害で実家にも帰れず、公共交通機関も動いていない中で、妊娠中なのに出て行けなんて酷すぎる。
私は許せないので電話も無視。そしたらLINEで「帰ってきたくないなら別居しましょう」ときました。

は?この状況で出て行けっていう神経も信じられないけど、別居?そんな軽々しく発言するなんて信じられない。
私は「わかりました。月曜日に帰るので話し合いましょう。」とだけ返信し、今夜話し合います。

なんでこんなことになってるのか自分でも分かりませんが、子供がお腹にいるのに軽々しく出て行け!や、別居という発言をする旦那が許せません。

でも子どもが生まれる今、別居や離婚は困る。私は出来れば今後も一緒に子育てしていきたいけど旦那が別居したいほど私の性格が嫌なのであれば、別居もしょうがないのかな、と思ったり。でも1人での子育てはまだリアルに想像出来ず、恐怖しかありません。だけど甘いかもしれないけどやるしかない、とも思ってます。

私は自分は悪くないと思ってしまうので、文書読んでくださった方、私が謝るべき!私が悪い!と思えば、正直に喝を入れて教えてください。

コメント

あちゃ

いや、妊婦中に出て行けってそれは、無神経すぎますね…。お前が出て行けよーっておもいます。
一人で子育てつらいとおもいます。実家に帰って頼ることはできませんか?おちつくまではやはり、一人で子育ては難しいかと😩

• *fu-ma*

*fu-ma*

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    実家にはあまり頼れない状況で、、。
    今のところは1人で何とかしようと思っていますが、やってみて無理なら頼るしかないかな、という状況です。

• 7月16日
さき

私も妊娠中2回ほどそんな喧嘩をして別居離婚の話になりました😭
きっと旦那さんも勢いで言ってしまっただけで、本当に別居したいわけではないと思いますよ!
旦那さんが妊娠中の奥さんのこと考えないでそんなこと言ってしまったことは悪いですが、まずは主さんが別居なんかせず一緒にこどもを育てたいから仲直りしたい、出て行けと言われて悲しかったと伝えればきっと旦那さんも謝ってくれると思います😄
頑張って下さい!😄

• *fu-ma*

*fu-ma*

ラインでも、売り言葉に買い言葉と言ってました。勢いだとは思います、。妊娠前は喧嘩した時、すぐ離婚をチラつかせる発言をする人だったので軽々しく言うな!と言ってからは言わなくなってたのですが久々に言われました。
    さきさんのおっしゃられる通りに感情的にならずにうまく言えたら1番いいと私も思います。
    だけど、どうしても許せない気持ちもあって、、。もう少し冷静になってよく考えてみます。

• 7月16日
なー

誰でも女ならイライラするしキレると思います😭
でも男ならそんなもんかなとも思います。親になる自覚なんてまだまだないでしょうし妊婦の大変さも一生理解できない。子育ての大変さも女より感じにくい。それでも男親はいた方がいいと思うし、こらから変わってくるってことはいくらでも考えられます!
それこそ教育!子供と一緒に旦那も育てる。
うちの主人、結構変わりましたよ。

• *fu-ma*

*fu-ma*

男ならそんなもの、期待しないように、とは頭では分かってるはずなのに、なかなかそれを許せる心の余裕が持てずにいます。
    いつかは私も出来るようになるんでしょうか、、旦那様変わられたんですね、羨ましいです。

• 7月16日
ゆき

旦那が悪い。
何を考えとるんや😡

• *fu-ma*

*fu-ma*

そう言ってもらえて涙出ました。
    みなさんのコメント読ませてもらい、気持ちを整理したいと思います。

• 7月16日
凛音

えっ、旦那さんの態度がそうさせたんじゃないですか!悪いとこなんて無いでしょ。何て自分勝手な旦那さんなんでしょうと思っちゃいました。

妊娠中なので、普段より余計気を使って欲しいですよね!モラハラの一種な感じであれば、言われた事やされた事と日時をメモしておきましょう。もし揉めた時に役に立ちますよ。

ストレス等で体調崩さないようにして下さいね。

• *fu-ma*

*fu-ma*

普段は優しい人なのですが、義母に対しての態度など見てると、言い方とかモラハラ気味で将来不安な部分もあります。
    子供にも、反抗期などあったら「出て行け」と言う!と、既に公言してて、私はそれだけはやめて!と言ってたのですが、、。
    私は最悪いいとしても、子供にされたらほんとに許せないです。

• 7月16日
つむママ

不機嫌な原因も旦那さんが悪いですし、以降も旦那さんが悪いです。fu-maさんが一方的に言われる理由はありません。

どうにかして実家に帰れないでしょうか⋯?実家に電話して迎えにきてもらうなどできませんかね。今の状況で旦那さんの元に帰っても、ストレスでお腹の子にもよくないですよ。

• *fu-ma*

*fu-ma*

実家は頼れない状況でして、、。
    今日話し合っていい方向に行かなければまたホテルなどで過ごそうと思っています。
    子供のためにも話し合いは早めにし、早く決着はつけたいと思っています。

• 7月16日
もきゅ

旦那は何様なんでしょうかね。
頭に来ると思いますが、お腹の赤ちゃんにもよろしくないと思うので出来るだけ冷静に…。
話し合うときに自分が伝えたいことを箇条書きしておくといいと思います。
話し合いがいい結果になりますように。

• *fu-ma*

*fu-ma*

冷静に、、これほんと難しいですよね。いつも泣いてしまい訳が分からなくなってしまい、泣くのを旦那がさらに嫌がるのでもうぐちゃぐちゃになります。
    旦那が帰る前に皆さんの意見を参考にさせていただきながら、自分の気持ちを箇条書きにして冷静に話す準備をしておきます。

• 7月16日
kou

これは旦那酷すぎですね
私も同じ状況だったらブチ切れ
てます😅
旦那の逆ギレ意味分からないですね。
本当自己中すぎ😓
子供産まれたら余計イライラして
大嫌いになりそう😂
子供がいなかったらとっくに
別れてるけど今からは色々大変に
なるから簡単に離婚無理ですよね😣
今回はモヤモヤのままだけど
仲直りして、今からこそっと
お金貯めていったりしておいて
本当にコイツ無理と思ったら
離婚でも良さそう😂
せめて1歳くらいになるまで
つきっきりで仕事とか厳しい
からクソ旦那に頼るしか
ないですよね😂
私の旦那もクソだからいつでも
離れられる準備してます😁笑

• *fu-ma*

*fu-ma*

離婚なんて考えてなかったので、この状況が信じられず悲しいです。
    金銭的にも精神的にも旦那に依存せず、何かあったら1人で生きていける準備をしておくことも、子供がいたら余計に必要なことなのかもしれませんね。
    母は強し!として心構えしておきます。

• 7月16日
ゆかお

私ならそのまま別居して旦那が反省しなければ離婚しますね。...でもこれは失敗例になると思います。
この件はちゃんと話し合って一緒に2人で頑張って子供を育てるのが一番な気がします。

• *fu-ma*

*fu-ma*

お互い勢いでここまできてしまった感もあるので、冷静さを欠いた判断は今後後悔することは分かってるんですよね。
    冷静に納得いくまで話し合うこと、すごく難しいですが子供のためにも頑張らないといけないな、と思います。

• 7月16日
しおりん

こんにちは😊
旦那さんを許せない気持ち、
とても良く分かります…😢
私も産休に入ってから旦那は一切家事を
やらなくなり、話も聞いてくれなくなり、
ストレスで体調崩したり毎晩泣いたり
してました。

変化していく身体やこれからの事を考えると
簡単に別居とか、離婚とかはしたくない…
というか出来ない…と余計に悩み、
マイナスな感情に陥ってしまいますよね💦
自分だけではなく赤ちゃんの未来にも
かかわってきますもんね💦

主さんは今妊娠していて、普段の精神状態
とは違って不安になりやすかったり
体調も悪い時がこれからどんどん
増えてくると思います。
話し合いの中でそういう事を旦那さんに
しっかり伝えることが大事だと思います。
逆に旦那さんの言い分も聞いてあげましょう。
そして否定するのではなく、旦那さんの言い分に対して自分はこう思っているから
今後はこうしてくれると助かるな、とか
こうして欲しいな、というかんじで話してみると 案外解決したりしますよ😌
どんな理由があっても、お腹の中で
自分との赤ちゃんを育ててくれてる主さんに
出ていけとか暴言を吐くのは許せませんし、
そこは旦那さん謝って欲しいところです。。

主さんは、悪くないです。😊
旦那さんの意見も聞いて、それでも
自分の悪かった部分があったな と
思わない限り謝らなくて大丈夫です😊👍
大事なのは自分の今の状況だったり、
その旦那さんと噛み合わなかった期間の
心情や思いを旦那さんに伝えて
理解してもらって、今後は
協力してもらうことです!

話し合いが苦手なら、LINEで
自分の気持ちを整理した文を送ってから
話すのも良いと思います。
私はLINEでお互いの思っていることを
伝え合い、解決しました☺️👍🔆

話し合い、上手くいくと良いですね!
主さんが幸せな妊婦生活が送れるよう
祈っています😌🙏✨

• *fu-ma*

*fu-ma*

冷静に納得するまで話し合うこと、これほんと私の人生の課題です。そしたらもっとうまく人生いくのかな?
    それが出来てきませんでした。
    妊娠中や産後はホルモンバランスが崩れるとは今まで散々言ってきてて、旦那もそのつもりのようでしたが、キレられた時「妊婦のホルモンのせいにするなよ!」と言われました。
    今日は気持ちを整理して、皆さんからいただいた意見を参考にさせていただきながら、冷静に素直に話し合いを頑張りたいと思います。

• 7月16日
ゆぁ

一人で育てていくのが不安な気持ちもあると思いますが、ここで謝ってしまったら今後の生活が苦しくなると思います。お話を聞く限り、わたしはfu-maさんに非はないと思います。世の中には、結婚したのだからそれくらい耐えないとや、男はみんなそんなもんだや、それくらいマシ、子供のためにと思われる方もいるかと思いますが、私だったらそれを我慢して耐え続けること苦痛です。結婚って、お互いに助け合っていくためにするものだと思っているので、それをわかってもらうために全力でぶつかると思います。

• *fu-ma*

*fu-ma*

皆さんにご意見いただき、私は私の考えをしっかり持って冷静に素直な気持ちを伝えたいと思っています。
    ただ謝るのではなく、私の希望をしっかり伝え、もしそれが伝わらないのならその後のことを考えます。
    とにかく実のある話し合いになればよいですり

• 7月16日