※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

卵管通水検査後の妊活について不安です。両方詰まっていたら体外受精しか?片方だったら?人工授精まで検討中。

今週木曜日に卵管通水検査します!
卵管通水で何か問題があった方、その後どういう感じで妊活してきましたか?
両方詰まっていたら体外受精しない限り諦めなきゃいけないですか?(>_<)
片方だった場合はどうですか?
私たち夫婦は人工授精までと決めているのですごくモヤモヤしています。

コメント

ひめママ

通水検査で詰まっていたら次は卵管造影した方がいいですよ!どのように詰まってるか確認できるので。あとは、通水や卵管造影で卵管が広がることもあるので少し妊娠しやすくなると聞きました!
私は通水で完全に詰まっていると言われ他の病院で卵管造影したところ両方詰まっていましたが片方だけ少し通りました。検査後3ヶ月でタイミングにより妊娠できましたが残念ながら子宮外妊娠でした…。
卵管閉鎖が原因の場合、人口受精は全く意味がないそうです。
完全に両方詰まっていると体外受精しかないと思います。その他、自然妊娠を望む場合は、癒着を剥がす腹腔鏡手術などもあります!

• ぽん

ぽん

そうします🙆

そうだったんですか。
    検査はやっぱり痛いですか?

やっぱ体外になりますよね。
    ちなみに腹膣鏡手術っていくらぐらいかわかりますか?
    参考までに教えてください🙏💧

• 7月16日
  • ひめママ

ひめママ

通水検査は我慢できる程度でしたが、卵管造影は叫びました😭事前に座薬もしてもらったんですが、全く意味なく激痛でした。詰まってればそれだけ痛いって事です…

腹腔鏡手術は10万~20万かかると思います。が、高額医療が適応するって聞きました!

腹腔鏡手術で必ずしも癒着がなくなるって事ではありません。またすぐに癒着してしまう人もいます。

• 7月16日
  • ぽん

ぽん

そうなんですか。
    ありがとうございます🙇💓

• 7月16日
ラブら

私の場合、卵管通水検査で、狭いけど何とか通ってると言われて、人工授精を7回繰り返しましたが妊娠に至らず、卵管造影を受けて、卵管水腫があって通ってないという結果になりました。

片方は通っているんですが、なぜか私の卵巣は通っていない方ばっかり卵胞が育つので、お金と時間がもったいないと思って、体外受精に進みました。

片方通っていても、自然妊娠が難しい、私のような場合もあります(><)

• ぽん

ぽん

そうなんですか。
    そういうのもあるんですね😓
    ありがとうございます!!

• 7月16日