※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこすけ
子育て・グッズ

退院後の授乳時間について相談です。入院中は10分ずつだったが、20分に増やすべきか悩んでいます。いつから20分にすればいいでしょうか。

生後10日の男の子ママです!
入院中から母乳の出がよく、
今のところ完母でやってます。

病院では直母計算があるのでどんくらいのませたかわかりますが、
退院後、授乳をどのくらいさせたらいいか
いまいちわかりません><
入院中は片乳5分くらいずつの10分といわれたので
やってましたが、
やはりこの頃から10分ずつの20分くらいもうあげた方がいいのでしょうか?(;_;)
まだ早いとしたら、いつぐらいから20分くらいあげるんですかね(´×ω×`)

コメント

アルト

私は退院してから適当ですσ(^_^;)
我が子が気の済むまで飲ませてます!

• まこすけ

まこすけ

片方5分あげて、もう片方3、4分で眠くなって口開かない時とかもあるのは、仕方ないですよね><飲めてない分早く起きておっぱい求めてくれますかね><

• 11月27日
  • アルト

アルト

寝ちゃったら諦めますねσ(^_^;)
    飲めてないと早く起きますよ!
    足りてれば我が子7時間とか寝てくれるので助かってます>_<

• 11月27日
  • まこすけ

まこすけ

やっぱそうですよね><
    飲む度に吐くので飲ませ過ぎてないかも心配なんですよね、でも赤ちゃん吐くのはしょうがないというし、大丈夫なんだよな、と思いつつ(´×ω×`)
    きちんと飲めてることを祈って、10分ずつくらいでやって見ようと思います><

• 11月27日
  • アルト

アルト

うちの子も、まだ吐き戻しありますよ!
    吐き戻した後は横向きにしてあげるといいです(*^^*)
    あまり気を張りすぎてノイローゼ気味に私はなってしまったんで、真琴さんのペースで育児していけばいいと思います(*^^*)
    お互い頑張りましょうね☆☆

• 11月27日
  • まこすけ

まこすけ

そですね、
    育児家事がこれからうまくやってけるか、貯金とか保育園とか考えちゃってせっぱ詰まってました…(´×ω×`)
    はい、がんばります!

• 11月27日
ちがや

生後7日の女の子のママです。

私の病院では完母であれば
欲しがるだけあげて良いと
指導されてました(´・ω・`)

病院にいたときから
片乳10分ずつくらいの
ペースであげてます
その方が赤ちゃんも
2.3時間は寝てくれるし(>_<)

• まこすけ

まこすけ

私も、飲みたい時に飲めせてね、と言われつつ、
    眠いのか10分未満で終わってしまう時もあるので、不安で><

• 11月27日
ロズワール邸のメイド(妹)

いま左右5分ずつの授乳でどのくらいの時間もちますか?
今よりも明らかに、授乳から次の授乳までの間隔が短くなって頻回になってしまうようなら、左右10分ずつに伸ばせばいいと思いますよ。

• まこすけ

まこすけ

だいたい2時間ちょいくらいですね、3時間の時もあります><
    乳の出が良いのかな、と思い込んでますが、やはりちゃんと飲んでいるのか不安で(´×ω×`)

• 11月27日
黄緑子

だんだん、その短い時間で量を飲めるようになるので、片方5分~10分で、あまり長いと赤ちゃんも疲れるので、このくらいでいいと思います。

母乳って見えないから、何度オッパイがスケルトンにならないかと願ったか(笑)

まぁ、二人育てた私から言わせてもらうと、飲みたい時に飲みたいだけ飲むので泣く赤ちゃん任せで大丈夫!

3ヶ月くらいからは、自然と3時間くらいは開いてくると思いますし、オッパイにも3時間毎が理想ですよ!

• まこすけ

まこすけ

飲ませても片乳10分でやめたほうがいいかんじですかね><

たしかに、メモリもあればなお良しですよね_(-ω-`_)⌒)_笑

泣いた時に飲ませてみて、飲んだら飲めるだけ飲ませる感じで大丈夫ですかね><

• 11月27日
そらちゃむ

とりあえず。10.10であげて、まだチパチパして足りなそうなら、2巡目突入です。
てきとうですよ〜❤︎
欲しがるだけあげていいし、
だんだん、もうお腹いっぱいとかわかるようになりますよ❤︎

• まこすけ

まこすけ

今日はだいたい15分くらいで眠そうになるので、いまはそこでとめてます><
    これ以上欲しがる感じがでたら、10分ずつあげてみようと思います><
    飲んだ後必ず吐くので飲ませ過ぎてないか心配になるんですよね(´×ω×`)
    ゲボっと吐いたり鼻からだしたりorz

• 11月27日
  • そらちゃむ

そらちゃむ

まだ、0ヶ月だからしかたないことありますよねー。大丈夫ですよ❤︎
    ママは何故か、だんだんわかってきますから。

• 11月27日
kanachin

うーん、5分ずつあげてまだ起きているようなら反対をくわえさせてみる。吸い付けば5分、また反対にも吸い付けば5分…と言うように、吸い付いて飲むだけあげて大丈夫だと思いますよ(๑´ㅂ`๑)
5分ずつを2クール飲むようになったら10分ずつあげてもいいと思いますし◡̈⃝⋆*
だんだん吸う力もついてきますし、体重が増えればおのずと飲む量も増えてきますょ( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

• まこすけ

まこすけ

満足して眠そうになるくらいまで、あげちゃって大丈夫ですかね><
    たまに8分くらいで眠くなって終わっちゃう時もあるんですけどorz

• 11月27日
キラキラ

生後17日目の子のママです‼︎私は片乳10分ずつの20分あげてますよ❤️わたしも母乳の出がいいほうです。搾乳すると70くらいとれます。でも、20くらい足りないのでミルクで補ってます(*^^*)

• まこすけ

まこすけ

やはりもうそのくらいあげてもいいかんじなんですかね><
    さっき片方10の片方5で15分飲ませて、4時間くらい寝て心配になりました><
    足りてる証拠ですかね…

• 11月27日
  • キラキラ

キラキラ

きっと足りているからぐっすり寝ているんでしょうね❤️わたしのベビーはトータル90飲んでも2時間半くらいで起きてきます(-。-;

• 11月27日
  • まこすけ

まこすけ

そうなんですねー!飲んでる時だいたいむせるんで、出が良すぎてるんですかね^^;
    飲み盛りなんですねー!(∗•ω•∗)

• 11月27日
  • キラキラ

キラキラ

私の子も必ずむせますよ‼︎しかも毎回吐き戻しもあります。少し心配なので1ヶ月健診が待ち遠しいですーT_T

• 11月27日