※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。搾乳と直母で母乳を与えていますが、赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がることがあり、体力付けたいと思っています。1ヶ月検診までこの方法でいいか迷っています。

授乳についてアドバイスや体験談を頂ければと思います!
生後11日の女の子を育てています。
2562gで生まれ、生理的体重減少を経て2500gほどで退院しました。
体が小さく体力がないため、入院中は直母がうまくいかず搾乳した母乳にミルクを足していました。
退院直後も同じような感じで続けていましたが、だんだんと直母出来る時間が長くなってきました!とゆっても、両乳合わせて15分ほどで寝落ちしてしまうのですが…。
母乳は搾乳だと両乳5分ずつ絞って50〜60ml位で、右乳は母乳パッドがぱんぱんになって服が濡れる時があるので、分泌量は少なくはないと思います。
今は10〜15分直母で吸わせてその後ミルク60ml足しています。夜から朝は、直母させるのがしんどくてミルク60mlのみです(母親失格ですね…)
しかし、ミルクを飲める量が20mlだったり全部飲めたりまちまちです。哺乳瓶を突っ込んでも舌で押し出されてしまいます…。哺乳瓶を30分ほど頑張ってみてダメそうなら諦めています。
もっと粘ったほうがいいんでしょうか…??
あと、哺乳瓶を口に入れると顔を歪めて嫌そうな顔をしたりするのですが、これってそのままの意味で嫌がってるんでしょうか?
早く体力付けさせてあげたくて、大きくなってほしくて、とても神経質になってしまっています…。
このままのプランで1ヶ月検診までやっていっていいものか。
搾乳も出来ているので、直母プラス搾乳母乳でやっていくことも出来るのかな?とも思っています。ただ、搾乳は精神的にきつくて
ひとまず体重増加と体力つけることを重視するならばミルクのままでいいんでしょうか?
旦那はほとんど家におらず親も頼れず、相談できる人がいないので困っています(><)
長々とすみませんが、皆様のご意見を聞きたいです!

コメント

モ コ 。

出産した病院で母乳外来や赤ちゃん相談はありませんか?うちの子も上手く体重が増えなくて週1で通ってます!

• なーちゃん

なーちゃん

母乳外来等はないそうですが、調べてみたところ毎週ベビースケールを貸して頂ける曜日があるようなので、行ってみたいと思います!
    モ コ 。さんは、生後何日ごろから通われていますか?

• 7月15日
  • モ コ 。

モ コ 。

母乳の飲ませ方やおっぱいの状態も観てもらった方が安心ですよ!
    黄疸の数値が高くて2日おきに病院通ってました!退院後、翌日から通ってます!

• 7月15日
  • なーちゃん

なーちゃん

次の開放日に行ってみて、相談できる窓口がないか聞いてみようと思います!
    頻繁に通われていたのですね。
    外出はビビっていましたが、このまま引きこもっても前に進めないので、行ってみようと思います!

• 7月15日
  • モ コ 。

モ コ 。

お住まいの保健センターに助産師が居ると思うので問い合わせてみてはいかがですか?うちの市では4ヶ月未満の赤ちゃんが居る家庭に必ず助産師さんが訪問してくれるようになってます!

• 7月15日
  • なーちゃん

なーちゃん

わたしの住んでいるところも赤ちゃん訪問があるのですが、どのタイミングで来るのか分からず、、こちらから電話していいものか悩んでました!
    勇気を出して連絡してみたいと思います!

• 7月15日
あや

はじめまして。
哺乳瓶を舌で押し出すのは、母乳飲んだ後ですか?
だったら、母乳でお腹いっぱいだから飲まないよ。って、事だと思います(´∀`*)
うちの息子もお腹いっぱいになると、いくら乳首を口に入れても、舌で押し出すので(・ω・)
飲める量がまちまちなのも、お腹いっぱいだからだと思いますよ(* 'ω')ノ

しんどくなったら、混合でもいいと思います!授乳が苦痛になったら辛いですから、大丈夫ですよ!

• なーちゃん

なーちゃん

母乳の後のミルクの時に休み休み飲ませていると途中で舌で押し出されます!
    お腹いっぱいなんですかね!
    その時々によって、飲みたい量は違うんですかね…いつもより少ないと心配で。
    これからずっと続いていくことなので、今後も混合でいくのか考えてみます!

• 7月15日
  • あや

あや

大人も凄くお腹すいて沢山だべたい時と、あまりお腹すいてなくて少しでいいや!って、時があるのと同じですよ(´∀`*)
    私も初めての子の時は、混合でした。やっぱあゆさん同様飲む量が少なかったりムラがあって、心配したりしてました。
    もしやっていたらアレなのですがです写真の様な育児日記を産院でいただいて自分は付けてました。
    ズボラなので簡単な感じですが…
    1日のトータルのミルク量とか書いて、今日は母乳出てたのかなとか今日は出が悪かったなぁとか考えながら、心配を紛らわしてました(´∀`*)

• 7月17日
たかりん

哺乳瓶を舌で押してるって、お腹いっぱいなんじゃないのかなと思います。

母乳も結構出てるのでしたら、母乳だけでも良いのでは…。

モコ。さんも言ってるように、不安なら母乳外来で体重の増え具合を見て貰ったり、一回に飲んでる量を調べてみると安心出来ると思いますよ(^-^)

• なーちゃん

なーちゃん

やはりお腹いっぱいなんですかね。。
    母乳は出ているものの、入院中はベビースケールで測って多くて10g位しか飲めてなかったので不安で…。
    相談できるところに行くのが一番ですかね!

• 7月15日
  • たかりん

たかりん

入院中は少量でも段々と出てくるので大丈夫!不安なのよーくわかります。
    私も長女の時わからず、気にし過ぎて…
    無理せずゆっくりママになって下さいね(^-^)

• 7月15日
  • なーちゃん

なーちゃん

入院中はほんと毎晩泣きながら授乳していて…退院してからも次から次へと心配事が出てきて…
    赤ちゃんもわたしも初心者なので、ゆっくりやっていこうと思います(><)

• 7月15日
ネガ

出産した産院で母乳外来あるならいってみては?
ないなら、母乳外来探してみるとか

うちの子もおちびで産まれてなかなか上手に飲めなくて
精神的に悲しくなってとかなってたけど

母乳外来いったら気持ちが楽になりましたし
体重ちゃんと増えてるかとか分かるから良かったですよ

• なーちゃん

なーちゃん

1人でどうにかせねば!とかいっぱいいっぱいになっちゃってました…。
    頼れるところに頼ってみようと思います!

• 7月15日
  • ネガ

ネガ

わかりますわかります
    私何回泣いたか
    搾乳してあげてたんですけど
    直母でのんでほしくて
    搾乳した奴あげなかったりとか
    今思えば娘に悪いことしたなぁて思います💦

母乳外来行ったら今までのが嘘やったように
    直母で飲めるようにもなったし心もスッキリしたし良かったですよ♪

いっぱい飲んでくれて体重増えてくれたらいいですね♪
    1人で考え込まずに、頼れる所に頼った方が良いですよ
    お互いがんばりましょ♪

• 7月15日
  • なーちゃん

なーちゃん

ほんと入院中から泣きながら授乳していました(><)
    ワンオペ育児という環境にも追い詰められてた部分もあります…
    話を聞いてもらうだけでも違うのかな?
    勇気を出して行ってみようと思います!

• 7月15日