※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんの授乳と寝かしつけについて相談です。ミルクは夜だけ与え、寝る前に母乳も。夜中に何度も起きて困っている様子。混合で40mlでは足りないかもしれません。

生後10日退院時2600gの女の子のママです。
授乳と寝かしつけについて教えてください

ミルクは夜だけあげることにしています。
元々5分か10分吸って片方で寝る子です

間隔開けず1時間1回のペースのことも多いです
入院中はどうしてもしんどいとき母乳→ミルク20飲ませていました。寝る時は2時間や4時間くらい病院では
寝て起こさないと飲まないくらい起きず困る事もありました

今日の夜中0時に母乳あげてから今日は旦那さんが見てくれると言ってくれて今朝2時半頃に旦那さんにミルクを40飲ませて貰って寝かせてもらっていたのですが、
3時すぎに寝るもまたすぐおしっこで起きてそこから寝かせたみたいなのですが、30分もせずに起きてお手上げで
私が変わって母乳両方10分飲ませて落ち着いたと思いベビーベッドに戻して少ししてからそこから
うんちおしっこ繰り返しして、起きてしまい
なかなか眠らずバタバタして落ち着かなくて
また母乳をあげたりしてもおしっこしたりでまた起きてはバタバタして泣き声ではない声をだしたりして。。
だっこして揺らしてあやすものの落ち着かず
何が不満なのか分からずグズりまくりの
辛い時間を過ごしました😭
結局自分のベットで抱きながらだんだん横になり添い寝状態で
7時過ぎてから3時間ほど寝てくれました。。
今は10持すぎ授乳オムツ替え授乳して12時頃からすやすや眠ってます

夜通しこんなに起きている時間が長いのは今日が初めてで
ミルクだけのとき40は足りないのですかね??
混合であげている方はどの程度あげていますか(´・ω・`)

コメント

まま

おっぱいをいっぱい欲しがるのは成長する日ですね(´(エ)`)ノ 
日中に頻回授乳に慣れておいた方が後々夜よく寝てくれますよ。
ミルクのことはわからないです。

• ぺん

ぺん

成長している証拠なのですねっ
    頻回授乳慣れるよう頑張ります💦

• 7月15日
あいこ

生後10日〜1ヶ月くらいまでは、1回のミルクの量は80ml〜100mlといわれてます☝🏻
母乳を飲ませたあとでミルクなのであれば80mlを作る必要はないですが、ミルクだけなら40mlだと足りないかと思います(^^)

わたしは完母で生後2週間ですが、片方のおっぱいで寝た時は間隔があまり開かないので、寝落ちする直前に一度離して覚醒させてからもう片方を飲ませてます☝🏻

ぴー

生まれた直後はそんな感じでした。。
お腹すいてるだけじゃないかもしれないですね。この頃は起きる=泣いてました😢
寝不足で辛いですよね。。私は夜通し覚悟して起きてて、そのかわりに日中は実母に見てもらってました。
その間や寝てくれた時30分でも1時間でも寝てましたよ!
日中はご近所さんにもそんな迷惑でもないし多少泣いてても大丈夫!と思って。
お願いできる方はいますか??

赤ちゃん、泣いてても死にません!腹筋運動してると思ってください!

• ぺん

ぺん

同じですね💦起きたら泣いちゃうの。。
    母が来てくれている時は日中頼んでみることにします(*_*)

• 7月15日
ぺん

やっぱり少ないんですね💦
ミルク飲みの時は80近く次は飲ませてみます😅

片方でねちゃいますよねっ
覚醒させて粘ってみます…