※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーすくん
妊娠・出産

相模大野の慈誠会病院での出産経験のある方へ 立ち会いをしない場合、主人は分娩台に進む時まで付き添えますか? イキむや手を握る場面は立ち会いが必要でしょうか?

相模大野の慈誠会病院での出産経験のある方教えて下さい!
立ち会いを無しにした場合って主人はいつまでついていて貰えるものなのでしょうか??

イメージだと陣痛で苦しんでいる間は側にいてもらい、いよいよ生まれるって分娩台に進む時にサヨナラする感じなんですが合っていますか??

ドラマでよく見る(コウノトリとか…)一緒にイキむとか手を握ってもらうとかしたかったら立ち会いを有りにしないといけないのでしょうか??

コメント

R

みゃーすくんさんが言う病院ではないので参考にならないかもしれないですが、わたしは立ち合いなしにしました!
陣痛の間は付きっきりでいてもらい、分娩室には1人で入りました!
そして産まれて、処置が終わってから旦那が分娩室に入ってきて、子供と対面っていう形でした!

• みゃーすくん

みゃーすくん

コメントありがとうございます!
    陣痛の間→分娩室に移るのってだいたい産まれる直前なのでしょうか?

• 7月15日
  • R

R

痛すぎて記憶が曖昧ですが、、、
    陣痛室で子供が生まれる40分か30分前くらいまでいたとおもいます!
    わたしの病院では、子宮口が、9センチから全開くらいで分娩室に移動でした!

• 7月15日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

なるほど…ありがとうございます!
    Rさんが立ち会いを希望されなかった理由って良かったら聞かせてもらえませんか??
    出産は感動の一面ですが、
    私はなんか産まれる所とか見ると血が出たりとかグロテスクな面もありセックスレスのなったりすると聞いたことがあって…😅

• 7月15日
  • R

R

わたしは妊娠する前までは絶対立ち合い!!って思っていたのですが
    妊娠してよーく考えたときに、陣痛でボロボロになった髪と顔で必死にいきんでる姿、、どれも見られたくなくて、、😅
    みゃーすくんさんが言う通り、感動する方もたくさんいるときき、まよったのですが、、
    私の、実母の友人が旦那さんに、立ち合いをしてからお前を女として見れなくなったと言われて離婚したことを聞いたので立ち合いをやめました😅
    (その旦那さんはもともと血がすこし苦手だったらしいです)

• 7月15日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

離婚にまで発展とは恐ろしいですね…💦
    うちの主人も決して血が得意な方ではないんじゃなかろうかと思うのでやっぱり止めようと思います…😅
    (そもそも何より本人があんまり望んでいないのですが…)

• 7月15日
  • R

R

そのことで離婚なんて、ほんとに女と男は違うんだなとその話を聞いて思いました😞

陣痛の間はしっかり支えてね!とお願いして、分娩はやめておくほうが良さそうですね!!

• 7月15日

慈誠会で立会いしました。

最初から、最後までずっといましたよ。立会いでなければ、いよいよってときにさよならです✨

• みゃーすくん

みゃーすくん

コメントありがとうございます!
    慈誠会の方からコメントいただけて嬉しいです!!

陣痛室で子宮口10センチ位までは立ちあいじゃなくても一緒で分娩室に移るときにサヨナラみたいな感じですか??
    (そもそも陣痛室とやらがあるのか❓ですが💦)

• 7月19日

退会ユーザー

そんな感じです!
    うちは、最初立会い希望じゃなかったのですが、子宮口開くまで夫も一緒にいたので!途中でなんでか分かりませんが、夫がやっぱり立会いしたいと言い出して💦そのまま最後までいました。笑

恐らく陣痛室と出産場所一緒だった気がします。

私は計画分娩だったので、朝から行ったのですが、生まれそうな人が待っていたみたいで部屋を移動したりしましたが、部屋移動してそのままそこで出産したので💦

確か、慈誠会から貰えるプリント?にも一緒みたいな風に書いてあった記憶です。間違えていたらすいません💦

• 7月19日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

そうなんですね!!
    立ち会いしないってバースプランは出したのですが、やっぱり心配になってきて立ち合ってもらうか悩み始めてしまって…😣💦

計画分娩ってことは無痛分娩を選択されていたのでしょうか?
    (私も無痛を選択しているのですが、初妊婦なので計画はできないと説明で言われました)

• 7月19日

退会ユーザー

私も立会いしないって希望出して、陣痛待っている時に、バースプランを確認されて、はい!と答えたのに、その後夫がやっぱり立会うと言い出して、え〜自分で聞いてみて〜と言ったら快く変更して下さいました。

立会いは、いいっていう意見と良くないという意見があるので悩みますよね💦

無痛分娩しました!
    私も初産だったのですが、低置胎盤で大量出血のリスクなんかもあったので、対応できる先生がいる日に計画分娩しました!

なかなか赤ちゃん降りてこなくて、途中で麻酔切られたので、最後の方は無痛じゃなかったですが…

• 7月19日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

スミマセン↓にコメントしてしまいました💦

• 7月19日

退会ユーザー

大丈夫です!

あんなに立会い嫌っていってたのに…って感じでしたが立会いして私は良かったです。

慈誠会は和痛といっていますが、私はほとんど痛み感じなかったです。最後は無痛じゃなく普通だったのでかなり痛かったですが、あのまま無痛分娩だったら、大丈夫だっただろうなぁ〜という感じです。最後まで無痛を経験してないのであれですが…

やはり無痛の麻酔打ってからは楽になりました。

すんなり降りてくれば麻酔きられなかったはずです💦ただ生まれてきたら、足と首に臍の緒が巻き付いていてなかなかうまれて来れなかったみたいで、本来ならそれに気付いた時点で帝王切開らしいのですが、そのまま下から産みました😂

• 7月19日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

詳しく教えて下さりありがとうございます!
    それは大変なご出産でしたね💦
    臍の緒巻き付きとか事前に調べてくれないんですね…コワイ😓

無痛分娩とはいえ、私の場合は陣痛待ちになると思うのでドキドキですが早く赤ちゃんに会いたいので頑張ろうと思います!

ちなみにに優月さん的に、慈誠会入院中に何か不便ありましたか??
    これは気をつけた方がいい!とかありましたら教えていただけると助かります❤️

• 7月20日

退会ユーザー

いえ💦なんだか長々とすいません💦
    そうなんですよね😨無事で良かったです…笑

そうですよね✨
    陣痛がくるまでドキドキですね💓

特に不便はなかったです。が、お部屋のランクは何にしましたか?私はバスタブ、トイレが付いていたのですが、ついてない部屋だとトイレ行くだけでも赤ちゃん預けないとなので大変そうでした。ただ、面会者がきていてでだれか見てくれてる人がいれば大丈夫みたいです。

あとは、持ち物もだいたい紙通りで強いて言えば、歯ブラシセットの歯磨き粉がよく旅館にある小さいやつ?だったので、足りなくなり夫に買いに行って貰いました💦

• 7月20日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

!!
    トイレ近いし綺麗なので無くても不便ないと聞いていたのでAのバストイレ無しにしちゃってます💦

トイレに行く一瞬でも赤ちゃんって放置できない感じなのでしょうか😲!?

…すみません初めてで無知で💦

• 7月20日

退会ユーザー

確かだめだった気がします💦
    違ったらすいません。部屋に鍵とかあるわけじゃないので、赤ちゃん一人にするのは怖いかなぁ…と…
    100パーセントなにもないとは言えないと思うので💦

私もAにしてたのですが、空きがなかったみたいで違う部屋になりました。

• 7月20日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

なるほどー💦
    それは知りませんでした😲!
    個人的にはずっと母子同室かなり不安なのでずっと預かってて欲しいくらい…😅

でも優月さんは空きがなくてグレードアップだったら、確かAの料金の
    ままななはずなのでラッキーだったですね😊✨

トイレ付にすると結構価格上がるので悩みます…😅

• 7月20日

退会ユーザー

母子同室不安ですよね💦
    私も最初そうでした!夜は1時間くらいしか寝れず朝方眠気がきて息子が泣いてるのに気付かなくて看護師さんが部屋まできました、、笑

ラッキーでした!
    お産の後の傷も酷かったので、トイレついていて良かったです💦でも、難産じゃなければ、トイレ無しでも良かったかな位です。

値段あがりますもんね…

出産もうすぐですね♡
    頑張って下さい!なんだか長々とすいませんでした💦もし何か気になることとかあればいつでも聞いてください!わかる範囲で答えられればにはなりますが💦

• 7月20日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

ありがとうございます❤️
    とても心強いです😭✨
    全室個室×無痛選択有りで慈誠会にはしたんですが、周囲に選んだ人が全然いなくて…不安だったんです。

こちらこそ長々と色々ありがとうございました✨

• 7月21日
みゃーすくん

優しい旦那サマですね😊❤️
きっと優月さんを心配になったのでしょうね!!

低地胎盤のため計画だったのですね。無事お産が済んで何よりです。
無痛と言えど、慈誠会は陣痛有りの和痛に近いしと聞いたことあります…💦
最後赤ちゃんがすんなり降りてきてくれていれば優月さんは結構ずっと無痛で行けた感じでしたか?

さくママ

この前の3月末に出産しました。
合っていると思います。
立会い希望せず、でしたが、陣痛開始、破水、子宮口7センチまで、旦那が隣にいました。
私の場合、その後緊急帝王切開に切り替わり、旦那退場でしたが(-。-;