※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきあめ
お仕事

保育園を悩んでいます。1歳児の枠が狭く、書類を早めに揃えるべきか悩んでいます。松戸市に住んでいます。

保育園悩んでます。
まだこれから見学に行くのですが、先日行った小規模園がなかなか良くて、夫ともここでいいのでは?と話してました。
0才児の定員もまだ空いてて、ちなみに1才になると枠が1人増える感じです。
3才になったら、系列の保育園に入れるそうです。

書類は今月中に揃える予定で準備してます。
どうせ入れないだろうと思ってて、でも早めに書類だしといた方が、同じ条件の人が並んだ時ちょっと有利かもと思ったので。

1歳児の枠ってすごく狭いし、あいてるうちに預けちゃう方がいいかも?と思えてきてます。
プロに子供見てもらってアドバイス?もらえるのも、私としてはすごく安心。
でもまだ一緒にいたい気もするし、、

みなさんだったらどうしますか?
ちなみに松戸市です。

コメント

deleted user

提携先が保育園なら、もう申請します!
うちも小規模なのですが、3歳からは提携先が幼稚園なので、また保活しなきゃいけません🌀提携先が保育園の小規模は普通の保育園と同じく、途中入園が絶望的です。
あきあめさんの条件のところの小規模なら、本当羨ましいです!

小規模は先生みんなが子供のこと見てくれるし、アットホームな感じが本当いいですよね(^O^)
離乳食も市の献立がベースですが、まだ食べてない食材とかは使わないようにしてくれてます(^O^)

  • あきあめ

    あきあめ

    提携先が幼稚園のところもあるんですね👀
    羨ましい条件の小規模といわれると、より入れたくなってきました😊

    先生も少ないけど、お家くらいの広さで、はじからはじまで子供が見えるスペースっていうのが、過ごしてる様子も想像しやすくて良かったです。

    ありがとうございます!

    • 7月15日
みゆ

系列の保育園に入れるなら申請します!
うちも上の子は小規模園から保育園へ転園しましたが、小規模園は手厚くて小さい頃にはそのほうがいいなという感想です。

  • あきあめ

    あきあめ

    本当に、小規模ってアットホームで手厚い感じで、そこに惹かれてます。
    系列の保育園にはいれるっていうのは、やはり魅力ですよね。先々考えても安心。

    ありがとうございます!

    • 7月15日
みるみる

提携の保育園あるなら入れます!

  • あきあめ

    あきあめ

    やっぱりそう思いますよね!
    皆さんいれます、とおっしゃっていただき、寂しいけど入れる方向で動いていきたいと思います!

    • 7月15日