※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

息子の発達がゆっくりで、一歳半検診が心配。成長に焦りと不安。同じ経験の方、アドバイスありますか?

発達がゆっくりな息子。
もうすぐ一歳半検診。

出来ない項目が多すぎて憂鬱だ😵


歩けない。意味のある言葉も出ない。指差しもしない。
真似もしない。もちろん積み木は倒す専門😣

自分にとったら可愛くて仕方ない息子だけど、一歳半検診ではきっと個別で呼ばれることになるのかと思うと今から気が重い。

ゆっくりゆっくり成長している息子を否定されるような気がして…😣💦

今年から保育園入れたし今から急に出来ることが増えていったら良いなって気持ちと、やっぱり発達に問題があるってことを視野に入れて経過観察していかないといけないよなって気持ちとのせめぎ合いで母モヤモヤです。
(大学病院に定期的にフォロー検診中ですが、主治医も今の段階では診断は出ないから様子見と言われてます)

ただただ時間だけが過ぎていって子どもは月齢があがっていって私だけまた気持ちが焦っていって…

同じような気持ちが定期的にループしています。

同じような経験のある方いらっしゃいますか?

今気持ちがナーバスなので、否定的なコメントはご遠慮頂けると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

あず

読んでいて、不安よりもゆっくり成長している息子さんをちゃんと受け入れているお母さんという印象をうけました!素晴らしいです!

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます。
    すごくモヤモヤして自分自身至らないとこだらけなので、そう言って頂けて自分のことを認めてもらえた気がして泣けてきました😭💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月14日
ななみ

うちは1歳半検診は大丈夫でしたが、3歳検診で3語文が出ない(やっと2語文が出たところ)、発音が怪しい、落ち着きがないで引っかかるだろうな😅って感じでした。
でも、それでも様子見でしたよ。

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます。

    そうなんですね😳
    一歳半で何一つ出来てないので絶対何か言われるんだろうなと落ち込んでいたのでビックリです!
    ちょっと気持ちが楽になりました😭

    • 7月14日
  • ななみ

    ななみ

    誕生日が4月なのですが、その4月から園に通い始めたばかりってのがおおきかったみたいですよ。

    • 7月15日
  • りー

    りー

    そうなんですね!
    うちは1月で早生まれなんですが、この4月から保育園に通い始めました☺️
    風邪等で全然行けていませんが、ちょっとずつ行けるようになったらいろいろ吸収してきてくれるようになるんですかね😥

    • 7月15日
  • ななみ

    ななみ

    やっぱり園に行ってる子といってない子じゃ違うし、男の子は言葉も遅いものだからまだ現時点では個性と言われましたよ
    周りの子たちが歩いてたら促されて歩きませんかね😊

    • 7月15日
  • りー

    りー

    そうなんですね!
    いろいろ教えて頂いてありがとうございました☺️
    少し気が楽になりました!

    • 7月15日
ゆず

はじめまして。
うちの娘も成長がゆっくりです(._.)
まだ歩けないので焦ってます。
親にも大丈夫なの?とよく言われます。

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます。
    同じような気持ちを抱えている方いらっしゃって安心しました!

    親だからこそ黙って見守って欲しいですよね😭💦うちは遠方の義両親から電話が来る度にまだ歩かんの?って言われます😵

    すっごいストレスですし、そんなん聞かれても分からんわ!!!って思います😂

    娘さん精神発達はどんな感じですか?
    差し支えなければ教えて頂いて良いですか?😌

    • 7月14日
ゆず

はい(._.)
親も義親も結構心配してます!笑
いつかは歩くんだからとは思うんですが心配ですよね。
私もストレスです😵
精神発達はそこまで気にならないですかね。
でも、言葉はちょっとしか話さないですね(^_^;)))

  • りー

    りー

    そうですよね😵
    本当に歩くその時まで静かに見守ってくれたら良いのにと思います😓

    教えて頂いてありがとうございます。
    そうなんですね😌✨
    うちは言葉も出ないし、こっちが言っていることも理解しているのかしてないのかって感じなのでモヤモヤで😣

    • 7月14日
  • やっこ

    やっこ

    いきなりコメントしてすみません(>_<)1歳1ヶ月の息子がいてるのですが、バイバイなどの真似しない、指差ししないでかなり不安になっております😢😢
    りーさんのお子さんはその後いつ頃出来るようになられましたか??
    よろしければ教えていただけないでしょうか🙇‍♀️よろしくお願い致します🙇‍♀️

    • 11月13日
  • りー

    りー

    はじめまして。
    その後のことですが、未だにしないです😥
    いつか出てくるのかそれともこのまませずに何かしらの診断がつくのか…

    やっこさんのお子さんはまだ1歳1ヶ月ということなので、まだまだしなくても大丈夫だと思いますよ😌✨
    今からじゃないですか?😊

    もしお返事くださるなら下にお返事頂いてもよろしいですか?☺️
    ゆずさんにも通知がいってしまうかと思いますので💦

    • 11月13日
  • やっこ

    やっこ

    お返事ありがとうございます!
    初めての子育て不安だらけの毎日で仕方ないです😢😢
    診断がつくのかな!?と考えてしまう時ありますよね(>_<)もぅ心は毎日がネガティブになってます😢
    りーさんはどうやってモチベーションを上げて子育てされてますか?
    私は家にいてたら病むのでどこかに出かけてます(>_<)
    保育園に入れたいのですが空きがなく辛いです😢

    • 11月13日
やっこ

下にお返事のやり方間違えてしまったかもです(>_<)また通知がいってたらすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

  • りー

    りー

    初めての子育て不安だらけですよね😭💦
    私もネガティブとポジティブ順繰り巡って定期的にやってきます😅
    でも一歳半検診まではすごくいろいろ思って悩んでたのに、検診後は肩の力が抜けたと言いますか、もう他の子とは次元が違うから息子のペースを見守るしかない!と腹をくくりました!
    モチベーション?と言えるのか分かりませんが、発達がゆっくりなのでイタズラとかされても、やっと出来るようになったか!と嬉しくなって叱らなくて良いのが良いですね🤣💦
    1個できるようになるともう拍手喝采です👏🏻


    うちは運良く入園出来たので、保育園に行きだしてから刺激を受けて伸び始めたというのも少し心に余裕がもてた1つの要因かもしれません😌

    ちなみに育休中は本当に家に引きこもっていて支援センターなんて行ったことなかったです!

    • 11月14日
やっこ

お返事ありがとうございます!!
わかります!ネガティブとポジティブが順繰り巡ってきます(>_<)ほとんどネガティブなのですが😭😭
りーさんは息子さんのペースを見守ると腹をくくられたのですね!!
私はまだ不安が大きくて、その気持ちまで辿り着けてません😢
イタズラもりーさんにとっては嬉しい成長なんですね😃子育ての楽しみは子供の成長を見れるのが一番嬉しいのにそれがないと本当にテンション下がります😢
息子さんは保育園に行かれてから刺激を受けてどのように成長なされましたか??✨✨

  • りー

    りー

    なかなかここまで腹くくれないですよね😅💦分かります。
    私も診断がつくまではきっと揺らぐだろうし、ついたらついたで落ち込むこともあると思います。

    でも保育園に行き始めてから手づかみ食べしなかったのが手づかみ食べし始めたり、友だちにも興味が出てきたり、言葉は出ないなりにいろいろ息子語で話し始めたりしています☺️✨

    • 11月14日
  • やっこ

    やっこ

    お返事ありがとうございます!!
    それはとても嬉しい成長ですね😃
    このままたくさん成長してくれたらもっと嬉しいですよね✨✨
    息子さんの成長がママの元気になりますね(^-^)
    私は保健師さんに相談したり、小児科の先生に相談したりしても気持ちが全然晴れないので辛い毎日ですが、無事に成長してくれることを願うばかりです😢

    • 11月14日
  • りー

    りー

    ありがとうございます。
    亀のペースで成長中の息子ですが何とか1歳児クラスについていってるようで、やはり子どものお手本は子どもですよね☺️✨

    やっこさんのお子さんも先生や保健師さんに相談して、先生方は何とおっしゃっているんですか?

    • 11月14日
  • やっこ

    やっこ

    お返事ありがとうございます!
    まだ何にも言われてません(>_<)
    様子見って感じです(>_<)
    だから余計にモヤモヤします😢

    • 11月14日
  • りー

    りー

    そうなんですね。
    でもうちも様子見って感じだったので、やっぱり小さいうちは個人差も大きいし先生方も診断は難しいのだと思います😅💦
    3歳ぐらいにならないと分からないってよく言いますもんね。

    うちはちょっとでも発達を促すために言語、身体両方のリハビリに通っています。

    きっと一歳半検診で相談すればそのような機関も紹介してもらえると思いますよ😊✨

    • 11月14日
  • やっこ

    やっこ

    やっぱり様子見になるのですね😢
    リハビリに通われてから息子さんは変わられましたか??
    うちも通いたい!とお願いしたのですがまだ早いと言われて紹介してもらえませんでした😢😢
    一歳半検診は必ず引っかかると思うので今のうちから覚悟してます😢

    • 11月14日
  • りー

    りー

    定期的に検診には行っていますが、まだこれ!とは言われていないです。
    誕生日が来たら発達検査を受けようという話になっています😌

    リハビリは楽しく通っていてズリバイしか出来ないところからハイハイできるようになったり、いろいろなものへ興味が出てきたりしています😊


    たしかに1歳1ヶ月では早いと言われそうですね😔

    でも将来を悲観して不安になって毎日過ごして子どもの成長を見逃さないようにしてくださいね😵💦

    私は不安が大きくて検索魔になってしまって子どものいろいろな姿を見逃してたんじゃないかと後悔しています。

    子どもの可愛い1日1日を是非大切に紡いでくださいね☺️

    • 11月14日
  • やっこ

    やっこ

    お返事ありがとうございます!!
    楽しく通われてるからいいですね✨
    りーさんの息子さんはハイハイはいつ頃出来るようになられたのですか??
    うちの子は1歳でハイハイが出来るようになり本当に心配しました😢
    体の発達も遅いからさらに心配です😢😢
    検索魔になってます😢
    どうしたら楽しく育児が出来るのかわからなくなってきました😢

    • 11月14日
りー

お返事遅くなりました。
すみません🙏💦
うちは1歳2ヶ月でやっとハイハイが出来るようになりました!
やっこさんのお子さんよりもスローペースです😂💦

お気持ちよく分かります!
同じ時期ありましたよ!
うちの子は発達障害なのかな?とか考えるとどの行動もそう思えてきてしまって毎日悲観的になりましたが、でもちょっとずつでも成長はしているし、もし何かしらの診断がついても、我が子には変わりないので今を楽しもうと思えるようになりました☺️✨

やっこ

お返事ありがとうございます!
そうなんです😢どの行動もそう思えてしまってます😢そして、検索しては落ち込む毎日です😢😢
りーさんのお子さんはつかまり立ちはハイハイされた後に出来るようになられたのですか??
今を楽しもうと思えるようになられたきっかけはありますか??
お忙しいのに色々質問してすみません(>_<)

  • りー

    りー

    うちの子は腕や足の筋肉が柔らかいようで、ハイハイをし始めてやっとつかまり立ちが出来るようになりました。
    しかも何かにもたれかかるような感じです😂
    なので今もまだ歩けずにリハビリに通っています。

    今を楽しもうと思ったきっかけはリハビリに通い始めてですかね?
    ちょっとずつでも成長しているし、リハビリの先生から、


    周りと比べるよりも少し前の我が子と今の我が子を比べてあげましょうね。そうすれば出来ることは増えているのに気づくし、出来てない出来てないって周りと比べて落ち込むよりも、こんなことが出来るようになったと良い面がたくさん見えてきますよ!

    と言って頂いたからです。


    それでハッとして、私は子どものマイナス面ばかりに目が行ってたけど、本当にゆっくりだけど確実に前には進んでいるんだなと気づいたからです😊

    • 11月15日
  • やっこ

    やっこ

    お返事ありがとうございます!
    りーさんは素敵な考え方のママですね😢✨尊敬します!私も早く思考を変えなきゃと思いつつ気持ちがついていけてません😢😢
    リハビリの先生の言葉に感動しました✨✨
    息子さんリハビリ頑張っておられますし歩ける姿が楽しみですね(^-^)
    うちの子もリハビリ通うことになるのかなと思ってます!また色々と教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 11月16日
  • りー

    りー

    全然そんなことないですよ!
    私も1歳ぐらいの時が1番焦って検索魔になっていたのでお気持ちよく分かります😔💦
    周りがどんどん成長してきているので焦りますよね😢💦
    だからすぐに前向きに!!なんて無理ですよ😥
    私も憂鬱すぎてこの質問したぐらいですもん😭😭一歳半検診を境に良い意味で諦めがついた?と言った方が良いかもしれません😂

    もうここまできたらわが子のペースで好きなように成長していきな。みたいな感じですよ😂😂

    いつかは歩けるようになるだろうとは思いますが、お祝いなどで頂いていたファーストシューズが日の目を見ないうちにサイズアウトしていく時は何とも言えない気持ちがあります😩

    やっこさんのお子さんもこれからですよ!この月齢まで歩けないなんてひと握りですし、いろいろなことを吸収してどんどん成長していってくれると思いますよ😊✨

    また私で良ければいつでもお話お待ちしています😌✨同じ悩みを持つ方をお話出来て嬉しかったです!

    • 11月16日
  • やっこ

    やっこ

    お返事ありがとうございます!!
    周りの成長を見ると落ち込んでばっかりいます😢😢初めての子育てでこんなに早くから悩むなんて思ってなかったです😢😢月齢がきたらハイハイもしてくれるのかと思ってたら全然しなかったし、全てが思ってた子育てと違いました😢😢
    悩みって同じように悩んでる人じゃないと本当の辛さって分からないと思うんです(>_<)なので私も同じ悩みを相談出来てありがたいです🙇‍♀️🙇‍♀️
    息子に何か診断されたとしても、子育てが楽しいと思えるようになりたいです(>_<)でも、やっぱり診断されたくないから神社でお願いする日々です(>_<)
    りーさんの息子さんがたくさん成長されたら教えてください✨✨

    • 11月16日
ぱぴこ

過去の質問にすみません。
まだママリ見て頂いていたら嬉しいのですが…。
我が息子も発達が遅く、未だにズリバイで、動きのパターンも少ない気がして、日々ヤキモキしています。

ですが、りーさんやみなさんのコメント読ませていただき、心の支えになりました。
今度発達センターに相談に行く予定なのですが、まずは一歳半検診まで様子見なのか?それまでは心穏やかに見守っていこうと思います!

少しだけ質問なのですが、我が子は4月から保育園なのですが、保育園で困る事などありませんでしたか?

  • りー

    りー

    過去の質問を見て下さりコメント頂きありがとうございます😊✨

    ぱぴこさんのお子さんはうちと同じような成長具合なのですね!
    大切なお子さんのこと心配されてる気持ち痛いほど分かります!

    ちなみに2歳になった今でもハイハイメインでまだ手を引いて補助がないと歩けませんが、特に困ることはありません☺️
    複数担任なので必ず誰かが息子のことをフォローして下さいますし、保育園では1番小さいクラスなので、その中でも1番赤ちゃんっぽいということもあり大きいお兄ちゃんお姉ちゃんや、他クラスの先生にまで愛されて可愛がってもらってのびのびと育っています😊

    • 2月14日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    いつかは歩けるようになるとは思いながらも、色々考えてしまう時もあり…。最近は同じくらいの子を見ても、気楽に考えようと思えるようになってきました。

    保育園の件、少し安心しました。
    入園前に面談があるので、よく話して来ようと思います!

    確かに、お兄さん・お姉さん達の中にはお世話好きな子もいるでしょうから、可愛がってもらえるんですね!
    うちの子、かまってちゃんなので、みんなにお世話してもらえたら、それはそれで良いかもです(笑)

    歩ける日を楽しみに過ごしていきます。ありがとうございました😊

    • 2月14日
  • りー

    りー

    思い悩む気持ち分かります😣💦
    すごく前向きになれる時と悩む時とサイクルがありますよね。
    でも思い悩んでも状況が変わるわけではないので、それなら前向きに一緒に頑張りましょう☺️✨

    不安な部分、気になる部分どんどん入園面接で言ったら良いと思いますよ😊

    きっといろいろお世話してもらえると思うので、1ヶ月も経たないうちに○○ちゃ〜んと可愛がってもらえますよ( ˙ᵕ˙ )

    お互いに歩ける日を楽しみに日々育児頑張りましょう😌✨

    私も同じ悩みを持つ方とお話出来て嬉しかったです。
    コメント頂いてありがとうございました😄

    • 2月14日
deleted user

こんにちは😊つぶあんです😊✨
🐰さんのとこでコメントさせてもらっていた者です!
そうですよね😱たしかに、🐰さんに凄く迷惑なことをしてしまってました💦💦反省💦💦
そして、お返事ありがとうございます😭✨✨

お子さん、10歩ほど歩けるようになったんですね😊✨成長ですね🥰
うちの子も臆病な性格で慎重な性格と言われました。
知らない人に話しかけられたらうつむいてしまうし、それになかなか同じくらいの歳の子とも遊べなくって。。怖いのかなって。。
それも心配しています。
お子さんが先天性で筋肉が弱い?っていうのは、なにか検査をされたのでしょうか?
血液検査や脳の検査されましたか?
うちの子は、定期的に病院で診てもらってるものの、そういった検査はまったく受けたことがありません。
私が家での様子を話したり、娘の体や足を触って診てくれるだけです。
内心、検査はしなくていいのかな?リハビリとかしなくていいのかな?と思ってるのですが、担当の先生はあまり心配していなく、「そのうち出来るよ」みたいな感じで、様子見なんです。
ほんとにこれでいいのかな。待ってるだけでいいのかな。って不安もあります。
詳しく検査する場合って先生から言われて、みんなされてるんですかね?
歩く練習しようとしても、ベチャッと座ってしまうし、嫌がるのでなかなか出来ません。
同じような人がなかなか周りにいないし、共感してもらえる人もいなくて、悩んでいたので、お返事いただけて本当に嬉しいです。ありがとうございます!!

  • りー

    りー

    お返事頂きありがとうございます。

    本当につい最近やっと数歩歩くようになりましたが、甘えんぼですぐにペタンと座り込んで抱っこを要求しています😂

    つぶあんさんのお子さんも臆病な性格ということは自信がつくまではなかなか一歩が出ないような形かもしれませんね。うちがリハビリで通ってる時に上記のように言われました。

    歩く力は備わっているけど、出来ないのが嫌だから、自分で出来る!と思えるまではなかなかその一歩が出ないと‥

    うちはサイトメガロだったので生後2ヶ月の時にMRと血液検査で感染症が発覚しました。

    うちの場合は先天性疾患が確定したのもあって定期的にフォロー検診を受けていますが、リハビリなどは先生に受けられるなら早めに動きたい旨を伝えましたよ☺️

    先生ももしかすると触診で問題ないと判断したから様子見のままなのかもしれませんが、早期療育の利点はやはり大きいので、もし今度の検診までに日があるなら、市役所に問い合わせてみても良いかもしれませんね😊

    私はリハビリの時に、病院で打診したのとプラスで市役所にも市でやっている療育施設は利用できるかどうかも問い合わせてみましたよ👌

    • 10月28日