※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

2歳差育児中の専業主婦です。県外で頼れる人がいないため、2人の子どもを1人で育てています。泊まり勤務の旦那さんのサポートもない状況で、皆さんはどう育児しているのか気になります。

こんにちは😄
専業主婦さんで2歳差育児をされている方に質問です!

2人目が産まれてすぐの話しですが
上のお子さんを保育園などに預けていましたか?👦🏻
それとも預けずに2人共お世話していましたか?👶🏻👦🏻

わたしは県外に嫁いだので近くに頼れる人がいなくて
全部1人でお世話するようになります💦
旦那さんは泊まり勤務もあり休日もバラバラです😅

こうゆう場合、、
みなさんどうやって育児されてるのかな?
と思い質問しました!
よろしくお願いします☺️

コメント

deleted user

下の子が生まれてからは息子の1ヶ月検診で一時預かりを利用した以外は保育園に預けませんでした。
幸い義母と同居のため、最初の1ヶ月は昼間娘を外に連れ出してくれてましたが、ご飯の用意やお風呂、寝かしつけは全て私がやってました。旦那はこの頃繁忙期で帰りも夜中なこともありました。

  • めろんぱん

    めろんぱん

    たしかに一時預かりを有効に活用すれば、健診など気にせず行けますね😊

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠中も検診で保育園にお世話になったので、1ヶ月検診で預けに行った時に息子も連れていったら先生達が大喜びでした😊

    • 7月14日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    すごくアットホームな保育園でいいですね☺️✨
    わたしもそうゆう保育園に出会えるように色々探してみます!!

    • 7月14日
あっぴ☺

2人をうちでみてます😊
1ヶ月は里帰りしてました。
うちは転勤族なので、頼れる人は身近におらず、旦那も時々夜勤ありです😂
旦那の休みの日にまとめて買い物もしますが、1ヶ月すぎたら買い物や短時間の支援センターなどのお出かけもしてます。

  • めろんぱん

    めろんぱん

    わたしも転勤族なので、あっぴさんと同じです!💦
    里帰り後、自宅で寝かしつけなど苦労しませんでしたか???

    • 7月14日
  • あっぴ☺

    あっぴ☺

    わたしもそれが不安でしたが、意外と大丈夫でした😊
    下の子を添い乳してる間に上に寝てもらってます。

    • 7月14日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    そうなんですね〜✨
    みなさんの回答を見て、保育園に預けなくても1人で大丈夫かも!
    と思えてきました👍

    • 7月14日
deleted user

2人とも預けず一緒にいますよ(*´ω`*)
旦那は出張ばかりでほとんど帰って来ません。
ずっと1人でやってますが...慣れます☆

  • めろんぱん

    めろんぱん

    やっぱり旦那さんはお仕事で忙しいですよね😅💦
    もちろん大変だと思いますが、意外と1人でやれちゃうもんなんですね!✨

    • 7月14日
ゆみゆみ

下のお子さんのお世話が大変と言う事で、一時的に、共同保育所や、子供園に預ける方もいらっしゃいます。地方自治体でも、違うと思うので、職員に聞いてみるといいでしょう。私の住んでいたところは、正式入所が出来ず、月14日間の限定で預かっていました。是非聞いてみて下さい。

  • めろんぱん

    めろんぱん

    丁寧な説明ありがとうございます!!
    あらかじめ自治体にしっかり確認しておきます✨

    • 7月14日
ともこ

ワンオペで乗り切りました。
上を一時保育に預けてしまおうと思いましたがやはり手元に置いておきたくて。。
食事は一カ月お弁当を頼み、かなりいい加減な育児で髪を振り乱しながらでしたが何とかなりました。
今も武勇伝として夫に語って聞かせています。

  • めろんぱん

    めろんぱん

    ワンオペ育児お疲れ様です💦
    たしかに預けると余裕ができて楽かもしれませんが、やっぱり近くで見ていたいですよね☺️
    私も全力で頑張ります!!

    • 7月14日
  • ともこ

    ともこ

    頑張れと気軽に言わない方がいい、という風潮がありますが頑張らないといけない時がある!それが下の子が1歳すぎるまでだと思いました😭
    頑張って下さい!そして適当に出来る所は超適当にでOKです。命を守ればいい位な気持ちで!😊

    • 7月14日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    ありがとうございます!
    適当は得意です(笑)
    2人目にもなると、少し余裕が出てきそうな気がします✨
    私も武勇伝を語れるように子育てします👍

    • 7月14日