※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あだむ
子育て・グッズ

松が丘助産院ととよくら助産院での産後入院を検討中です。入院経験のある方の感想を聞きたいです。

東京中野区の松が丘助産院か、港区赤坂のとよくら助産院に産後入院を検討しています。入院されたことがある方いらっしゃいましたら、感想をうかがいたいです。

コメント

みく

産後うつで産後事業のショートステイで松が丘助産院に4泊5日しましたが、対応が最悪で精神的に苦しくなりました。
基本的に放置で何のケアもしてくれないし、助産師のクオリティが低くて赤ちゃんの扱いがひどいです。
助産師が首も座ってない子供をうつ伏せにしたままベッドに放置してギャン泣きしてるのに無視して他の人とおしゃべりしてました。
うちの子はよく泣く子で院長に「この子は育てにくい。よく泣く子供はみんな呼吸不全だ。」と怖いことを言われ、とても傷付きました。
あと食事制限が厳しくて肉、魚、卵、乳製品、砂糖、油など一切禁止でお菓子などの持ち込みも不可です。
電気も明るいのが禁止なので一日中部屋の中が薄暗いです。
まるで監獄にいるみたいで私には合いませんでした。
他の助産院の助産師さんに話したら、私だけじゃなくて他にも松が丘助産院で泣かされたり、ひどいことを言われた人がたくさんいるみたいです。

港区の豊倉助産院にショートステイしたママ友がいますが、鯛の塩焼きなど食事が豪華でおいしいって言ってました😊

• あだむ

あだむ

遅くなり申し訳ありません!ありがとうございました。実はとよくら助産院にいきましたが、同じような感じで雑で、嫌な助産師さんがおおく、私には合いませんでした。

• 10月9日
  • ma

ma

横からすみません。今、とよくら助産院にいるのですが合わない気がして宿泊予定を短縮するか迷っています。休みたい時は子供を預かってもらえましたか?色々なクラスあると聞いたものの何の案内もありません。何か受講されましたか?
    助産師を呼ぶたびに嫌な顔をされてしまい、こちらで聞かせてもらって大変申し訳ございません。お手隙の際に教えて頂ければ幸いです。

• 12月11日
  • あだむ

あだむ

全く同じです。電話で呼んでお湯を貰おうとしたら、いやな感じでしたし、結局クラスの案内はなく、聞いてみたら『今はやってないんですよ』で終わり。預かるというか沐浴しかしてくれませんでした。助産師さんの中で一人だけ親切な若いかたはスリングのやり方を教えてくれました。私は母乳の分泌がイマイチでミルクを足していました。産院で指導されたからなんですが、とよくらでは母乳以外は否定され、出ないおっぱいを吸わせつづけ、おかしくなりそうでした。5日終え、体重を計ったらまさかの増加なし。ぐんぐん体重が増える時期なのに。でてすぐ、近くのクリニックの母乳外来でお世話になり、ミルクを足しながら、元に戻し、今は完母になりました。娘を殺されかけたとすら思いました。早く出れば良かったと思いました。合わないなら明日にでもでたほうがよいです!

• 12月11日
  • ma

ma

親切な御回答ありがとうございます。一人で部屋で鬱々していたので大変心強いです!!
    私も水を頼むだけで嫌な顔をされ、子供の扱いは雑に感じ、自分がわがままなのかと悩んでました。
    色々教えてもらおうと楽しみにきたのですが、クラスも無いのですね。短縮退院することにします。御二方のアドバイスのおかげで決断出来ました。本当にありがとうございます!

• 12月11日
  • あだむ

あだむ

私もまさに同じでした。孤独で夫の面会が楽しみだけでした。子どもが体重計の上でバタバタするから、体重計れませんでしたまでいわれ、愕然としました。産褥入院なら聖路加マタニティーケアハウスをオススメします。助産師さんは親切だし、色々教えてくれるし、ごはんはヘルシーで最高でした。

• 12月11日
  • ma

ma

同じく夫が仕事終わって面会に来るのを待っているところです。赤ちゃん相手に酷い言い方ですね…産院の助産師さんが親切だったので色々と驚かされました。
    産褥入院の件もありがとうございます。退院後はどうしようかと考えていたので大変参考になりました。早速、聖路加を調べてみます!

• 12月11日
  • うに

うに

私も松が丘に行って助産師にひどいことを言われました。トラウマになりますよね。

• 7月6日
さ

とよくらにショートステイしました!息子が4ヶ月のとき、リフレッシュ(ほぼエステ目当て)で1泊だけ。

私が利用したときは他に1組しかいなかったので、すごーく静かでした。
食事は和食で盛り付けキレイでおいしくて、ゆったり過ごせましたよ~✨

お部屋はとってもキレイで空調も快適です🎵テレビはないので暇ですが。

私は産後けっこう経っててそんなに疲れきってなかったので、エステの間とお風呂上がりだけ息子を預かってもらったのですが、リクエストすれば夜中とかも預かってもらえたのかな~?リクエストすればよかったな、って思いました😃

きちきち

もう大分経ってますが、口コミ調べてる方のために投稿します。

私もとよくら産後ケアハウスにお世話になりましたが、合わなくて短縮しました。(3泊しました)
施設の方との会話内容から、私以外の方もみんな帰りたくなったとの理由で短縮してるようでした。

私も皆さんと同様、お水を頼んだだけで怒られましたし体重が減ってもミルクを足す事は許されませんでした。
オムツ漏れした時もどうかしてると怒られ、それで汚れた肌着を手洗いしてもこんな事してどうするつもり?と言われ(今考えても意味がわかりません)

オプションマッサージの間子供を預かって貰ってましたが忙しいんだから預けるなと怒られ、生後1週間の子を放り投げるように返してきました。

おっぱいや子育ての相談をしても、そんなことで悩むなで終わり。
沐浴も自分でやります。やり方を特に教えてくれるわけでもなく隣で忙しいんだからさっさとしてと急かすだけ。
顔は石鹸のついたガーゼで拭くよう指示され、みるみるうちに湿疹ができましたしその湿疹を見て笑われました。

夜中備品が切れたので呼び出し電話をしても繋がらず、朝方になってやっと繋がりました(完全に寝てた声でした)

部屋も暗く娯楽もない、当時冬だったこともあり外出禁止。毎晩泣いてました。

3日間の出来事で他にもたくさんありますが、産後も屈強なメンタルでいられる方はいいかもしれません。

• あだむ

あだむ

つらい想いをされましたね。
    本当にお疲れ様でした。
    私は渋谷区の助成でいったので、渋谷区に意見投書しました。

• 5月23日
  • きちきち

きちきち

あだむさんも辛い経験されましたね...産後にあの辛さはキツイですよね。自宅で自分で育児した方が何百倍も楽だったのにと思います。

意見投書いいですね!
    そのあと特に役所の方と産後ケアについて話す場面もなかったので、これでいいのか?と引っかかってました。
    私も意見投書してみようと思います。今後辛い思いするママさんが減るように願うばかりです。

• 5月31日
ラルナ

とよくら産後ケアハウスに4泊5日お世話になりました。
助産師さんの中には良い方もおりますが、施設自体が人手不足のように思います。
呼び出しをしても中々繋がりません。
沐浴をしてもらえますが、沐浴後はオムツ一枚でベッドに放置だったことがありました。
肌着も着せて貰えず、オムツ一枚で泣いている子どもを見て、涙が出そうになりました。
メンタルが弱っている時期だからこそ、産後ケアの場所は慎重に選んだ方が良いです。
大切なお子さんの為にも。
今後こちらの記事を参考にされる方の為に書かせて頂きました。

はじめてのママリ🔰

2年ほど前に、とよくらにお世話になりました。

お部屋は綺麗でお食事がとっても美味しかったです!!とよくら院長も、お食事のリクエスト聞いて頂き、親切でした!

テレビはないのですが、目を休めるため、という方針ですので納得。

細やかではないですが、産後ゆっくり休めて、栄養のあるご飯をいただけるだけで十分です。

ここのクチコミにはマイナスのことが書かれていますが、
産後でナイーブになっているのではないでしょうか?

私は二人目だったので、余裕もあったので、赤ちゃんと静かな二人の時間を満喫することができて、とても素敵な時間でした。