※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

大平レディースクリニックで出産された方へ。入院時に必要な持ち物と退院時にいただけるものを教えてください。節約したいので。

栃木市の大平レディースクリニックが新しくなってから出産した方が居ましたら、教えてください。
入院時に持って行く必要がある物、退院時に病院からいただける物が知りたいです。
なるべく節約したいので。

コメント

鈴木

4月30日に大平レディースクリニックで出産しました♡

ほとんど準備してくれるので、持ってく物は特に無いですが、着替えの産褥用ショーツや肌着くらいですかね🤔

あと、分娩室で飲む飲み物とストローは持ってった方がいいです!!

私は究極の寒がりなので、靴下とレギンスを持って行きました♡

退院時に貰える物は、入院中に赤ちゃんが着てる亀の刺繍の白のカバードレスを貰ってそのまま退院したした。

ご飯も美味しいし、おやつもあるので幸せでしたよ^ ^♡

出産頑張ってください!!

• あい

あい

ありがとうございます(^^)

産褥ショーツとブラは2枚ずつ用意したのですが足りるでしょうか?
    産褥パッドと母乳パッドは自分で持って行くのではないのですか?

• 7月14日
  • 鈴木

鈴木

病院から産褥ショーツは1枚貰えて、私はその他に3枚準備して毎回母に洗って来てもらい間に合いました!

私はブラはせず、ブラ付きタンクを着てました。
    けど、みんなはブラしてたのでブラで大丈夫だと思います♡
    2枚で洗濯して貰えば大丈夫だと思いますが、退院してからも使うのでもう1枚あってもいいかなーと思います^ ^

産褥パットは、L、M、Sそれぞれ1バックずつ貰えてそれも余るので準備は特にしなくて大丈夫です!

母乳パットは、自分で用意しました。

あ、あと部屋で飲む分の飲み物も準備してよかったです。
    母乳だとすんごーく喉乾くので!!

• 7月14日
  • あい

あい

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    ペットボトルの飲み物を用意した方が良いという事ですね!

• 7月14日
  • 鈴木

鈴木

出産準備しててあまりにも持ってく物がなさ過ぎて心配でしたが、病院側がほぼ準備してくれるので大丈夫ですよ♡

私は水分全くとらない人でしたが、入院中2リットルは飲んでました!!

飲み物なら、余ったら家で飲めますし^ ^♡

• 7月14日
りぼん

先週出産しました!

《病院で用意されてる物》
・お産パッドS、M、L
・産じょくショーツ2枚
・おしり拭き2パック
・歯ブラシ&歯磨き粉
・コップ
・身体ゴシゴシするやつ
・ヘアブラシ
・資生堂(エリクシール)の化粧水、乳液、洗顔フォームのセット(数日分)
・スリッパ
・フェイスタオル
・ドライヤー
・ポット
・円座クッション
・授乳クッション
・シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、洗顔フォーム
・パジャマ
・バスタオル
・赤ちゃんの着替え
・赤ちゃんのオムツ
・ミルクと哺乳瓶

《自分で用意した物》
・産じょくショーツ3枚
・ブラ3枚
・フェスタオル3枚
・ミネラルウォーター4本
・ストロー
・寝ながら飲める用のボトルキャップ
・マグカップ
・母乳パッド
・退院時の着替え(自分用と赤ちゃん用)
・化粧品
・テキスト
・メモ帳とボールペン
・赤ちゃんのオムツ
・赤ちゃんのお水(洗面所のお水をポットに入れて使うのが抵抗あったので用意しました)

• あい

あい

先週出産されたのですね(*´∀`)おめでとうございます♡
    そして、こんなに詳しく教えてくださり助かります!!

ちなみに、何日くらいの入院になるのですか?

• 7月15日
  • りぼん

りぼん

ありがとうございます😊
    参考になって良かったです!

私は帝王切開での出産だったので、産後6日目に退院となりました!
    なので、赤ちゃんのオムツも足りなくなってしまったので、母に買って持ってきてもらいました!
    自然分娩の場合は産後4日目で退院らしいです!

• 7月15日
  • あい

あい

入院中に足りなくなった物は、貰えないのですね?
    家族が居ないので、最初から全て多めに用意した方が良さそうですね。

退院時に哺乳瓶は貰えるのですか?

• 7月15日
  • りぼん

りぼん

返信する所間違っちゃいました💦
    下に返信してあります🙏💦

• 7月15日

去年の10月出産して、今は妊婦健診で通っています😊

用意しておいた方がいい物…
飲み物、ストロー、上の方が言うように寒い時用で靴下、退院時の服とかですかね!😊

産褥ショーツ1枚、産褥パッドSML各サイズ、お風呂セット、歯ブラシセット、赤ちゃんのオムツ、入院時のパジャマみたいなもの、円座クッションなどは用意してありました💗

• あい

あい

今、通っているのですね(*´∀`)

歯ブラシセットやパジャマまであるとは知らず、買ってしまいました^^;

用意してある、とは入院中借りていて退院時には全て置いてくるという事ですか?
    他の病院の方は、肌着や哺乳瓶やオムツなど退院時にお土産セットとしてプレゼントしてもらえた、と聞いたので!

• 7月14日

退会ユーザー

私もパジャマなど買っちゃいました(笑)

パジャマや円座クッションは病院のですがそれ以外は全部貰えます😊ちなみに入院中履くスリッパも貰えます(笑)退院時、赤ちゃんは白い服が貰えますよ😊

• 7月14日
  • あい

あい

スリッパも買ってしまいました^^;笑

大平レディースクリニックも退院時にお土産セット的な物があるのですね(^^)
    赤ちゃんの白い服とは、しっかりした物ですか?
    それとも肌着の事ですか?

• 7月14日

退会ユーザー

スリッパも買っちゃいましたか(笑)

そうですね!ミルクなどもサンプル貰えますよ😊

私は自分で用意したドレス着せてしまったので分からないです。ごめんなさい( ; ; )

• 7月14日
  • あい

あい

そぅなんですね(^^)
    色々教えてくださり、ありがとうございました!!

• 7月14日
りぼん

足りなくなった物は病院で購入出来ます😊
帰りの支払いの時に加算されるようです💡
入院中、着替え(下着類)なども洗って持ってきてもらう事が出来ないようなら、それも多めに持って行った方がいいかもしれませんね💡
自然分娩の場合、産後何日目からシャワーが可能か分かりませんが、もし翌日からシャワーが使える場合は3回はシャワー使うようになるのかな🤔

哺乳瓶は病院の物なので貰う事は出来ません!
事前に用意しておく事をオススメします!
ちなみに病院で使用してたのはピジョンの「母乳実感」の瓶タイプの哺乳瓶でした🍼
ミルクは森永の「E赤ちゃん」を使用してました🍼入院中に小缶(300g)を1つもらえます!
退院時にも新しい小缶を1つ貰えました😊

• あい

あい

自然分娩の予定なので下着類は4日~5日分用意してみます!

入院前に退院後の生活の用意もしておかないといけないので、哺乳瓶などは今から用意しておかなくてはですね!!栃木が地元ではないので友人も居なく、聞ける人が居なかったので本当に助かります!!ありがとうございます!

• 7月15日
  • りぼん

りぼん

いえいえ😊
    お役に立てて良かったです☺️
    まだまだ記憶に残っているうちはいろいろお伝え出来るので、また何かあったら遠慮なく聞いてください😊

あいさんもご出産頑張ってください💪✨

• 7月15日
  • あい

あい

嬉しい(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)ありがとうございますっ!!
    不安だらけだったので…。
    頑張ります!

• 7月15日
チョコ

上の方が、ミルクについて森永のE赤ちゃんとおっしゃってますが、定期的に明治のほほえみと、ミルクの森永のE赤ちゃんを交互に使っているようなので、出産時にどちらになるかはわかりません‼
明治のほほえみのときはキューブタイプのもので、使う分しかありませんでした。退院時に近くのカワチとかで買うのもありかと思います✨
退院時のベビードレスは、こだわりがなければもらえるもので充分かと思います‼買ったとしても何回もきるものではないので。私は病院でもらったもので間に合わせました🎵

• あい

あい

そぅなんですね!教えてくださりありがとうございます(^^)
    ワタシもベビードレスいただけるならそれで間に合わせたいです!
    赤ちゃんの肌着は持参した方が良いのですか?

• 7月16日
  • チョコ

チョコ

入院中の赤ちゃんの着替えは必要ありません‼退院後の生活用に何枚か買って、水通しして自宅に用意しておけば大丈夫ですよ✨

• 7月16日
  • あい

あい

退院時にベビードレスと一緒に肌着も貰えるという事ですか?

みなさんに、たくさん聞いてばかりですみません^^;

• 7月17日
  • チョコ

チョコ

肌着とセットになってます✨
    退院後もしばらくは外出しないので、普通に使ってました🎵

• 7月18日
  • あい

あい

肌着まで貰えるなんて、嬉しいですね!!
    ワタシも そぅします(^^)
    教えてくださり、本当にありがとうございます。

• 7月18日
  • チョコ

チョコ

入院中は基本的に自分の下着の着替えや飲み物とかだけで、赤ちゃんのガーゼなどはすべて借りられるので、退院後に備えて今のうちに揃えておけば大丈夫だと思いますよ✨
    頑張ってくださいね✨
    また何かあればいつでも聞いてください🎵

• 7月18日