※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
217
子育て・グッズ

友人が「早生まれは損」と考える理由について相談したいです。自身は異なる意見で、兄弟も早生まれで育ち、特に問題ないと感じています。友人との会話で、自身が妊活中であることを伝えたところ、友人からの発言に戸惑いを感じたそうです。皆さんはどう思われますか?

もし不快に思われる方がおられたらごめんなさい…みなさんのいろいろなご意見を聞いてみたいです!
「早生まれは損」という考え方の友人がいます。小さいうちに保育園や幼稚園に入れないといけないし、保育園や幼稚園に入った段階で4月生まれの子とは発育状況や運動能力がもちろん違うわけなので、子どもが自信をなくすのではないか、小さいうちは成功体験で自信持つのが大切だと思うのに、できないと思うことがかわいそう…という考えだそうです。
正直わたしはそういう風に考えたことは全くなく、最初は驚いてしまいました。実際、わたしの兄弟は誕生日が3月末で、たしかに身長も小柄な方だったしサ行が言えるようになるのもトイレが成功するのも他の子よりはやや遅めでしたが、それがかわいそうとは思わなかったし、運動もそれなりに頑張っていたし、身長もぐんと伸びて成人した今では平均ぐらいの背丈です。本人が自信をなくしたり落ち込んだりしていたかは定かではないですが、少なくとも一緒に住んで生活してきた限りではそのようには受け取りませんでした。
つい最近、久々にその友人と会った時に、自分が妊活中であることを伝えたところ、「今期でできたら産まれるのってだいたい4月ぐらいだろうからいいんじゃない?」と言われ、ああやっぱりそういうのかなり気にしてるのかなと感じました。
みなさんはどのようにお考えですか?さまざまな意見を聞けたらと思っています☺️

コメント

みー

保育園に行ってる間は結構わかる
みたいですね、そういうの!
でもだんだん大きくなればそんなの
わからなくなりますよ!
それに今の人たちはそんなこと
気にしてないと思います
私の妹が2月生まれでひいおばあちゃんが
色々言ってましたが初めて聞きました

man☺︎

私も弟も3月産まれですー!
確かに2、くらいまでは差が目立つと思いますが、3.4歳なると一緒ですよ(*´꒳`*)

免許取る時に最悪だなと思いましたが、20歳超えだんだん歳を取るたびに3月生まれ最高だと思います。笑
皆30だけと私29歳だーみたいな、笑

何月産まれでも全然追いつくので関係無いと思います(*´꒳`*)

ぽこ

確かに早生まれはかわいそうと、よく聞きますし、母にも言われました。
私も少し前まで思ってました!
でも、お受験するならかなり不利かと思いますが、それくらいじゃないですかね?^ ^
今は、あまり思いません。

むしろ、悔しい気持ちを持つことって大切だし。子供には悔しい経験をたくさんして欲しいって思います。笑
それが、小さい時にどう影響するのかはわかりませんが、、、
私の母は3月末生まれですが、すごくしっかりしていて、憧れる女性です!だから、問題ないでしょって思ってますよ^ ^
あと、、
私は6月生まれで、いつもクラス替えの後友達と仲良くなった時には誕生日が終わってたので、すごく寂しかった記憶があります。笑 遅く生まれたかったなぁ、、なんて。笑

私もご友人と同じ考えです。
もちろん批判は覚悟なので身内以外に話すことはないですが、
成功体験って大切だと思うので…
もちろん一概に言えることではないですが…
本人の性格ももちろんあるけれど、周りと比べてしまう事はあるし、私たち親でさえ首座りや寝返りがまだだとか、歩いたり喋ったりがまだだとか周りの子は出来てるのに…と考えてしまうじゃないですか😂
2人目希望中ですが妊活は来月以降にしようと主人とはなしてます。

諒ママ

うちの子、1月生まれで早生まれですが、確かに少し可愛そうな所はあると思います。
早生まれぢゃない子に比べたら身体も小柄だろうし、出来る事も同じ学年にしたら遅いだろうし…出来る事に関しては小学生に上がるくらいまでじゃないですか?でもそれは私は当たり前かなぁと思ってます。そりゃ早生まれぢゃない子に比べたら何ヶ月って違うんだからそれは仕方ない事かなと。
身体に関しては小学生になっても小柄みたいですが、私は元気で健康であるば気にしません。

ゆりりん

私が3月生まれです
小学校までは身長も低かったですが
トイトレも1歳の頃から保育園に
通ってるので特に困らなかったらしいですし
年長さんでは、車椅子の子を押しながら
運動会に参加してたりしてたらしいです笑
あとは車の免許が大変なくらいで
小さい時から私自身何も困らず自信なくしたりはしませんでしたよ!

私の息子は4月1日生まれです!
なので学年だと一番下です(笑)
正直2日に産まれてほしかった😭

やっぱり周りより成長が遅れるし
心配してます💦大きくなってからも、免許取るにもお酒飲むにも周りより
遅くなるわけだし…。

あと、児童手当も他の子より貰える
金額が少ない!(笑)

4月1日産まれ、というとよくみんなから
「あれまー(笑)」という反応されます🤣

ひなの

兄弟さんみたいに大きくなると何も感じませんが
小さいうちは確かに周りよりは少し遅れている子が多いですよ。
遅れているという言い方は語弊があるありますがもうすぐ5歳になる子と4歳になったばかり子ではいまでも差を感じますし
教員の母から見ても小学生2.3年生くらいまでは早生まれと4月生まれの差はあるよと言っています。
その子によってどのくらい差があるのか
もしくは全く感じないのかは変わりますが
少なからず小さい時の差はあります。
それに対して何も感じない親もいれば
早生まれだからかな💦と思う親もいるので
ご友人は後者なのだと思います。

うちの娘は3月生まれです。元々は4月予定でした。
早生まれになってかわいそうだなって率直に思いましたよ😂
やっぱり、小さい頃は特に色々なことで負けてしまうことが多いので、負け癖がつくと思います。絶対負けたくない!と強くなる子もいるでしょうが、私の周りの早生まれの子達は、できなくてもえへへーと笑って、運動会などもヘラヘラと楽しく走ってってしてる子が多いです。小さいうちに自分は運動神経悪いから、と本人が思い込んでしまうんじゃないかな、などと思います。

あと、話はそれますが、元気に生まれただけでいいじゃない!なんて言う人(女の子がいいとか男の子がいいとか言う場合なども)いますが、そんなことわかった上で言ってるに決まってるじゃん...と思います。そう言う人は「私これ苦手で食べられないんだよね」と言うと「世の中には食べ物がない人もいるんだよ!」などといちいち言うのかな?と思ってます。

きい

私も今回初めて妊娠して2月予定日なのですが、嬉しい反面早生まれかぁ〜と思ってしまいました💦
自分が早生まれなのですが、やっぱり学校などで運動神経が良かったりするのは4月5月生まれの人が多かったです。
なので4月5月生まれが良かったな〜と思ったこともあります。
ちなみに、私の周りは結構早生まれは可哀想と思ってる方は多い気がします。(夫や親戚など)

でも、成長はその子次第なのであまり気にせず伸び伸びと育ててあげたいな〜とは思っています!
親が可哀想だと思うのが一番可哀想だと思うので😅

にんにん

私も早生まれはかわいそうだと思っていましたが、保育士をしている間いろんな子をみてきて人それぞれだと思いました。

早生まれでも何でもできる子はいるし、逆に4、5月の子はできて当たり前と思われがちなのでそれはそれで可哀想なのかなとかも思います。
スポーツやったり受験をする子は差が出てくるとは思いますが、普通に過ごすぶんにはそこまで過敏に考える必要はないのかなーと思ってます。私は5月生まれでみんなより早く年をとっていくのが嫌だったし…笑
私も1月出産予定なのでかわいそうだと思われてると、おもうと可哀想っていうのもありますが!笑

まま

長男が1月生まれです。
現在小規模型の保育園にいってます。
クラスの子は7月までに
生まれた子がほとんどで
息子のように早生まれの子は
3人しかいません💦
小規模なので余計発達などの遅れが
目立ちますが私は気にした事もないし
可哀想だと思った事もありません。
何かの記事で小学校に上がるまでに
成長差はほとんど感じられなくなると
読んだ事があります😁
早生まれでなくてもできない子やできる子が
いると思うのでその子次第だと思います❤️
身体の多きさも結局は個人差なので❤️

ともちん

私3月31日生まれです!笑

小さい頃はたしかにサ行が言えないってことはありましたが、それ以外覚えていることはありません(笑)

あとは高1になった時にバイトの面接受けたら15歳だから雇えないと言われた事があるのと、免許が高校生の間に取れなかったのはありますね!
あとは成人式の年の3月にあった同窓会で1人だけ19歳でお酒が飲めなかったことぐらいですかね?

でもそれを損だとは思ったことは全くないです(o^^o)
逆にネタにしてました!笑

20歳過ぎたら誕生日遅くて逆に早生まれ万歳です🙌
アラサーになったら、みんなにも羨ましがられますよ!
早生まれのおかげでギリギリ20代のうちに1人目産めるので嬉しい限りです!笑

yoy

私自体が早生まれなので子供には早生まれにさせないようにして作りました😵
20歳になるまでが嫌でした(´._.`)
免許取るのもみんなより遅かったし、
成人も遅く、成人式のときにみんなと
お酒飲めないとかもあるので(´×ω×`)

mini

私は早生まれが損だとは思ったことなかったです🙂1、2歳くらいまでは発達に差があるのは理解してます😊2歳の頃ってまだ記憶も曖昧だし、友達と自分を比べて落ち込む所まで情緒が発達してないと思います。3~4歳頃になると周りとの差に気づくと思うのですが、その頃は誕生月ではなく個人差になってると思うので😆
私は12月末生まれなんですが、保育園の頃から運動神経良かったので損した記憶がないです🙂

みか

私自身2月生まれですが、小さい頃は特に困ったことはなかったですよー!
ただ成人式とかでみんな20歳なのに自分19歳とかって言うのがすごい嫌でした!笑笑 でも今はもう正直関係ないです~~~!笑笑

さち

免許取れるのが遅くなるので、そこは大変そうだなーと思いました。
私11月生まれで私の住んでる地域は運転免許ないと生きていけないので。
18のときに取る人多いんですよね。
3月生まれの子とかだと、教習所混み合うし、本当取るのがわちゃわちゃするみたいで、大変だなって思ってました。
でも、生まれる時期選べないですからね、別にそこまででもないと思いますよ。
年取るとほかの同級生より少し若くいられますしww

まゆすけ

まったく考えた事なかったです(^^;
むしろ、うちの子3月生まれだしww

私の妹2月生まれ
弟1月生まれですが…
幼少期は小さめで背の順に並んでも前の方でしたがww
母いわく、
そんなこと気にしてたらキリがない(ㆀ˘・з・˘)と…
確かにww

周りがどう思おうが勝手だし
だから何?
って感じですね。

うえ

早生まれかわいそう、は、私にとっては馬鹿馬鹿しいかなーと思います😃

授かったその日、生まれたその日がこの子たちにとっても私にとっても特別な日。成長も人それぞれ。保育園で他の子ができて自分の子ができなくても、できる子を見て学習してできるようになったりしますよね。

自分にできない、他人にできないことがあってもそれを認め個性として受け入れる子になってほしいです😊✨

ともた

今お腹にいる子供が早生まれです。

そんなに、早生まれが損だと思っている方が多いんですね!
私は、そっちにビックリしました。

早生まれでも、お喋りな子や運動神経抜群な子もいますよ?あまり生まれた月は関係ない気がします。

旦那さんが再婚で今30才。
11才と3才の娘がいて、公園や果物狩りなど外で遊ぶ事がよくあります。

あくまで個人的な意見ですが、

むしろ子供と公園へ行った時に、親が両親共に携帯をいじっていたり親同士お喋りに夢中になり、全然一緒に遊ばなかったりする方が、成長に差がでるのでは?と感じてしまいます。

生まれた月ではなく、子供との関わり方や接し方なのではないでしょうか?
生まれた月で得か損かははかれないと思います。

2児👦👧mama♡*。゚

私2月生まれです(*′V′*)
やっぱり2月生まれって事もあって
他の子より小さくて心配だったと
母が言ってました。
免許取る時に困るぐらいで
年とると私みんなより1つ若いって
なりますよ(๐^╰╯^๐)♬
損なんてないない。

テンテン

私も娘も、ついでに実父も2月生まれですが損とは思いません。
保育園に入れる時期は各家庭の事情だし、それ言うなら兄姉いる子は歩いたりするの早いですし!
しいていえば成人式の時に「まだお酒飲めない年齢!」てなったくらいです。むしろ、それ以降は「私まだ20代~🎵」みたいに同級生よりちょっと若い感覚を味わえます(笑)

まろん

確かによく聞きますね。。
小さい時は差があって、上の娘が4月末なので
支援センターいくと、一つ学年下なんだろうなあーと思った子が
3月末生まれで約1年も違うのが驚きでした。。

結婚する前に幼稚園で働いたことありますが、ほんとに今思えば年少さんまでで
年長さんになってくるとそんなに差が出ないと思います。

ただ4月5月はしっかりしてました笑

なので、自分の子は遅生まれでいいかなーと思ってました😅

私7月生まれですが、性格の違いで他の子と凄く遅れてましたし、
ほんとに遅生まれ!?って感じです。

旦那は3月生まれで大人になると年齢は遅い方がありがたいです笑

217

想像以上に多くの方にコメントしていただき、大変驚くと同時に、さまざまなご意見を聞くことができて本当によかったです!どちらの考え方にも、なるほどな〜と思う内容が多く、すべてとても興味深く読ませていただきました!いいねとまとめてのお礼で申し訳ありませんが、みなさんありがとうございます☺️